柿ノ木ガーデン

kakinokig.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

これなぁに?

古民家のカーテンが破れていたので、新調しようと取り替えていたら
何やら畳の上にポロポロ白い物が落ちて来て.....
なんだろ?と不思議に思っていたら、カーテンにこんな物が。。。
d0259325_21144810.jpg

た・た・たまご?しかも生まれてるぅ・・・
早速、ネットで検索。。。。
どうやら、「ヤモリの卵」と判明!!
ヤモリは卵を2個ずつ産みつけるらしい....確かに(・_・)
d0259325_21173020.jpg

d0259325_21233380.jpgまだ、かえっていない卵があったので、ビンに入れて飼育中。
果たして、無事にかえってくれるでしょうか~?
(ちなみに5日経ちますが、変化なし....)
もうダメかも(._.)

感心したのは、全部カーテンのひだの間に産みつけていること。
誰に教えられた訳でもないのに、ちゃぁんと一番見つかりにくい、安全だろうと思う場所に産むなんて....
d0259325_21314173.jpgd0259325_21322638.jpg

立派です!!!
[PR]
by kakinoki-g | 2013-09-30 21:29 | 暮らし

秋見つけ partⅡ

今日は綾部に行く予定ではなかったのですが、
お米の引き取りがあるとの連絡を受け、急遽出掛けることになりました。
滞在時間は長くなかったのですが、少しだけ秋見つけをしてきました。

d0259325_20213754.jpg
「紫式部」
素敵な名前に惹かれて植えました。
その名の通り、実が紫に色づき始めました。

d0259325_20204018.jpg
「コスモス」
後ろの田んぼ、今は珍しくなった稲を干す風景です。

d0259325_20215758.jpg
「ススキからのぞむ秋空」
空がずいぶん高くなりました。

d0259325_2021814.jpg
「彼岸花」
先週の蕾が満開です。

d0259325_20223169.jpg
「夕暮れ」
寂しさに 宿を立ち出でて 眺むれば
いずこも同じ 秋の夕暮れ
百人一首を思い出しました。
センチメンタルになる季節ですネ。。。

自宅に着いた時にはすっかり日が暮れていました。
お疲れ様。。。。。(-"-)
[PR]
by kakinoki-g | 2013-09-22 20:42 | 暮らし

Bulb..

Bulb=球根

今年新しく購入した球根が届きました(^.^)
実は球根はあまり好きではないんだけど、
カタログを眺めていたら、植えてみたくなっちゃって、
衝動買い??をしてしまいました。(^^ゞ

こんな感じで配達されてきました。
d0259325_20394567.jpg

d0259325_20405253.jpg
✿黄花かたくり
✿ミニチューリップ・リニフォリア
✿大輪クロッカス
✿トリテリア

これらの球根は名前の前に「植えっぱなし」という文字がついています。
ずぼらな私にはうってつけ(^◇^)


✿チューリップ・エレガントレディー
d0259325_20454251.jpg

どこに植えようかなぁ~
考えるだけでウキウキ、ワクワク・・・・・(*^。^*)
[PR]
by kakinoki-g | 2013-09-20 20:52 | ガーデン

晴耕雨読。。

今日は「十五夜」ですね・・・・見上~げてごらん~夜の月を~♪♪♪
とっても綺麗な満月の夜です。

文字通り~「中秋の名月。。。」
   「名月をとってくれろと泣く子かな」小林一茶

(撮影の腕前が無く、画像はありませんが~(-_-;))

前回の三連休はお天気が悪いということで
読書でも....と本を持ち込んでいました。
やっぱり植物関連ですが...(^^ゞ
d0259325_21282133.jpg
縁側でのんびり好きな読書。。。
晴耕雨読の暮らし。。。
憧れですね~(^.^)

d0259325_21404224.jpg

でも、現実はこの次の日。。。「大雨特別警報発令」の
非常事態に(>_<)
[PR]
by kakinoki-g | 2013-09-19 21:47 | 暮らし

秋見つけ。。

土曜日、ガーデンの秋見つけをしました。
台風の前の様子です。


d0259325_20461072.jpg「秋明菊」
移植を繰り返していたのでなかなか花を見る事がなかったのですが、今年初めて咲きました。

d0259325_2047146.jpg
「サルビア・レウカンサ」
株が大きくなり、たくさん蕾を付けていましたが、台風18号で根こそぎ倒れてしまいました(;_:)
花をあきらめて切り戻しをし、植え直しました。

d0259325_2048036.jpg
「彼岸花」
蕾がたくさん上がってきています。
満開になるとまさに秋の風景です。

d0259325_20484295.jpg
「すすき」
空がどんよりして、嵐の前の静けさです。
風が強くなってくるよ~と
ススキの穂が教えてくれているようです。

d0259325_20504374.jpg
「栗」
今年は栗・柿・いちじくは不作のようです。
なのに、台風の大風でさらに栗は落ちてしまいました(;_:)
[PR]
by kakinoki-g | 2013-09-18 21:12 | ガーデン

今年も無事終了。。

今日はまたいつもの日常に戻り、落ち着きを取り戻しましたが、
一日経ち、台風18号の全国的な被害をTVで目にする度に
ホントに心がいたみます。
被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げますm(__)m

我が家は幸いにも土曜日に稲刈りを全て終わりました。
早くから倒れてしまい心配していた稲も、質と量は少しダウンですが、
それでも何とか、今年初めて契約させてもらった業者に
出荷することが出来そうです。
d0259325_22394271.jpg

我が家で食べる分の田んぼは例年通りの出来栄えで
日曜日に籾すりと袋詰めをしました。
機械はご近所さんに全てお借りしての作業です。
その中で優れ物の機械を発見!!
30㌔の米袋をトラックに積み込む作業を軽減してくれる便利グッズです★
d0259325_22372689.jpgd0259325_22383658.jpg

フォークリフトのミニ版のような感じかな。。。
これだと重い米袋も楽に積み込むことが出来、腰への負担が軽く
お年寄りが多くなった農家の方も楽チンですね。
年々農家の高齢化が深刻になってきています。
我が家の地域でも70歳以上の方が主流で農作業をされています。
便利な機械が開発されるのは喜ばしいことですが、
それよりもやはり、若い労働力が増える事を期待している今日この頃です。
[PR]
by kakinoki-g | 2013-09-17 22:53 | 畑&田んぼ

無事に。。

ただいま~
舞鶴道もようやく通行止めが解除になり、
無事に自宅まで帰って来ることが出来ました。

高速道路の上から、TVのニュースと同じ、
茶色に染まった福知山の街並みが見えました。
決壊した川からは、まだどんどん水が流れ込んでいました。
誰にも止める事ができない自然の脅威。胸が痛みます(ToT)
一日も早く平穏な日常が戻りますようにと、祈るばかりです。。。(._.)

稲刈り真っ只中の田んぼ.....
泥に浸かった稲はどうなるんだろうと、心配です。

我が家の台風の爪痕.....
見事に吹き飛ばされたハウスのビニール。。
d0259325_21393313.jpg

倒されたもの。。
キーウイの棚・
d0259325_21421335.jpg

これからが花盛りのサルビア達
d0259325_21424431.jpg

ミモザの木
d0259325_21433795.jpg

畑の野菜たち、ガーデンのお花達、全滅でした(>_<)
出来るだけ現状復帰してきましたが.....

日頃は水深数センチの沢ガニの棲む家の下の小川
初めて見た濁流
d0259325_21543975.jpg

色んな光景を目の当たりにして.....台風後の後片付けをして......
疲れました~(-_-;)
[PR]
by kakinoki-g | 2013-09-16 21:56 | 暮らし

大雨特別警報!

綾部はただ今「大雨特別警報」発令中!!!!!(@_@;)
外は大嵐なってますぅ!!!!!

ホントに経験した事ともないよう数十年に一度しかない大雨に大風が一晩中。。。。
夜中も避難勧告の緊急速報メールが鳴りっぱなし。。。。
時折強く吹く突風で家が揺れています~

先ほど少しだけ雨脚が緩んだとき外に出てチラッと畑を見ると
ビニールハウスは骨組みだけになっていたような....

あとどれくらいで台風は通り過ぎていくんでしょう???(;O;)

どうぞ皆様、お気を付けください。
命を守る行動をとってください!!
[PR]
by kakinoki-g | 2013-09-16 07:01 | 暮らし

偉業。。。??

昨日から、稲刈り第2弾のためIN綾部。
昨日、稲刈りそして今日は籾摺りと袋詰め。
ご近所さんに機械をお借りしての作業。
そのあと大雨の中、出来上がった米袋を家まで運び入れるのが
とても大変でした。。。。(~_~;)

そして現在....綾部地方「警報発令中!」外は嵐のようです(@_@;)

そんな大雨の中、わが息子は「丹後半島100㌔ウルトラマラソン」
なるものに初参加して来ました。
ちょうど綾部に来てるから、拠点にしたら?ということで
昨夜、綾部入り。今朝?1時30分頃丹後半島に向けて出発。
レースは4時30分号砲!
100㌔なんて気が遠くなりそう~(*_*)
「目標は完走!」。。。制限時間は14時間で打ち切り。

どんどん雨脚は強くなるばかり。
今どこを走っているのか見当もつかず、ただただ完走出来ますようにと祈るばかり...
17時半頃「12時間41分で完走したよ~!!」とのメール。
やったー!!!!すごぉい!!!
この悪天候の中、わが息子ながら「偉い!!!」

それから2時間後、足を引きずりながらも誇らしげに?帰って来ました。(^^)v
タイム的には平凡だったらしいですが、
年代別20歳代では「1位」というご褒美も頂きました。

それにしても、敢えて苦しいことに挑もうとするわが息子にいつも感心させられます。
これからの人生、マラソンのようにどんなことにも歯を食いしばって乗り越えていって下さいね。
母はいつも応援していますよ(^_^)/~
[PR]
by kakinoki-g | 2013-09-15 23:27 | その他

播種。。

今日はまたまた夏に逆戻りのような暑さでしたね~
せっかく涼しくなってたのにぃ(._.)
再びアブラゼミやらクマゼミも鳴き出したりして。。

一年草の播種には気温がまだまだ高すぎて....
その前に~
夫が冬野菜の播種を始めました。

お鍋の主役になってくれるのが楽しみです★★★
白菜の双葉。
d0259325_213830.jpg
[PR]
by kakinoki-g | 2013-09-11 21:05 | 畑&田んぼ

京都府綾部市の古民家にて週末ガーデナーを楽しんでます。


by kakinoki-g