柿ノ木ガーデン

kakinokig.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

柿ノ木ガーデンnow

お気に入りのシーンを集めてみました☆☆
d0259325_22551460.jpg
サルビア ネモローサとラグラス オバタス
風に揺れるシーンが優しい~♪

d0259325_22563018.jpg
こぼれて咲いたレースフラワーが
いい味だしてくれてます✿✿

d0259325_2258143.jpg
1年で株が大きくなって、
たくさんの花数のゲラニウム ビオコボ
もうすぐ芍薬も咲きそう......

d0259325_22592977.jpg
白い花を集めてみました✿
アヤメ・ツユクサ・白花フウロ

d0259325_2302794.jpgd0259325_2312450.jpg


あ~それにしても、相変わらずの撮影ベタ。。。(/_;)
[PR]
by kakinoki-g | 2014-05-21 23:34 | ガーデン

ガーデン作業✿

今日は仕事オフ日。。。
先週、綾部には行ったものの、ガーデン作業はしなかったので
今日ちょこっと行って作業をしてきました(^^)v

本日のメイン作業。。。「New花壇の柵作り」
市販の杭に剪定した杉の枝を付けました。
d0259325_21541053.jpg
後ろに額紫陽花が咲きます✿
もう片方の柵の後ろにミニパンパスも移動させました。
たくさん穂が出るといいなぁ~また風景が変わるでしょうネ(^-^)

最初はベンチを置いていました。
d0259325_21595017.jpg

ベンチからのガーデンの眺めがイマイチになったので
ゴールデンウイークにベンチの置き場所を変えたので、空いた所に花壇を作りました。
d0259325_2205988.jpg


小さなスペースだけど
どんなコンセプトンの花壇にしようかなぁ~
考えてるだけで、ウキウキ~(^^♪♪♪♪
[PR]
by kakinoki-g | 2014-05-20 22:12 | ガーデン

お客様☆

先週は火曜日と土曜日、綾部にお客様をお迎えして、
イチゴ狩り、お豆摘み、ガーデン散策を楽しんで頂きました(^-^)

ランチは摘みたての「キヌサヤ」づくしで.......「豆御膳」とあいなりました。
といっても、私はもっぱら収穫担当で、
お客様がお台所であっという間に「豆御膳」完成!!!
d0259325_2214232.jpg

美味しさを引き立てない
テーブルクロスだこと....(-_-;)

d0259325_2215234.jpg
同業者?(家庭菜園ですが....)のMさん差し入れの
ベビーキャロット?
ならぬ間引きにんじん。。可愛いルックスで美味~♡

d0259325_22155373.jpg
スポンジケーキを焼いて来てくれたNさん。
「イチゴは現地調達ね」って摘みたてイチゴで
デコレーション♡
これまた、なんて素敵~!!!

食後は柿ノ木ガーデンで色んなアドバイスをして頂きながらのティータイム。。

とっても贅沢で有意義な一日を過ごした熟女4人組。。。
帰りの車での話題は.....老後の生活設計でしたぁ(笑)

皆様、遠い所お越し下さり有難うございましたm(__)m
[PR]
by kakinoki-g | 2014-05-19 22:31 | 暮らし

オープンガーデン✿✿

火曜日、仕事がオフ日。。。予定なし。。。

良いお天気に誘われて?家にいるのはもったいないと、
自宅近くでオープンガーデンはしていないかとネット検索したところ.....ありました!!!
全く突然に花友二人にお誘いTel。。
二人ともOK(^^)vのお返事。
午後からいざ!ドライブ♪♪♪オープンガーデンに行ってきました\(^o^)/

訪問したのは2軒✿✿✿紹介しまぁス(^^)v

✿お家も新しく、週末には手作り雑貨のお店をオープンされてるそうで
 お庭には可愛い小屋が建っていました。
d0259325_21201858.jpg
残念ながら、オープンガーデンされていたのは前庭だけでした。

d0259325_21224665.jpg
d0259325_21221897.jpg


✿とっても広い敷地で、色んな葉色の高木もたくさん植わっていて程良い木陰も作られ
 たくさんのこぼれ種から足元にイングリッシュデージーが可愛くゆれていたり.....
 とにかく、わたし好みのナチュラルガーデンでした(*^_^*)
d0259325_21331435.jpg
ちょびっとポンコツになった「こひつじカ―」に乗って....


お庭の全景~

d0259325_21354727.jpgd0259325_21381196.jpg
d0259325_21391372.jpg

d0259325_21415944.jpgd0259325_21434243.jpg
お庭のあちこちに色んな品種のクレマチスが咲いていました✿

d0259325_21444173.jpgd0259325_21451458.jpg
d0259325_21465587.jpg


遠くに麦わら帽子をかぶった少女の影が.......
まるで絵画のようでしょ?(笑)


とっても満喫できたオープンガーデン紀行でした(^^)v

な~んて、実はなかなかの珍道中でして。。。
2軒目のお家はなかなか見つからなくて
何度もUターンしてウロウロしてしまい、
おまけに、デジカメも忘れて~(-_-;)
同行のMさんのスマホの画像を写メってもらいアップした次第。。。
Mさんご協力、有難うございましたm(__)m

でも、また機会があったら行きましょうね~(^.^)/~~~

  
[PR]
by kakinoki-g | 2014-05-15 22:09 | ガーデン

何の花???

ガーデン横の電線に絡まっている蔓に可愛い花が咲いていました✿✿
d0259325_21183670.jpg
「アケビの花」です。


ここは以前、踏み入る事の出来ない草ぼうぼう地帯だった所。
草を刈り、小道を確保。すると、「アケビ」発見!!
こんなに可愛い花なんですネ✿✿
秋の実りも楽しみです(*^_^*)
[PR]
by kakinoki-g | 2014-05-13 21:31 | ガーデン
植え付け2年目
 「おおでまり」花をつけました✿
咲き始めのグリーンな感じが好きです♡
d0259325_21381567.jpg

「スモ-クツリー」蕾です。もうすぐモクモク。。。
d0259325_21395524.jpg

このコントラストをねらいました。
「サンブカス ブラックレース&シモツケ ゴールドフレーム」
d0259325_2142458.jpg

自宅の庭ではなかなか広がらなかった....
「タイム ロンギカウリス」
d0259325_21412261.jpg

クルミの間にこぼれていました....
「ビオラ 二グラ」
d0259325_21432720.jpg


どこを切り取っても、可愛い子たちばかりなのです✿✿(^^♪
[PR]
by kakinoki-g | 2014-05-12 21:54 | ガーデン

母の日♡♡

今日は母の日でしたね☆

午前中は教会で母の日礼拝に出席☆
d0259325_205953.jpg

d0259325_2104839.jpg
d0259325_20595040.jpg

d0259325_2164281.jpg
d0259325_211379.jpg
ディスプレイが素敵でしょ?
思わずカメラに!!
d0259325_2112998.jpg
私とお友達もカメラにおさまりました(^^)v
タカラズカの男役と娘役....????(笑)


d0259325_2122463.jpg

教会から母の日のプレゼントを頂きました。。
感謝します♡♡


そして、家に帰ってからは子どもたちからもたくさんプレゼントが届き
恵みいっぱい!!!感謝でいっぱ~い(^^♪♪♪♪
d0259325_21125688.jpgd0259325_21135771.jpgd0259325_2117737.jpg


午後からは実家の母に感謝を伝えに行ってきました。
文明堂のカステラに思いを込めて.....♡(*^_^*)
d0259325_21332114.jpg


「あなたの母を喜ばせ、あなたを産んだ母を楽しませよ。」 
                        ~聖書 箴言23章25節~
[PR]
by kakinoki-g | 2014-05-11 21:58
日蔭のコーナー

エビネ。。
d0259325_21125421.jpg
毎年花数が増えていきます✿

紫花菜&タイツリソウ

d0259325_211341100.jpg
去年のタイツリソウは葉だけでした(-_-;)
今年ようやくハート形の花が咲きました♡♡

キンポウゲ

d0259325_2114475.jpg
ガーデンのあちこちに雑草のごとく咲いています。
可愛いのでそのままにしていたら
なかなかの主張をしています✿
[PR]
by kakinoki-g | 2014-05-10 21:22 | ガーデン

花友のお庭✿

花友のむぐむぐさんが、「むぐむぐガーデン」nowのお気に入りコーナーの画像を
メールしてくれました。
色のコントラストがとっても綺麗で素敵だったので、
むぐさんにお断りなしにアップします(*^^)v
むぐさんはお花より葉色や葉の形などガーデンの愉しみ方が上級です☆
d0259325_21334474.jpgd0259325_2134272.jpg

むぐむぐさん勝手にゴメンナサイm(__)m
来週、柿ノ木ガーデンでお待ちしていまぁす(^^♪
[PR]
by kakinoki-g | 2014-05-09 21:45 | ガーデン

前栽。。

元々前栽にあった「つつじ」
毎年、朱赤の花がみごとに満開になります✿
d0259325_218349.jpg


台所から窓越しにピンクの絨毯。。
大きな椿の木の散り花です✿
あまり綺麗なので、掃き掃除をするのがもったいなくて....?
なぁんて。。ホントはサボってるだけ~(^^ゞ
d0259325_2193014.jpg

[PR]
by kakinoki-g | 2014-05-08 21:18 | ガーデン

京都府綾部市の古民家にて週末ガーデナーを楽しんでます。


by kakinoki-g