柿ノ木ガーデン

kakinokig.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ようやく。。。

今日で8月も終わり。
ようやく仕事が一区切りしました。
張り詰めていた気持からようやく解放!!

昨日は職場のスタッフと打ち上げ!
今日のお昼は昨日打ち上げに参加できなかったスタッフとランチ。。
そして夜は....色々家事の協力をしてくれた娘たちとディナー。。。
(夫は一人寂しく綾部に行きましたが....ゴメンナサイ)

次女のアルバイト先の近くのイタリアンのお店に行きました(^^)v

店先の寄せ植えが可愛かったので✿✿✿
d0259325_21133329.jpg

「レディースセット」です。
前菜&パスタ                
d0259325_21142834.jpg

サーモンピザ
d0259325_2114426.jpg

デザート
d0259325_21145597.jpg
あと・・・グラタンとコーヒーがありました。


色んな話しをしながら、楽しく女子会気分♡♡♡
十分、英気を養ったので~

さあ!明日から9月!
また、気持ちを切り替えて頑張ろう!!!!!
[PR]
by kakinoki-g | 2013-08-31 21:22 | 暮らし

週末は雨。。。

先週末、綾部入りしてから早1週間!
週末毎の雨。。嬉しいような....被害が無ければと祈る気持ちも....

先週末、雨なので寄り道しランチをしてからの綾部入り。
自宅の古民家を改装したカフェに行ってきました。
d0259325_2317894.jpgd0259325_23185784.jpg

テラス席もあったのですが、生憎の雨。。。
季節の良い時期はステキなガーデンでしょうね~✿✿
d0259325_2318495.jpgd0259325_2321232.jpg


たまには、のんびり寄り道しながらもいいもんです♡
[PR]
by kakinoki-g | 2013-08-30 23:56 | 暮らし

ノープラン。。

納屋をどんな風にリフォームすれば
ステキなガーデンハウスに生まれ変わるのか.....?
知恵も知識もセンスも無い私(+_+)

でも何かないかと、屋根裏をゴソゴソ***
出てきた木箱をディスプレイしてみました。
中身は私の普段使いのじょうろとバケツなんですが..(^_^;)
こんなちょっぴりジャンクな感じで攻めてみようかしら。。。?
d0259325_21145352.jpg

もう一つ~
元々、養蚕をされていたらしく、
その為の道具が屋根裏にたくさんあります。
で、見つけ出した箱?棚?
ガーデンで使えないかとペイントしてみました。
d0259325_2116038.jpgd0259325_21164052.jpg

何せ時間に限りのある作業。今回はここまで....
はてさて?ノープランのこの続きどんな風に変身するやら~
[PR]
by kakinoki-g | 2013-08-29 21:32 | ガーデン

ご褒美?

今年の夏は公私共にとてもハードな日々でした。
それもあと2日で終わります。
我ながら、よく頑張った!!と労ってあげたいくらいです。
そんな折、先日お気に入りのガーデンショップのブログを
久しぶりに開いてみると、「展示品処分します。早い者勝ち~!」の文字が....
そして、その日はなんと午後出勤。これは神様の導きなり~とばかり
ショップオープンと同時に来店。
掘り出し物が盛りだくさん....
中古品なのでお手ごろな値段なのでは?と店員さんに尋ねると
なんと「処分品なので全部無料ですよ。」とのお返事。
「え~っ????まさかぁぁぁ(◎o◎)!」
これも、これも、これもと車に積めるだけ頂いてきちゃいました~
厚かましくて。。ゴメンナサイm(__)m

でも、これはこの夏頑張ったご褒美に神様からのプレゼントに違いない!!
神様、感謝しまぁス♡♡\(^o^)/


ガーデンハウスに出来たらなぁと考え中の納屋が
一気に賑やかになりました。
d0259325_2052191.jpg
d0259325_20493618.jpg

色々と夢が膨らむわぁ....
何をディスプレイしようかしら?
d0259325_20511271.jpgd0259325_20524784.jpg

ガーデンに仲間入り☆
d0259325_20533124.jpg
d0259325_20544861.jpg

ずっと欲しかったアーチ。
ホントは木製が良かったけど、そんな贅沢申しません。。。
どこに立てようか、狭いガーデンをあっちこっち・・(^◇^)
d0259325_212075.jpgd0259325_20563111.jpg

さてさて、さらに進化しそうな柿ノ木ガーデンです(*^_^*)
[PR]
by kakinoki-g | 2013-08-28 21:27 | ガーデン

Salvia✿✿

ようやく恵みの雨が降ってくれました。
ただ、被害が出るような大雨にならなければいいですが....

サルビアコーナーで咲きだしたお花達✿✿✿
d0259325_2049022.jpg

ウルギノーサ          ラベンダーセージ
d0259325_2055378.jpgd0259325_20562894.jpg

グアラニチカ            ネモローサ
d0259325_20545894.jpgd0259325_20573050.jpg


あと数種類のサルビアが咲きます。
サルビアが咲き始めると、秋が近いと感じます✿✿
[PR]
by kakinoki-g | 2013-08-23 21:07 | ガーデン

オフ日。。

今日は久しぶりにウイークデイの仕事オフ日です。。。

家族を送り出して、何をしようかなぁ......と考えつつ(たまった家事は限りなく・・・(~_~;))

今は早目のおうちランチを終え。。。
本日のランチメニュー
***完熟トマトのコース***
*冷製トマトスープ
*トマトの青紫蘇サラダ
*トマトと夏野菜のパスタ
d0259325_12535587.jpg

アイスティーにお庭からレモンバーベナの葉を摘み取って浮かべ
d0259325_12585535.jpg

のんびり扇風機の風にあたりながら
図書館で借りてきた本を読んでいたところです。。。。
d0259325_12585842.jpg

こんな柄(つる)の片方折れた老眼鏡を掛けながら.....(笑)
d0259325_1311796.jpg


さて、オチがついたところで、老眼鏡でも買いに出掛けましょうか。。。
家事は?後回し後回し(^^ゞ
オフを満喫しなくっちゃ!!
[PR]
by kakinoki-g | 2013-08-22 13:07 | 暮らし

頑張ってます!

猛暑の中、頑張ってお花咲かせてます✿✿
ルドベキア・タカオ             
d0259325_22292168.jpg

ダリア・ティトキポイント
d0259325_22302160.jpg

イソトマ  コバノランタナ  ジニア         
d0259325_22321993.jpg

バーベナ・花がすみ  
d0259325_223773.jpg

エキナセア                    
d0259325_22333592.jpg

サルビア類
d0259325_22343355.jpg


暑さに負けず咲いてます。
どうか、夕立だけでも降って下さ~い!!
予報では、今週末お天気が崩れるとか......?
期待してまぁス(^.^)/~~~
[PR]
by kakinoki-g | 2013-08-21 22:45 | ガーデン

緊急事態!!

先日、ご近所さんから「稲が倒れてるよ~」と連絡を受け
慌てて綾部に駆け付けてから10日足らず.....
倒れた稲はどうすることも出来ず、
取り敢えず稲が水に浸かってしまわないように、
田んぼの水抜きをして様子を見る事にしましたが、
どんどん田んぼの稲が倒れていきます(>_<)
d0259325_203513.jpg
昨年はこの田んぼは減反の為、稲を作れず
代わりに小豆を作ったのですが、その時の肥料が残っていたのが稲には過分な肥料となり、お米が実りすぎたのでは?という見解です。
お米としては、ちゃんと出来てるそうで、ホッとしましたが.....あと2週間、稲刈りまでもちこたえてねぇ!!


正常な田んぼの状態
d0259325_2049143.jpg
[PR]
by kakinoki-g | 2013-08-20 20:52 | 畑&田んぼ

多肉ちゃん

日中のガーデン作業があまりにも厳しいので
室内でゴソゴソ......
こんなあしらいは、いかが??

古民家の蔵出し.....「鉄瓶」に寄せ植えした多肉ちゃん
d0259325_229460.jpg

鉄瓶だけに火鉢に置いてみました(^^)v
d0259325_22114282.jpgd0259325_2210040.jpg
[PR]
by kakinoki-g | 2013-08-19 22:15 | 暮らし

花のある暮らし✿✿

綾部の古民家に到着して、まずすることは、
ガーデンのお花摘みです✿✿
ちっちゃな花瓶にお花を活けるのが楽しみの一つです(*^_^*)

今週のお花✿✿
夫 作の袖壁に作ってもらったニッチ     
「タカオ・チョコレートコスモス」     
d0259325_22504196.jpg

 玄関脇のテーブル
「タカオ・ペニーロイヤルミント・ブロンズフェンネル」d0259325_2253136.jpg

飾り棚代わりの火鉢             
「ダリア」                 
d0259325_22534746.jpg

トイレ
「さるすべり・なるこゆり」
d0259325_22515340.jpg

玄関土間
「タカオ・ブロンズフェンネル・パ二カム ダラスブルース・洋種山ごぼう」
d0259325_22543838.jpg


今年の過酷な夏、ほとんど水遣りもしていないのに
綺麗に咲いてくれて感謝です♡

*洋種山ごぼうは有毒植物なのです。
[PR]
by kakinoki-g | 2013-08-18 23:08 | 暮らし

京都府綾部市の古民家にて週末ガーデナーを楽しんでます。


by kakinoki-g