柿ノ木ガーデン

kakinokig.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

夏野菜。。

トマトに続き....
夏野菜が続々登場です。

「トウモロコシ」
食べ頃はあと1週間~2週間位の感じがしますが、2年前の教訓から....

2年前、初めてのトウモロコシの収穫を前に
来週収穫しようネと1週間収穫を遅らせたばかりに、
1週間後に行くと「トウモロコシ」の姿は見当たりません。
ぜ~んぶカラスが!!!
d0259325_2152327.jpgということにならないようにせめて、少しだけでも味わっておこうと、3本だけ早めの収穫をしてきました。
夕飯に茹でてお皿に盛りつけていると、お風呂上がりの長男が
「わ!トウモロコシ!美味しそう!!」と貴重なトウモロコシを
パクパク食べちゃいました。「美味しかった!!(^◇^)」
そうなんです。採りたてはホントに甘くて美味しいのです♡
喜んでもらえたら、何よりです(*^_^*)


d0259325_21581427.jpg
「カボチャ」もこんなに大きくなりました。
1週間ほど寝かせてから食します。
[PR]
by kakinoki-g | 2013-07-17 22:00 | 野菜

気分は地中海!?

いよいよトマトの季節到来!!!

ハウスの中、外、かなりの本数のトマト達。。。
そして.....何やら怪しいトマトが・・・
夫が今年は、「地中海トマト」とやらにチャレンジしたらしい
色々、うんちくを語ってくれますが、あまり聞く耳持たない
冷たい嫁なのです(^_^;)
d0259325_22151114.jpg
大きなトマト・・・桃太郎
中トマト・・・甘太郎
黒トマト・・・ブラックトマト
楕円トマト・・シシリアンルージュ(地中海トマト)
ヒョウタン型トマト・・・ロッソナポリタン(地中海トマト)

地中海トマトはあと2種類実るらしい.....

お味は???
甘み好きの私には、ブラックトマトが一番甘みがあってお好みかなぁ~(*^_^*)
収穫量はまだまだ少なく、これからです。


トマトの重みで青いまま枝ごと折れてしまったトマト。
もったいないので、ジャムのように煮てみました。
パンにつけて食べるには???な感じ....でも、ヨーグルトソースに美味しそう~
d0259325_22242311.jpgd0259325_22402116.jpg
[PR]
by kakinoki-g | 2013-07-16 22:43 | 野菜

ダリア✿

土曜日から綾部入りしていましたが、ずっと不安定なお天気でしたねぇ
晴れているかと思えば、急に黒雲が流れて来て雷雨にいきなりのスコール!
野菜や植物の為には恵みの雨で感謝でしたが....
被害が出た地方もあったようで。。。。(..)

d0259325_21544992.jpg
手水鉢に流れ落ちる雨水が
すごい勢いでした(>_<)


去年の秋の終わりに、植えたというより適当に土に埋めた花後のダリア達。
宿根してキレイな花を咲かせ始めました✿✿
適当な扱いをしてごめんなさいダリアさん....(-_-;)

d0259325_2274966.jpg
d0259325_2253298.jpgd0259325_2261553.jpgd0259325_227517.jpg
[PR]
by kakinoki-g | 2013-07-15 22:11 | ガーデン

野生??

綾部の家の片側は小さな小川が流れています。
川に下りていく斜面に、毎年同じ所に葉っぱだけが伸びてきて、
きっと何かの球根だろうなぁと思っていたのですが、
それが今年判明しました☆
d0259325_23265781.jpg

「アマリリス」です✿✿
とっても鮮やかな朱色で、三輪咲いていました。
4年目にして初めて.....
これは野生なのか。。まさかねぇ~
たまたまそこに捨てた土に球根が混ざっていたのかな。。?
私が植えたのではないことだけは確かなんです。
雑草の中に「アマリリス」。。。あんまり絵にならないので
来年は鉢上げして咲かせてあげよう(*^_^*)
[PR]
by kakinoki-g | 2013-07-12 23:35 | ガーデン

シソ科。。

シソ科の植物。。
青、赤シソ・コリウス・サルビア・タイム・ミント・・・などなど。。
そうなんです。ハーブはほとんどシソ科なのです。
お花の咲き方もよく似ていて、ほとんど穂咲きなんですよね。

ミントの中でお花の咲き方が一番可愛くて好きなのが
「ペニーロイヤルミント」です。
d0259325_11555090.jpg




ガラス瓶に入れて
お部屋に飾ってみました✿✿
d0259325_123933.jpg

[PR]
by kakinoki-g | 2013-07-11 12:08 | ガーデン

ムクッ!

先週の水曜日、自宅で「黒豆」の種蒔きをしました。
去年の秋に収穫して、お正月に食べて、残り?
いえいえ、種蒔き用にちゃんと選別して採っておいた豆です。

そして発芽の早いこと。。
3日目にはもう土がもっこりして、4日目にムクッと芽を出ました。
d0259325_2324015.jpg
秋には美味しい黒豆にな~れ♡
[PR]
by kakinoki-g | 2013-07-09 23:05 | 野菜

夏野菜。。

いよいよ関西地方も梅雨明け宣言!!
そして、いきなりの真夏日!!!
「暑いですね~」が今日の合言葉でしたね。

d0259325_22163183.jpg
綾部の野菜たちも、
ようやく夏野菜の収穫が始まりました。

d0259325_2214439.jpgd0259325_22154166.jpg


おやおや?へそ曲がりのイチゴが今頃赤くなりました。

d0259325_2219799.jpg
[PR]
by kakinoki-g | 2013-07-08 22:25 | 野菜

バーベナ✿

去年の秋に花友のMさんに株分けしてもらった「バーベナ はながすみ」
なんとか冬越ししてくれて、株が大きくなり花が咲き始めました✿✿
夏に向けて、爽やかな花色です。
今は伸び始めた茎を根伏せして、さらに増やしています。
d0259325_2034572.jpg


ガーデンの宿根バーベナの種類
「ハスタータ」
d0259325_20355392.jpg

「クラレット」
d0259325_20455935.jpg

「ボナリエンシス」
画像は無しです...(>_<)
[PR]
by kakinoki-g | 2013-07-07 21:02 | ガーデン

もうすぐ梅雨明け??

昨日から不快指数100%の蒸し暑いお天気でしたね。
関東の方は平年より15日も早い梅雨明けをしたそうです。
関西もそろそろでしょうか?

田植えから2カ月。
田んぼはすっかり緑のじゅうたんになりました。
d0259325_20552373.jpg

d0259325_20571297.jpg
玉ねぎやジャガイモの収穫が終わり、いよいよ夏野菜の登場です。
下段のハウスには30本ほど、トマトが植わっています。楽しみ~(*^_^*)

d0259325_20581624.jpg
トウモロコシも大きくなりました。
カラスに食べられないよう、早めに対策しないと....
[PR]
by kakinoki-g | 2013-07-06 21:15 | 畑&田んぼ

カフェクリーム。。

去年の秋、名前に魅せられて購入。
どんな花が咲くのか楽しみでした。
少しイメージとは違いました。
草姿が乱れたので、全体写真が撮れませんでした(>_<)

矮性ジキタリス カフェクリーム(トロヤーナ ヘレン オブトロイ)
d0259325_211863.jpg
[PR]
by kakinoki-g | 2013-07-05 21:06 | ガーデン

京都府綾部市の古民家にて週末ガーデナーを楽しんでます。


by kakinoki-g