柿ノ木ガーデン

kakinokig.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

柿ノ木ガーデンNOW。。。

桜便りが届き始め、いよいよ春本番!!
ガーデン作業もワクワクします(^^♪

今、いちおしのコーナー
d0259325_22425065.jpg
クリスマスローズとニオイスミレ、ヒューケラのコラボ✿✿

1m位の苗木を植樹して2年目の「梅」
初めて花が咲きました✿
d0259325_2244674.jpg
梅の実の収穫出来るかな??

何とか越冬してくれた「ミモザ」
黄色の可愛い花が咲き始めました✿✿
d0259325_2247155.jpgd0259325_2246335.jpg

「つくし」
d0259325_22475314.jpg
あちらこちらにニョキニョキと。。。
文字通り、ナチュラルガーデン~
でもこれが、後々頭を悩ませるスギナへ~(-_-メ)
[PR]
by kakinoki-g | 2014-03-28 22:59 | ガーデン

別れの季節。。

昨日、長女に勤務先から辞令の連絡が入り、異動が決まりました。
4月から初めての一人暮らしをすることになりました。

今日は勤務地の見学と近くに住まい探しに行きました。
d0259325_2230137.jpgd0259325_22304297.jpg

周りはのどかな風景が広がります。
d0259325_2231444.jpg

「こんな綺麗な空気と風景の中で働けるのはいいねぇ~」と言うと....
「それは人生も終盤を迎えた人の言葉やわぁ。。
これからの若者には、ちょっと刺激に欠けるけどぉぉ(-_-;)」との返事。。
ウ~ン確かに....都会に憧れの強い長女には、ちょっと寂しいかもぉ~
初めての一人暮らしで、家もまばらで商店やコンビニも無く、
夜になると街灯もなく真っ暗になるような所だと、余計にホームシックになるかも~
なので住まいは、勤務地からちょっと離れた町中にすることにしました。

共に過ごすのはあと一週間。
私には娘であり、姉妹であり、友達であり、時には母?のようなしっかり者の長女。
長女がいなくなることでホームシックになるのは、私かもしれません(-_-メ)
[PR]
by kakinoki-g | 2014-03-23 22:51 | 暮らし

Happy Birthday♪♪

昨日はOO回目のHappy Birthday!!

実家に出掛けていたのですが、
思わぬ.....子供たちが集合してくれ、
実家にてささやかなお誕生会となりました♪♪
次女が「どんなケーキが食べたい?」と聞いてくれたので
「フルーツたっぷり!!」と答えておきました。(^◇^)

すると~こんなにフルーツたっぷりのタルトケーキ....美味しそうでしょ?
d0259325_2143799.jpg

両親や子供たちにお祝いしてもらって感謝でした(*^_^*)
[PR]
by kakinoki-g | 2014-03-22 21:12 | 暮らし

夢見る。。。

春の寄せ植えを玄関用に先月1つだけ作りました✿
d0259325_216162.jpg

その中の「ラナンキュラス」
とっても大きな花が咲きました✿
色がとっても素敵でしょ??
淡~いレモン色に淡~いピンクの縁取り....夢見る色合いです(*^_^*)
d0259325_2165598.jpg

今年は色んな色合いの「ラナンキュラス」が出ていました。
ラナンキュラスは割とビビットな色合いが多く
あまり好みではなかったのですが
アンティーク調のシャビーなのもあって
ラナンキュラスに対する思いが変わりました。
[PR]
by kakinoki-g | 2014-03-20 21:22 | ガーデン

苺。。

今朝は少し肌寒かったですが、
日中はぐんぐん気温が上昇し、暖かな春の日差しに恵まれましたネ(^-^)

綾部のハウス、今年は「苺」一色です。
d0259325_2210324.jpg
d0259325_22115616.jpg
今、白い可憐な花が
一斉に咲き始めました✿✿


d0259325_2214428.jpg
なんと、赤い実発見!!
思わずお口にパクッ!(^o^)
お味は~?まだちょっぴり甘酸っぱい味でした(^^ゞ

あとひと月もすれば、ハウスの中は赤い実でいっぱいになるはず.....
イチゴ狩り、とっても楽しみ~(^^♪
[PR]
by kakinoki-g | 2014-03-19 22:20 | 畑&田んぼ

お疲れ様。。

今日、五年間共に働いてきた仲間が最後の勤務日でした。d0259325_22482058.jpg
特に今年度は新しい部署の立ち上げにあたり、共に知恵を絞り合い、
意見を戦わせながら、より良い職場環境作りに奔走した一年で
とても中身の濃い一年間でした。
そんな中、彼女が夏に体調を崩しもうこれ以上は....と自信を失いかけた時も
他のスタッフと共に、今年度最後までは一緒に頑張って欲しいと
無理を承知でお願いし、今日まで頑張ってくれました。
ホントはこれからも仲間として共に働いていきたい思いは変わらないのですが、
心身共にハードな職場で、とっても真面目な彼女には
体調などを思う時、もうこれ以上頑張ってほしいとは言えません(._.)
今日は笑顔で、「長い間お疲れ様でした」とお別れする事が出来ました。

スタッフミーティングでは私とは違った視点から意見してくれ
新たな気付きを与えてくれたり、
常に公平な目を持って物事を対処してくれたり
何より、自分より相手の事をいつも優先させる事が出来る。
そんな彼女が大好きで、大切な存在でした。
これからは、健康一番!
ゆっくり、ゆったり益々ご夫婦仲良く暮らして下さいね(^^♪
たまには遊びに来て下さぁい(^.^)/~~~

d0259325_22484965.jpg
仲良しの友人Aさんにお願いして、ミニブーケを作ってもらい
お疲れ様&ありがとう。。。。とプレゼントする事が出来ました。

ブーケを作ってくれたAさんも有難うございました~(^-^)
[PR]
by kakinoki-g | 2014-03-18 22:52 | 暮らし

三寒四温??

先週は金曜日から綾部入り。

金曜日の往路は雪の中のドライブ。
d0259325_221756.jpg
土曜日の朝は...
うっすら雪が積もっていました❆❆
冬~!!

d0259325_2242567.jpg
うってかわって、日曜日の復路はポカポカ陽気。
窓を開けてのドライブでした。
春~!!!

この繰り返しで、春本番になっていくんですネ(^.^)

カタツムリさんも春の陽気に誘われて
のんびり、ひなたぼっこです(^^♪
d0259325_227064.jpg


柿ノ木ガーデンも冬眠から覚めて、植物達が動き始めました。
さあ、これから忙しくなるぞ~!!!\(^o^)/
[PR]
by kakinoki-g | 2014-03-17 22:13 | ガーデン

お目覚め?

昨日は雪の「啓蟄」でしたね。
虫さん達、も少しジッとしてよう。。。って思ったことでしょうね(^_^;)


ガーデンでは、目覚め始めた球根達✿
チューリップ

d0259325_2251815.jpg

シラー カンパニュラータ

d0259325_2262866.jpg

水仙

d0259325_227831.jpg

他にはクロッカスやスノーフレークなどなど.....
ますます、春が待ち遠しい~(*^_^*)
[PR]
by kakinoki-g | 2014-03-07 22:13 | ガーデン

早春の味。。

今夜の食卓は、昨日綾部で収穫して来た早春の味を楽しみました(^^♪

「ふきのとう」天ぷらで頂きました。ほろ苦感が美味です。
d0259325_20572488.jpg

落ち葉の下から顔を出しています。

d0259325_20594649.jpgd0259325_210458.jpg



「菜の花」胡麻和えで頂きました。

d0259325_215012.jpg


旬の自然の恵みを頂くと、体に元気が湧いてきます♪♪
そして.....たくさんの感謝の気持ちが生まれます(*^_^*)
[PR]
by kakinoki-g | 2014-03-06 21:09 | 野菜

植え込み✿

秋播きした一年草の苗が植え頃になったので、
雪解けした柿ノ木ガーデンに植えこんできました。
d0259325_2261832.jpg・クレピス ルブラ
・ラグラス オバタス
・リムナンテス
・カレンデュラ
・紫花菜
数種類の種が全く発芽しなかったので
単調な植え込みです(;_:)

それでも、咲き揃う春が楽しみ~(^^♪

雪の重みで枝が折れそうになっていた「ミモザ」。。。。d0259325_2212336.jpg即席雪囲いをはずしてきました。
蕾がずいぶん膨らんできています✿✿




d0259325_221852.jpg
新芽が動き始めた植物たち✿
春が待ち遠しいですネ(^^♪
[PR]
by kakinoki-g | 2014-03-05 22:19 | ガーデン

京都府綾部市の古民家にて週末ガーデナーを楽しんでます。


by kakinoki-g