柿ノ木ガーデン

kakinokig.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

絡まって。。

トサミズキの木に絡まっていた「へくそかずら」
熟した実の色はとても渋くてナチュラル感たっぷりなので
そのまま放置しておこうかとも思ったんだけど....
トサミズキが窮屈そうな顔をしていたので
はずしてあげました。

シンプルにクルクルっと巻いてリースに。。。
d0259325_22544294.jpg
こういう作業はあまり得意ではないんですが....

d0259325_22552696.jpg

出来あがったリースを、どこに飾ろっかなぁって庭をウロウロ・・・
つける場所探しが楽しかった(^^♪
[PR]
by kakinoki-g | 2013-10-31 23:02 | 暮らし

読書の秋。。

久しぶりに、単純にワクワクドキドキしながら読書しました(^^♪
サスペンス?SF?いえいえ「児童書」です。
新聞で紹介されていて、一度読んでみたくなって図書館で借りました。

「マンディ」
孤児院で暮らしている女の子のお話です。
偶然見つけた空き家を自分だけの秘密のお城として
お庭の手入れをしたり、お部屋を整えていくんです。
最後は空き家の持ち主に引き取られ、
秘密のお城が自分の物となるんですが....

お庭の手入れをしていく描写が、すごくリアルにイメージ出来て
ワクワクするんです(#^.^#)
まさに表紙の絵のようです✿✿✿
d0259325_2217211.jpg

作者は「サウンド・オブ・ミュージック」の「ジュリー・アンドリュース」です。
こんな素敵なお話しを書く女優さんだったんですね。
d0259325_2218151.jpg

童心に戻って読書を楽しみました。
読み終わった後、なんだか心がほっこりして、
職場にお花を持って行きました✿(^◇^)
[PR]
by kakinoki-g | 2013-10-29 22:35 | 暮らし

多肉チャン。。

秋のガーデニングにピッタリの季節になりましたネ(^^♪
やっと大敵の「蚊」がいなくなり、落ち着いて作業が出来ます。

今、ちょこちょこっと手掛けている多肉の寄せ植え。。。
d0259325_2226580.jpg
d0259325_22251197.jpg

今、制作中はこちら~
d0259325_22284586.jpg

こちらの元はこれです。
d0259325_22295896.jpg蚊取り線香の入れ物。
穴に多肉を挿したら可愛いかも......?と作り始めてみました。
さて出来栄えやいかに?
[PR]
by kakinoki-g | 2013-10-28 22:38 | ガーデン

巣箱

今年の母の日に母のリクエストに応えて長女が作ってくれた
「巣箱らしきもの。。」
d0259325_20564637.jpg

度重なる台風に、持ちこたえる事が出来ませんでした(;_:)
修復を試みましたが、ちょっと難しくて.....

新たに巣箱を探していたところ、
お気に入りのガーデンショップで可愛い巣箱を見つけたので
早速、自宅の庭に~(*^_^*)
d0259325_211092.jpg
小鳥さんが棲んでくれるかしら?
ディスプレイしているだけでも可愛い♡♡

お庭で作業していると「カシ・・カシ・・カシ・・カシ・・・・」
何の音??   犯人は↴
d0259325_2152340.jpg柚子の木の葉っぱを一心に食べていました。
今から蓄えをして、寒い冬をさなぎで過ごそうという魂胆??( 一一)
[PR]
by kakinoki-g | 2013-10-27 21:15 | ガーデン

プレゼント☆

今日、我が家にあわてんぼうのサンタさんから、
X'masプレゼントが届きました(*^_^*)

「2014年のカレンダー」です。
それも、私の憧れのベニシアさんのお花のカレンダー✿✿なんです。
d0259325_2175236.jpg

ちょうど今、「ベニシアさんの四季の庭」という映画が上映されてて、
行きたいなぁってずっと思ってたとこ.....
d0259325_21103716.jpgd0259325_21121245.jpgd0259325_21114050.jpgd0259325_21132274.jpg
d0259325_2113050.jpg


嬉しいな~\(^o^)/
素敵なプレゼント☆。。。。
あわてんぼうのサンタさん、どうもありがとう~!!!!
[PR]
by kakinoki-g | 2013-10-26 21:19 | 暮らし

発見☆

心配していた台風も当地は大したことなく通り過ぎてくれそうです。
今年の自然災害は被害が甚大過ぎて.....
東日本はまだまだ大雨に見舞われるそうで、どうぞお気を付け下さい(._.)

昨日、自宅の庭の花壇で発見した可愛い双葉ちゃん✿
今夏は猛暑にくじけ、庭のお世話を放っていたのが幸いして
たくさんのこぼれ種から発芽してくれました。

紫花菜
d0259325_2211453.jpg

まだ何か判明出来ません(・・? ギリアかも....??
d0259325_2225634.jpg

ルナリア(2年草なので、開花は再来年の春になります。)
d0259325_2223378.jpg
d0259325_2241050.jpg種の帽子をかぶったまま....


まだまだこれからも発芽が期待できそう・・・・
来春が楽しみです(^^♪
新たに播種したトレーもボチボチ発芽中☆(^-^)
[PR]
by kakinoki-g | 2013-10-25 22:19 | ガーデン

お買いもの✿✿

宝塚ガーデンフィールズのガーデンshopで
プライスダウンの苗を買いました。

キンギョソウ ダンシングクイーン
へメロカリス ステラデオロ
ガーデンシクラメン ビクトリア
d0259325_219784.jpg

サルビア インボルクラ―タ 
d0259325_21131627.jpg

前から欲しかった
斑入りヤブコウジ
d0259325_21134040.jpg


ガーデンショップを素通りする事はやっぱり出来ませんねぇ
今回は車で行っていたのでついつい・・・(^_^;)
[PR]
by kakinoki-g | 2013-10-24 21:19 | 暮らし

夢の世界☆

今日は、最近「タカラヅカ」に夢中の長女とデート♡
私も娘時代にタイムスリップしてO十年ぶりに宝塚歌劇を見てきました!
d0259325_21211839.jpg

今日のステージは、宙組「風と共に去りぬ」
d0259325_2121437.jpg
この演目は36年前(1977年)初演の時、中学生の私は母と一緒に見に行った思い出がある作品です。

と、その前に・・・・今回もう一つのお目当て
「宝塚ガーデンフィールズ」
d0259325_21265875.jpg
歌劇のチケットで入園できると聞いたので、こちらも私には魅力的....
来年3月(今年12月の間違いでした。)に閉園になる前に機会があればと思っていたので。。

訪れるのはいつも秋ばかりなんですが...グラス類が見ごたえがありました。

可愛いハロウインのディスプレイもありました☆
d0259325_21305157.jpgd0259325_21312131.jpg

いよいよ大劇場へ・・・・

d0259325_21343810.jpg
36年前とは随分様子が変わっていました。当たり前ですね。
地震の被害を受けたとも聞きました。

まずはレストランにて「ハンバーグランチ」で腹ごしらえ!
d0259325_2133458.jpg

そして2階席へ!ワクワク♡ドキドキ♡
d0259325_21355612.jpg

36年前とお芝居も歌も殆ど同じでした☆★☆覚えているもんですねぇ
「レットバトラー」の素敵なコトといったら♡♡♡
でも、見終わった後の夢見心地な気分に浸る感覚が
娘時代より薄くなってる自分がちょっぴり悲しかった~(._.)

タカラジェンヌの「入り待ち出待ち」も体験して来ました。
ただファンクラブに所属しない私たちはお呼びじゃないって感じでしたが、
ファンの方の行動をウォッチングするのも、面白かったです(ファンの方ゴメンナサイ)m(__)m

芸術の秋???(一応)を満喫した一日でした(^_-)-☆
[PR]
by kakinoki-g | 2013-10-18 21:57 | 暮らし

秋の味覚。。

今年の栗。。。d0259325_2124286.jpg
美味しく頂きました(^◇^)

「渋皮煮」
d0259325_21232899.jpg

「甘露煮」
d0259325_21253229.jpg

「茹で栗」
d0259325_2126149.jpg

あとは・・・「栗ご飯」です。

以前は買って食べる物でしたが、
今は自分家の栗の木から栗拾いをして
自分でお料理をして食べる事が出来る。。
なんて贅沢...なんて幸せ...そして何より安心です(^.^)♡♡感謝☆


もう一つ、秋の味覚。。
「すだち」
d0259325_21465335.jpgたくさん収穫出来るんですが.....
焼きナスや焼き魚に絞ったり、夫は焼酎に絞ったり.....と
それくらいにしか活用方法が見つからなくて(._.)
夫は今年もスダチポン酢を作ろう!と意気込んでいます(^o^)/
[PR]
by kakinoki-g | 2013-10-17 21:59 | 暮らし

無花果。。

去年の秋、花友のMさんに根伏せでついた無花果を頂き、
畑の隅っこに植えました。
なかなか大きくならず今年は無理なのかなぁと思っていたら、
8月の終わりごろから大きくなり始め、葉も展開し始め.....
d0259325_20111444.jpg


ようやく実がなりました。
d0259325_20112115.jpg無花果の時期はもう終わりなので、今頃実って食べれるのかな?
この無花果の実は緑色が完熟で、皮ごと食べる種類なんです。
普通より、少し小ぶりでしっかりした食感で、美味しいんですよ♡
食べれるといいなぁ~・・・・(^-^)
[PR]
by kakinoki-g | 2013-10-16 20:25 | 畑&田んぼ

京都府綾部市の古民家にて週末ガーデナーを楽しんでます。


by kakinoki-g