柿ノ木ガーデン

kakinokig.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

涼感。。

夏場は斑入り植物があると、なんとなく涼やかな感じがしますね(^.^)
柿ノ木ガーデンの一押し斑入り植物はこれ!!
「カリガネ草 スノーフェアリー」
d0259325_22365866.jpg
画像ではあまり涼感は伝わらないかも...(._.)
花の形も独特なんですが....何より香り?匂い?も独特です。
お花はもう少し先になります✿✿



その他の斑入り。。。
「斑入りヒイラギ」
d0259325_22444830.jpg

「ベアグラス」「ベロニカ ミフィーブルート」
d0259325_2246082.jpgd0259325_22472272.jpg

「パイナップルミント」「斑入りタイム」
d0259325_22491147.jpgd0259325_2250194.jpg

「プルモナリア」
d0259325_22513689.jpg
これはちょっと違う?


毎年夏には斑入りブームがやってきます(^◇^)
[PR]
by kakinoki-g | 2013-07-31 23:01 | ガーデン

夏の花✿✿

夏の花と言えば「ひまわり」を思い浮かべますが.....
もう一つ、「ルドべキア」も夏の花です。
ルドベキア・ヒルタ
d0259325_21532390.jpgd0259325_21542930.jpg

ピンチせずに育てると空に向かって1.5mほどになります。
ルドベキア・アイリッシュアイ
d0259325_21551724.jpg

小花を秋までたくさん咲かせます✿✿
ルドベキア・タカオ
d0259325_2156624.jpg

ちょっと渋め。。。
ルドベキア・チェリーブランデー
d0259325_21583271.jpg

[PR]
by kakinoki-g | 2013-07-29 22:07 | ガーデン

ミッション。。。

今週末の綾部行きのミッションは.....
前栽の剪定でした。
例年はおじいちゃんが来て、上手に手早してくれるのですが、
昨年膝を痛めた、80歳過ぎのおじいちゃんに甘えるわけにはいきません。
何でも自分たちでやる覚悟で臨まねば!
てことで、おじいちゃんなら剪定鋏1本でやり遂げるところ
色んな道具を駆使して頑張りました!
特に活躍したのがこれ!!「トリマー」
d0259325_22245333.jpg

つつじや、さつきの剪定に大活躍!!!


ビフォアー・アフターといきたかったのですが...
ビフォアーは撮影忘れ(^_^;)
アフターのみをお楽しみ下さいませ~
d0259325_2228712.jpg

時間の都合上、仕上げが甘いですが....
取り敢えず、夏仕様にすっきり感が出たところで、
ミッション達成!!!\(^o^)/
[PR]
by kakinoki-g | 2013-07-28 22:32 | ガーデン

Herb..

ハーブコーナーのお花たち✿✿

ブロンズフェンネル
d0259325_22435911.jpg

ヒロハマウンテンミント
d0259325_2236268.jpg

ボリジ
d0259325_22375689.jpg

エキナセア
d0259325_2240778.jpg

モナルダ
d0259325_22423634.jpg

フレンチラベンダー
d0259325_2313820.jpg


ボリジは直播しました。

撮影の腕前がいまいちで.....
お花の良さが伝わりますか?
[PR]
by kakinoki-g | 2013-07-25 23:21 | ガーデン

蕾✿✿

チョコレートコスモス開花!!
宿根して2年目のおりこうさんです。
d0259325_21565366.jpg
自宅の庭では何度植えても宿根したことが無かったのに....
綾部では放ったらかしなのに、ホントに植物がよく育ちます
自然環境が良いんでしょうね(^-^)



去年の秋、花友のNさんが柿ノ木ガーデン着手記念にとプレゼントしてくれた「ミモザ」
まだ1メートルほどの苗木です。
無事に冬越しし春を迎えましたが、今年は花が咲きませんでした。
d0259325_2262440.jpg

が.....先日、蕾を発見!!
来年の春が楽しみです(*^_^*)
[PR]
by kakinoki-g | 2013-07-24 22:14 | ガーデン

土用。。

怪しい者ではありません(>_<)
d0259325_2111183.jpg
何をしているの?
正解は「梅干しの土用干し」
数年前から夫の恒例行事です。

我が家の梅の木に梅の実が実り始め、
初めは梅酒にしていたのですが、実用を考えると
梅干しにして欲しいとの家族からのリクエストに応えるべくd0259325_21101528.jpg
梅干しを漬けてくれるようになりました。
梅雨明けの晴天を見計らって3日ほど
赤シソ漬けした梅を干します。
今年は梅の収穫量が少なく、職場の方からから頂いた
小梅も一緒に漬けました。
日の丸弁当が楽しみです(^◇^)

ちなみに、熱中症対策に梅干しを食べると
塩分補給に良いそうですよ☆
[PR]
by kakinoki-g | 2013-07-23 21:16 | 暮らし

やっぱり。。

やっぱり日々草(ブラックベリー)は柿ノ木ガーデンに植えてきました。
今週は週の半ばにお天気が崩れるという週間天気予報を信じて....
d0259325_2312785.jpg




春の一年草を整理したあとの一年草花壇の
あまりにも閑散とした様子に耐え切れず(+_+)
d0259325_2375517.jpg


植えてみたい植物はまだまだあるんだけど...お天気と相談しながらかな??
種蒔きした千日紅がもう少しで定植できそうだし。。


あと。。。。少し空間が残っているので、d0259325_2317462.jpg
この辺りもサクサクして、
花壇を作りたいなぁと計画中☆
でも、まだテーマが決まりません。
今秋から着手したいんだけど....(..)

真ん中の切り株はばっさり切られた
柿の木です(;一_一)
[PR]
by kakinoki-g | 2013-07-22 23:20 | ガーデン

リコピン

今日も日中は暑かったですねぇ。。(^_^;)
畑やハウスでの収穫作業、ガーデン作業何ℓの汗が出たでしょう。

頑張って収穫した真っ赤なトマト。
「地中海トマト」4種全部収穫できました。
d0259325_221249.jpg
大長・サンマルツァーノリゼルバ(調理用)
楕円・シシリアンルージュ(調理用)
ひょうたん・ロッソナポリタン(生食用)
丸・ピッコラルージュ(生食用)


今日の夕食は「シシリアンルージュ」でパスタにしました。
d0259325_22194097.jpg
サラダもオニオントマトです。


これからの食卓は、リコピンたっぷりメニューです☆☆☆
リコピンには抗酸化作用が強いそうで
美白、ダイエット、生活習慣病に良い効能があるそうです\(^o^)/
[PR]
by kakinoki-g | 2013-07-21 22:25 | 野菜

アナベル✿

アナベルが咲いたー!!!
d0259325_232935100.jpg
2年前の冬、自宅の庭からアナベルを移植してすぐに豪雪になり、心配した通り、春に芽吹くことはありませんでした。
去年の秋、花友のMさんから分けていただき、再び植え付けました。
なかなか新芽が出ず、またもや~と思っていたら、
新芽が出て、あまり伸びること無しに開花しました。
年々株が大きくなり花数が増えていくのを期待しましょう!(^◇^)



そして、ドライが作れるようになるといいなぁ✿d0259325_23505817.jpg
[PR]
by kakinoki-g | 2013-07-19 23:52 | ガーデン

柿ノ木ガーデンnow

先日の3連休は綾部のガーデンで一年草の整理と、
宿根草のカット、あとはひたすら雑草抜き。。。
去年の秋は頑張って種蒔きしたので、結構一年草を植えていました。
花盛りの頃は」見ごたえがあって美しかったのですが、
終わってしまうとガランとして、花壇が寂しくなりました。
週末しか水やりが出来ないので、今から夏のお花を植えれないし....
と思いつつ、久しぶりにガーデンショップのハシゴをしてきました。
真夏のガーデンショップはお客さんはまばらで、
汗をぬぐいながら、ゆっくりお花を観賞できました。(^_^;)
ずいぶん思案しながら....やっぱり、柿ノ木ガーデン用に買うのは断念しました。
そのかわり、自宅用にプライスダウンの「日々草 ブラックベリー」を3ポット買ってきました。
なんと、1ポット30円でお得でした(^^)v
d0259325_22324733.jpg


柿ノ木ガーデンのカラーリーフ。。
「ルブス サンシャインスプレンダー」 「ハロラギス」
d0259325_22394826.jpgd0259325_22412023.jpg

「フィソカルポス ディアボロ」
d0259325_22433737.jpg
やっぱり「ペレニアル(宿根草)ガーデン」にするべきだなぁ....
[PR]
by kakinoki-g | 2013-07-18 22:50 | ガーデン

京都府綾部市の古民家にて週末ガーデナーを楽しんでます。


by kakinoki-g