柿ノ木ガーデン

kakinokig.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

無事に。。

娘たち二人、無事に帰宅しました(^^)v
思っていたよりも結構楽に登山できたそうです☆☆☆
もともと体育会系の娘たち、きっと基礎体力があるんでしょうね。
ツアーのメンバーの中でも、常にトップで登ったと
自慢話しをしてくれましたが、いえいえ競争ではないんだから....
ついついアスリート魂に火が着くんでしょうねぇ(笑)

ちょうど、流星群の時期だから、「流れ星も見れた?」って聞くと、
「見たって人たくさんいたけど、私たちは見なかったわぁ」との返事。
やっぱりアスリート魂で、ひたすらゴール地点だけを目指してたから、
周りを楽しむ余裕を持ち合わせていなかったんだなぁと納得(笑)

「バスの中から富士山の全景見れた?」
「バスに乗車したらカーテン閉めて速攻で爆睡したから、見てないわぁ」
ウ~ン.....どこまでもアスリート魂。。。(;一_一)

てことで、お土産の「富士山羊羹」で富士山のお裾分け..頂きました(^◇^)
d0259325_15581645.jpgd0259325_155937.jpg


人生の道のりでは色んな事を楽しむ器用さを持ちながら、
歩んで行ってほしいなって思いますよ♡♡
[PR]
by kakinoki-g | 2013-08-17 16:01 | 暮らし

Mt.富士

世界遺産に認定された「Mt.富士」に登ってみたいと
かねてから長女は考えていたらしく.....
10日ほど前に突然次女に同行を依頼。
次女も了承し、スケジュールを合わせ、ツアーをネット検索。
あっという間に予約して、計画実行!!
さすがネット世代。なんとも簡単に行動するもんだ。
あれこれ思いめぐらしたり、計画を練ったりとかは皆無!
靴は?防寒着は?リュックは?なんて心配ご無用。全てレンタル!
出発2日前に大きなボストンバックがドカ~ンと配達され一式その中に。。。。
全く便利な世の中だと、あきれて眺めるばかり....
親は口出しすることもなく、さっさと出発して行きました。

5合目。。今から富士登山始めます。
d0259325_14585310.jpg

8合目。。山小屋到着。気温7度。
4時間の仮眠をとり頂上目指しまぁす。
この食欲...何も心配なさそう(笑)
d0259325_14592240.jpg

ご来光ものぞめ、無事下山。
今から、帰路につきます。
レンタルウエアーに身を包み、気分は「山ガール??」(^◇^)
d0259325_14592715.jpg

なんともあっさり、やってのけるもんだ。
今はバスの中で爆睡中かな?
お土産話しを楽しみにしておこう☆☆
無事に帰宅出来ますように~(^-^)
[PR]
by kakinoki-g | 2013-08-16 15:24 | 暮らし

熱闘甲子園!

今、一番暑い場所へ行ってきましたー!!
高校球児達が熱戦を繰り広げている“甲子園”
今日、地元公立高校が初出場!
どうしても甲子園まで応援に行きたくて.....
猛暑の中、長女と熱い熱い声援をおくってきました\(^o^)/
d0259325_2212684.jpg
バス80台で駆けつけた地元大応援団でしたが、
初出場ゆえにとてもぎこちなく、リズムに乗りきらないままでしたが....


試合結果は見事、初勝利!!!!おめでとう。。。。!!
「甲子園で校歌を」という目標を達成することが出来ました。
d0259325_22114623.jpg

16日の第2試合も強豪相手の対戦ですが、
平常心で頑張って、悔いのない戦いをして下さいね。
残念ながら仕事の為、応援に駆け付ける事はできませんが。。(..)

それにしても、クラクラするほど暑かったぁ(・。・;
[PR]
by kakinoki-g | 2013-08-11 22:30 | 暮らし

チャレンジ part2

トマトチャレンジ part2
「ドライトマト」
あえなく失敗!!(T_T)
d0259325_22381450.jpgd0259325_2244544.jpg

干すこと5日。。。ドライになることなく、カビだらけ~((+_+))

トマトは水分が多いのでドライにするのが難しい!
干し方が悪かったのかと、次にざるに広げて干してみる事3日。
d0259325_2302972.jpg

それでも、ドライになることなく、ウエットのまま。。。

レシピにオーブンで低温で焼いても....とあったので、試しにやってみたけれど・・・
d0259325_2311163.jpg

アウトー!!!

どなたか成功の秘訣をご伝授あれ~\(◎o◎)/!
もしかして、トマトがカラッとパリッと乾くという概念が間違い??

夫くんトマトとの数日間にわたる格闘お疲れ様でした~
[PR]
by kakinoki-g | 2013-08-08 23:06 | 暮らし

チャレンジ!!

今日、仕事から帰ったら完成してました!
「トマトピューレ」夫のお手製です。
トマト約4㌔使って作ったそう。。
お料理など全くしなかった夫。
自給自足を志し、始めた野菜作りに端を発し
今やこんなことまで.....
と言っても、ネット情報ありきですが。。。(^_^;)
今回も一番シンプルなレシピをチョイスしたらしい。

d0259325_23283987.jpg
刻んで、煮崩れるまで火にかける

d0259325_23293869.jpg
裏ごしして皮と種を取り除き塩を加えて、再び火にかける

d0259325_23301314.jpg
ちゃんとビンの煮沸まで...

d0259325_23304684.jpg
ハイ。出来上がり!!

お味は??
ピューレよりトマトジュースに近い感じ....
ストレートで美味しく飲めそうです。リコピン100%!!

そして、夕飯は出来たてのトマトピューレを使った
「トマトリゾット&カボチャの冷製スープ」
なかなかこじゃれたメニュー☆もちろんシェフは夫君。
見た目は「☆」でしたが、お味は「☆☆☆」でした。
ごちそうさまー\(^o^)/

画像提供 夫君。。。もしかしてブログにアップしてくれることを期待してた?(笑)
[PR]
by kakinoki-g | 2013-08-06 23:49 | 暮らし

久しぶりに。。。

我が家の近くに、ちょっとこだわりの
うどん屋さんがあります。
2年前TVで取り上げられ、当時は2時間待ちなんて時もあり、
こんな田舎に....TVの影響ってすごい!と実感しましたが、
近頃は、いい感じのお客さんで、久しぶりにおうどんを食べてきました。
蔵を自分たちで改造して店舗にしてあり、なんとも素朴な店構え。
d0259325_2341872.jpgd0259325_23414436.jpg

この日は福井県の小浜水産高校の生徒が授業の一環??
自分たちが養殖した鯖を「サバ寿司」にして販売していました。
暑い中御苦労さまと夫と食べてアンケートに答えてきました。
日本の将来を担う若者のお役に少しでも立てたかしら?
なぁんて、サバ寿司に目がくらんだだけ~(^^ゞ
d0259325_23455450.jpg

武骨な男子生徒だったのに繊細なお寿司でした。ご馳走様でした(*^_^*)
[PR]
by kakinoki-g | 2013-08-05 23:49 | 暮らし

バケツいっぱい

トマトの収穫がピークです。
バケツいっぱいの地中海トマト!
d0259325_22243439.jpg
生食したり....煮込み料理に利用したり....
ただいま、ドライトマトにチャレンジ中。。。
お気に入りブログの方の記事に載ってた
「ドライトマトのオイル漬け」を作る予定。
実際に食べたこと無いんだけど...大丈夫かなぁ~?(?_?)



我が家の愛犬「のあちゃん」もトマトが大好物です♡♡
d0259325_2245618.jpg

[PR]
by kakinoki-g | 2013-08-02 22:50 | 野菜

熱中症対策。。

いよいよ8月。夏真っ盛り!!!
この時期、農作業時の熱中症にはご注意を!!
週末の限られた時間の中では
暑さを忘れてついつい作業に夢中になってしまいがち。
なので、畑やガーデンにはいっぷく出来るスペースを確保しています。
今回、新たに玄関前にもカフェスペースを新設。
テーブルの上には、スポーツ飲料を凍らしたペットボトルがデ~ン!!!
あまりに色気が無いのでガーデンのお花を添えてみました(*^_^*)
d0259325_23132034.jpg
ここで夫と10時と15時にカフェブレイク♡
と言いたいところ、ただただ水分補給。。。。
そして、それぞれ持ち場に戻り作業続行!



d0259325_23184491.jpg
玄関入った土間の様子。
ルドベキアとブロンズフェンネルです✿✿
自宅の狭い玄関ではこうはいきません。。。
[PR]
by kakinoki-g | 2013-08-01 23:24 | 暮らし

京都府綾部市の古民家にて週末ガーデナーを楽しんでます。


by kakinoki-g