柿ノ木ガーデン

kakinokig.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

柿ノ木ガーデンnow

ハウス作業のお手伝いの合間に....

9月にもらってきたアーチをやっと設置しました。

d0259325_20251554.jpg
あれこれ迷った末にシンボルツリーの柿の古木の下
ガーデンの一番端っこです。
いつでもリニューアル出来るように簡易設置にしました。
「黄モッコウバラ」を這わす予定です✿


ブルベリー花壇。。

d0259325_20254957.jpg
枕木で囲っていたのが単調すぎたので
枕木はベンチにしてその背景にブルーベリーです。
ブロックが真新しくて....(-_-;)


ご近所さんが松の木が枯れたので、ストーブの焚きつけにどうぞ~と頂いた切り株。
d0259325_20343823.jpg
いえいえガーデンで活用させてもらいますヽ(^o^)丿
と新たに花壇を作りました。
チューリップの球根を植えこんできました✿✿
他に何を植えようか、考えるのが楽し~い☆(^_-)-☆
縁側から庭へのステップに枕木を埋め込みました。
またもや土木作業!



今回もルンルン♪♪とガーデン作業に勤しんできました(^^♪
[PR]
by kakinoki-g | 2013-12-10 20:49 | ガーデン

ビニールハウス

先週は金曜日から綾部入り。
台風18号で被害を受けたハウスの修理を、3日間かけて費やす予定でしたが、
色んなハプニングがあり、思うようには進みませんでした(-_-;)
d0259325_2219167.jpg

ハウス内の柱のやり替え(積雪対策)、折れたパイプの差し替え、
両つま扉の枠組みなど骨組み部分がやっとで、
ビニールを張るところまでは行きませんでした。
d0259325_2220108.jpg
d0259325_2221389.jpg
今週の予報で、京都北部に雪だるまマークが。。。。
ヤバ~い!!

でもその分、ガーデン作業に費やす時間が増えてラッキー(^_-)-☆でしたよ。
[PR]
by kakinoki-g | 2013-12-09 22:34 | 畑&田んぼ

いちごの木

12月に入り、暖かな日が続いてますね(^-^)

d0259325_21401717.jpg
自宅の庭の「いちごの木」
名前が可愛いでしょ?


d0259325_2135195.jpg
お花はスズランのような可憐な花が集まって、
ちょっとアセビのような感じかな?


d0259325_21363246.jpg
ヤマモモのような実がみのり...


d0259325_21391986.jpg
真っ赤に熟します。

残念なのは、お味なんですが...(-_-;)
でも、鑑賞するだけでも十分です♡♡
[PR]
by kakinoki-g | 2013-12-05 21:55 | ガーデン

寄せ植え

久しぶりに寄せ植えを作りました。
「スキミア」を中心に~まだ未完成ですなんですけど....
左側のヒューケラの上にあと一つ苗を入れようと思っています。
d0259325_2211531.jpg

今年は「スキミア」に一目惚れ♡
今まで「スキミア」に魅力を感じたことはなかったんですが。。
年齢と共にお花の好みも変わるようです(^_^;)
d0259325_222154.jpg


本当は「スキミア マジックマルロー」の方が欲しかったんです。
でも、あまりにも高価なので諦めました(._.)
d0259325_220513.jpg

ネ☆綺麗な花姿でしょ??(*^_^*)
[PR]
by kakinoki-g | 2013-12-04 22:13 | ガーデン

春の準備

いきなり真冬のような寒さがやって来たかと思うと、
今日は小春日和の穏やかなお天気でしたね。
この暖かさが続くうちに、大きくなってほしい苗たち。。。。

「ソラマメ」
d0259325_21305120.jpgお豆の真ん中がパカッと割れて
芽が出ています。

「エンドウ豆」
d0259325_21314242.jpg今年は発芽率が悪かったです。
寒さにやられてしまうので、早くしっかり根が張ってほしい。。


もう春に収穫する野菜の準備。
作物を育てていると、一年経つのは早いです。
[PR]
by kakinoki-g | 2013-12-02 21:41 | 畑&田んぼ

お土産。。。

今日から12月。カレンダーも残すところあと1枚。
今年を振り返りながら、来年に備えていきたいと思っています。

今日はお土産を色々頂いたラッキーな日でした♪♪
★仲良しのMさんから.....高校のPTA研修旅行「鳴門の旅」に行かれたそうです。
「淡路のたこせん」
d0259325_21195258.jpg

「大塚国際美術館のクリアファイル」
d0259325_21215257.jpg西洋画の歴史を巡る事が出来る美術館で、
一度、訪ねたい美術館なんです。

名画「最後の晩餐」です。。。。すごくステキ!!
d0259325_2123853.jpg

Mさんアリガトウ♡♡&ごちそう様!!


★次女のTDLのお土産。。。クリスマス*クリスマス**
d0259325_21291312.jpgd0259325_21305281.jpg


プレゼントを頂くのはとっても嬉しい!!\(^o^)/
12月は楽しみなクリスマスがあります。
世界に大切なプレゼントが届いた日です☆☆
[PR]
by kakinoki-g | 2013-12-01 21:39 | 暮らし

京都府綾部市の古民家にて週末ガーデナーを楽しんでます。


by kakinoki-g