柿ノ木ガーデン

kakinokig.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

多肉チャン

軒下に置いていた多肉植物の寄せ植え✿

あまりに寒そうだったので室内に避難しました。
みるみる元気になって葉色も良くなりモリモリしてきました。

d0259325_22213357.jpg
気付いてあげれなくて....ゴメンナサイ(-_-;)

d0259325_22221750.jpgd0259325_22225739.jpgd0259325_22233962.jpg
[PR]
by kakinoki-g | 2014-01-24 22:26 | ガーデン

少しだけ春✿

今日の日差しは、少しだけ春。。。を感じました(*^_^*)


「ロウバイ」の蕾も膨らんできました。
d0259325_2214924.jpg
少し春の香りが。。。

d0259325_2224712.jpg
2年前に地植えにしました。
鉢植えの時に比べ、ずいぶん成長し花数も増えました✿
[PR]
by kakinoki-g | 2014-01-23 22:05 | ガーデン

蟹・カニ

30年ぶりに城崎温泉に泊まりました。(^^)v
と言っても、温泉街からはちょっとはずれたリゾートホテル街なんですけどネ....
でも、ホテルの大浴場はちゃ~んと温泉でした!

お昼に到着して、温泉街をちょこっと散策。
d0259325_2224415.jpgd0259325_22244341.jpg

お昼御飯はあれこれ悩んだ末に古民家風のお蕎麦屋さんへ。。
「鴨汁のつけそば」を頂きました。
d0259325_22224529.jpg
ホントはネットで調べたお洒落なパスタ屋さんに行く予定だったんだけど、お店を見つけられませんでした(..)


ホテルに行く途中で茹でた松葉ガニを買い込んで~今回の旅のメイン!
(ホテルで頼むと高価なので....(^^ゞ)
いざ夕飯!!!
d0259325_22291851.jpgd0259325_22295898.jpg

蟹に合う地ビールを注文して、「フルムーン??にカンパ~イヽ(^o^)丿」
d0259325_2233136.jpg

次の日は綾部入りして農作業が待っているので
十分、英気を養いました(^^♪
[PR]
by kakinoki-g | 2014-01-15 22:37 | 暮らし

銀世界❆❆

連休は綾部に滞在していました。

土曜日、城崎経由の日曜日、綾部入りしました。
城崎は結構雪が残っていて、途中大江からの峠越えが雪で通行止めに。
綾部はどうかな?と心配しましたが、ほとんど雪は残ってなくてホッと一息。
キャベツやブロッコリーの雪よけ、ミモザの雪よけを暗くなるまで作業しました。
天気予報ではずっと雪ダルママークが出ていましたが、大したこと無かったね....
なんて話してたら、翌朝、一面の銀世界!!!!!
昨日、遅くまで作業しておいて良かったー(^.^)
d0259325_2284555.jpg

表に出てみると~朝早くお客様が来られた見たい。。。。
d0259325_2222866.jpg
d0259325_22224697.jpg
うさぎさんより少し大きめの足あと.....
どなっただったのかしら?(*^_^*)
[PR]
by kakinoki-g | 2014-01-14 22:13 | 暮らし

ジャム作り

冬のジャムを作りました。

今年初めて...
「すだちジャム」
d0259325_21271689.jpgd0259325_21261171.jpg
柚子より酸味と苦みがが強いので、ヨーグルトソースで食べました。

「いちごの木の実ジャム」
d0259325_21305042.jpg
今年たくさん実ったので、ネットで調べてみると
ジャムにできるという事で、チャレンジしました。
イチゴとは程遠い味で、プツプツした食感が気になりました。
「いちごの木の実」は食用より観賞用ですね。

定番「柚子ジャム」
d0259325_21281814.jpg
今年は収穫量がわずかでした。
でも、ジャムの出来栄えはとっても良く、美味しいジャムになりました(^◇^)
[PR]
by kakinoki-g | 2014-01-08 21:54 | 暮らし

柿ノ木ガーデンnow

12月30日 年末寒波の柿ノ木ガーデンの様子です。
d0259325_21534694.jpgd0259325_2156999.jpg

一週間後....1月5日柿ノ木ガーデンnow
雨も降り、すっかり雪も解けてしまいました。
d0259325_215551.jpgd0259325_21572824.jpg

でも、明日からまた寒波到来の模様です❆❆❆
一夜にして銀世界になるのでは??
私は12日が初綾部です。
また雪便りをお届けする事になるかしら?
一番心配なのは、たくさんの蕾を付けた「ミモザ」なんです。
枝が雪の重みで折れそうになってた。と夫からの報告。
今度、雪囲いを考えてこなくては......
[PR]
by kakinoki-g | 2014-01-07 22:09 | ガーデン

仕事始め。。

昨日が仕事始めでした。

年明け、少々体調不良で(毎年、年末の忙しさから解放されホッとするのか体調を崩します)(-_-;)
お正月は体力保持の為じっとしていたので、何とか一日無事に仕事をこなせました。

昨年は職場の異動など、変化のある年でした。
初めて立ち上げた部署で、前例のない所からの出発はストレスもかなりあったのですが
今年は少し余裕を持って仕事に取り組めたらと願っています。

でも最近、体力・気力・知力の衰えを実感することが多く
今年は「健康第一」で頑張りたいです!

今年一年健康が守られますように.....(^.^)
もちろんガーデンライフもEnjoyするぞ~!!!

d0259325_21581247.jpg
「鏡餅」
職場のスタッフが色紙とガーゼで作りました。(^◇^)
[PR]
by kakinoki-g | 2014-01-05 22:02 | 暮らし

2014。。

明けましておめでとうございますm(__)m

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

何事も「ウマ」くいき、幸運が駆け込んでくる年になりますように....
d0259325_018758.jpg
[PR]
by kakinoki-g | 2014-01-01 00:11 | 暮らし

京都府綾部市の古民家にて週末ガーデナーを楽しんでます。


by kakinoki-g