柿ノ木ガーデン

kakinokig.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ガーデンのお花達✿

3週間ぶりの柿の木ガーデンです。


d0259325_20472335.jpg「ミセバヤ」
可愛く咲いていました。

d0259325_20512210.jpg「鞍馬ホトトギス」
どんな花だろう?と楽しみにしていましたが、
普通のホトトギスで、ちょっとガッカリ(._.)

d0259325_20524515.jpg「サルビア レウカンサ」
台風18号で倒れてしまい傷んだところは切り戻しましたが、
それから蕾を付け綺麗に咲いてくれました。

d0259325_20553047.jpg「レモンマリーゴールド」
8月にさし穂を直接地面にグサッとさすという荒っぽいさし芽でも、根付いて花まで咲いてくれました。
おりこうさん(*^_^*)

秋になり再び花数が増えてきました✿✿
「花アロエ」「コバノランタナ」
d0259325_2058544.jpg
d0259325_21061.jpg

d0259325_212668.jpg「ルブス サンシャイン」
黄色が鮮やかです。
[PR]
by kakinoki-g | 2013-10-15 21:05 | ガーデン

3連休。。

とっても良いお天気に恵まれた3連休でしたね(^-^)

今回は土曜日に日帰りで綾部に出掛けたので、
あとはの~んびり過ごす予定でしたが、
あっという間の3連休でした。

土曜日は収穫の一日!!(^◇^)

いも掘り・・・・・
サツマイモを半分収穫しました。
去年は土中で虫にかじられているのが多かったですが
今年は綺麗なお芋さんでした(^^)v
d0259325_22391052.jpgd0259325_22395320.jpg


いよいよ黒豆の収穫!!
台風18号で全部なぎ倒され、支柱をして強引に起こしました。
豆が膨らむか心配したのですが、どうやら大丈夫なようです。
d0259325_22414880.jpgd0259325_22421371.jpg


ピーマンやししとう、なすび・オクラもまだまだたくさん収穫出来ています。
今夜の夕餉は「新米の栗ご飯・具だくさんの蒸し野菜・オクラのおかか和え・マーボーなす・黒豆の塩茹で」
などなど、綾部産のお野菜たちがズラリと並びました~(^^♪
画像はありませんが。。。(-"-)
週末ごとに、畑と格闘している夫くん、ご馳走様でしたm(__)m
[PR]
by kakinoki-g | 2013-10-14 22:56 | 暮らし

冬野菜。。

仕事の為3週間近く綾部に行けていない私です。
夫が単身で冬野菜の準備をコツコツと進めています。
定年過ぎてから単身赴任中のように家事をこなすようになった夫。
覚悟の上で始めた第2の人生ですが、なかなかやるね~と拍手を送っています。

ブロッコリー
d0259325_20554034.jpg

大根
d0259325_20562853.jpg

白菜
d0259325_20582493.jpg
[PR]
by kakinoki-g | 2013-10-09 21:13 | 畑&田んぼ

おみやげ。。

昨日、綾部から帰って来た夫より
秋のお土産が届きました。\(^o^)/
d0259325_2231481.jpg
今年は残念ながら、すご~く収穫量が少なかったようです。

それよりも残念だったのは、「栗拾い」が出来なかったこと(;_:)
楽しいんですよね~イガイガを長靴で踏みながら割って
中からつやつやの栗の実がコロンと出てくるところがたまりません。
また来年までお預けですね。

さて、栗は何にしましょう?
やっぱり、多少手間がかかりますが、渋皮煮?
作るのはいつ?「今でしょう!!」

やっぱり、明日にしまぁす(*^^)v
[PR]
by kakinoki-g | 2013-10-08 22:16 | 暮らし

Happy Birthday!!

う・う・うまれました~!!!!
からっぽの卵・・・
ヤモリのベビーちゃん誕生!
d0259325_229528.jpg


d0259325_22141439.jpgちょっと見にくいですが....

今朝起きると、ビンの中で何やらゴソゴソ。。。。
ま・ま・まさかぁぁぁぁ
半ばあきらめていたので、ビックリ\(◎o◎)/!
1匹はすでにビンを脱出していました。
ヤモリにも運動神経の鈍いのがいるようです(笑)


撮影後、外に逃がしてあげました。
お母さんはいないけど、元気に大きく成長してね☆

次回はビデオを設置して、誕生の瞬間を撮影しようと
長女と目論んでます( 一一)
[PR]
by kakinoki-g | 2013-10-07 22:25 | 暮らし

あこがれ。。

お二人合わせて171歳の青春を謳歌されている
つばた御夫妻の暮らしの本です。
「だんだん美しくなる人生」をめざされてるそうです。
d0259325_21545558.jpg

d0259325_2202964.jpg84歳の英子さん。
このカッコ良さ!


d0259325_21585397.jpgとてもオシャレで丁寧なお暮らしぶり。
自分の賜物を最大限生かしながら、お互いに尊重し合い、そして弱さはさりげなく補いあいながら、暮らしを楽しまれていらっしゃる。
老後の生活という言葉が似合わないお二人。
憧れます♡♡♡(*^_^*)


つばたご夫妻の年齢になるまでは、まだO十年ありますが.....
我が家が夫婦二人だけの生活になる日はそう遠い将来ではなさそうです。
今から、青写真を描いておかなければ。。。。。
[PR]
by kakinoki-g | 2013-10-05 22:33 | 暮らし

始まりました。

庭のキンモクセイが満開になり、
いよいよ秋を実感です。

気温が下がるのを待って、播種を始めました。
今日は6種類です。
d0259325_21341694.jpg
・ラグラス オバタス
・ガイラルディア ゴブリン
・リムナンテス
・ラッセルルピナス
・ニゲラ ブルーイスタンブール
・矢車草 モンタナ


今日は仕事前の少ない時間で、粒数の少ない種類から播きました。
まだまだ先は長いです。
春、咲き乱れるお花を思いながら.....頑張ろう\(^o^)/
[PR]
by kakinoki-g | 2013-10-04 21:41 | 暮らし

秋の風景

稲刈り後の大好きな風景です。
d0259325_2210060.jpg稲刈りも無事終わり、村全体がホッと一息...の日の暮れです。

今では少なくなった、稲木での稲の乾燥風景です。
d0259325_228468.jpg今では機械が進化して、稲はすでに籾と藁に分かれて刈られ、藁は粉砕されて稲刈りの際に田んぼにまかれていきます。
なので、藁が必要な時は、こうして稲木で乾かしておられる方にわけてもらわないといけません。

秘密の花園への小路??
d0259325_22105563.jpgではありません。
でも、なんだかどこに続くんだろう?ってワクワクしてくる道でしょ?
この道を超えると我が家の柿畑に到着します。
これも公道なんですヨ。
[PR]
by kakinoki-g | 2013-10-03 22:28 | 畑&田んぼ

秋の花 partⅡ✿✿

ガーデンで摘んだお花を、室内に飾ってみました✿✿

秋桜・パ二カム
d0259325_21141571.jpg


紫式部・秋明菊・ふじばかま・秋丁子
d0259325_21154575.jpg


古民家に秋の花は似合いますね。。。と
一人悦に入ってます(*^_^*)
[PR]
by kakinoki-g | 2013-10-02 21:18 | 暮らし

秋の花✿

柿ノ木ガーデンnow

d0259325_23111632.jpg「秋桜」
秋の花の代表...
台風でずいぶん倒されてしまいました。

d0259325_2363614.jpg「フジバカマ」

d0259325_237988.jpg「ベンケイソウ」
斑入りで爽やか。。

d0259325_2375042.jpg「ダンギク」

d0259325_23915.jpg「ユーパトリウム」
繁殖力旺盛です。

d0259325_2393764.jpg「サルビア・アズレア」
かなりピンボケ~(;_:)
台風で大暴れ。
2回切り戻しをしておけばよかった.....(-_-;)
切り戻しのタイミングがなかなか難しい~

夏の派手さはなくなり、落ち着いた色合いになりました。
[PR]
by kakinoki-g | 2013-10-01 23:23 | ガーデン

京都府綾部市の古民家にて週末ガーデナーを楽しんでます。


by kakinoki-g