柿ノ木ガーデン

kakinokig.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

柵。。 

柿ノ木ガーデンのフェンスは古民家にあった「木製の梯子」です。
古民家の外壁には色んな長さの木製梯子が掛けてあるのを見たことはありませんか?
我が家の古民家にも長短様々な梯子が掛けてありました。
でも今はアルミ製の脚立や梯子が主流で、とっても重たい、使い勝手の悪い木製の梯子は
もう役目を終えたようです。
そこで、ガーデンの柵にしたらどうかなぁ....と
ガーデンの片側しか取り付けていなかったのですが、ようやく両側付けてもらいました。

柵越しの風景です。。。
d0259325_2104827.jpg
そして、防腐のためペイント。。
d0259325_212970.jpg


近畿地方も梅雨入り。。
恵みの雨ですが.....
背丈のある花たちが倒れてしまっているのでは....
春の花たちはもうそろそろ終わりですね✿✿✿またメンテに行かなくちゃ!
[PR]
by kakinoki-g | 2013-05-29 21:07 | ガーデン

柿ノ木ガーデン now

春咲きのサルビア
プラテンシス スイートエスメラルダ・ホルミナム
d0259325_10352366.jpgd0259325_10362273.jpg

カモミール
d0259325_10325468.jpg


ブロック塀を覆うようにナニワイバラ

d0259325_10341342.jpg

家の外花壇の宿根草の風景✿✿

d0259325_10371863.jpg

アプローチのオランダアヤメ
d0259325_1038345.jpg

と色んなお花が咲き始めましたが、なにぶん月に2・3度しか訪れないので、
見ごろを逸していまうのが残念(--〆)
さぁ~明日も頑張って草引きに行ってきまぁす(@^^)/~~~


ハーブ研究家のベニシアさんのエッセイに
「庭仕事をしていて感じる事は、庭は神様に一番近い場所だと思います。」と書かれてました。
私もホントにそうだなぁって感じます。
季節、植物、鳥、虫、動物、そして....いのち。。
神様の創造の素晴らしさを思わされます。。。。。。
[PR]
by kakinoki-g | 2013-05-25 10:57 | ガーデン

柿ノ木ガーデン now

初めて咲いたお花たちを紹介します✿✿✿
ペンツィア・斑入りベロニカ(ミフィーブルート)
d0259325_11342613.jpg
d0259325_11351924.jpg

ユーフォルビア(ブラックバード)・シシリンチウム
d0259325_11483785.jpgd0259325_11302227.jpg

オダマキ(イエロークイーン)・黒花フウロソウ
d0259325_11391724.jpgd0259325_12152737.jpg

白花コーナー
ヘリアンセマム・ツユクサ・さくらこでまり
d0259325_1159473.jpgd0259325_1205587.jpg
d0259325_1254582.jpg

矢車草・フウロソウ
d0259325_11402163.jpg
d0259325_1138384.jpg

姫うつぎ
d0259325_11432416.jpg


いろんなお花が咲いてくれて、ホントに楽しい季節ですネ(^-^)
[PR]
by kakinoki-g | 2013-05-24 12:19 | ガーデン

自宅の庭。。

ガーデンにはベストシーズンですネ✿✿
自宅の庭のお気に入りのシーンを撮影しました。
鉄製脚立を覆うナニワイバラ

d0259325_927636.jpg

鳥の見守り役。。。(中身は鳥ではないけれど....(^^ゞ)

d0259325_9305960.jpgd0259325_9314091.jpg

八重こでまりと愛車

d0259325_933222.jpg

色の対比
アブチロン「赤」とエリゲロン「白」

d0259325_9342897.jpg

デジカメの撮影スキルがいまいち過ぎて.....
ホントは今風にコラージュしたかったけど.....
そんなスキルは全く持ち合わせていなくて・・(-_-;)
お花たちの良さ、伝わるかしら~?
[PR]
by kakinoki-g | 2013-05-16 09:39 | ガーデン

新しい仲間。。

去年、花友さんのお家のオープンガーデンに行かせてもらった時、
花友さんのお隣のお家に植栽されていたクレマチスに一目惚れ.....
去年は探しても見つからなくて...先日、お気に入りのガーデンショップで見っけ!!
即、我が家へ~・・・・
綾部のガーデンに植えようと思ってまぁす(^^)v

「グリーンアイズ」
モンタナ系。咲き始めはグリーンで咲くと白色で八重の花を咲かせます。
d0259325_10511620.jpg




d0259325_1054220.jpg
種蒔きで育てた「アグロステンマ」
苗がたくさん出来たので、庭のあちこちにしのばせていたのが
咲き始めました✿✿
風にそよぐ姿がやさしい~✿✿✿
[PR]
by kakinoki-g | 2013-05-15 10:57 | ガーデン

母の日♡

今日は母の日♡

次女がバイト先のケーキ屋さんで母の日仕様のケーキを買って来てくれ、d0259325_21361440.jpg
食後のデザートに頂きました。
ピンクのハート形の大きなマカロンが乗った
フレーズ=苺とフランボワーズ=木苺のケーキ。。。
とっても美味しかったです。ありがとう......♪♪♪(#^.^#)

d0259325_2142970.jpg可愛いメッセージプレートが付いていました。
本当は自分で書かなきゃいけないらしいんだけど、今日は上手なお友達に頼んだんですって。


私は.....実家の母には声のプレゼントだけで済ましちゃいました。
お母さん、ごめんなさ~い(~_~;)
いつも私たち家族の事を心配してくれありがとう!!
いつまでも元気で、おじいちゃんと仲良くネ(^_-)-☆
[PR]
by kakinoki-g | 2013-05-12 21:46 | 暮らし

思い入れの花達✿✿

自宅のガーデンの花達の紹介です。

「ナニワイバラ」
お友達のお庭から一輪頂いて帰って挿し芽で育て3年が過ぎ、
初めて今年花が咲きました。✿✿

d0259325_2242586.jpg


種蒔きした一年草
「シレネ ・ クレピス ルブラ」

d0259325_22483047.jpgd0259325_22492329.jpg

「セリンセ ・ ギリア レプタンサ」

d0259325_22501179.jpgd0259325_2251279.jpg


「マーガレット」
大好きなピンクのマーガレット、冬が苦手なので毎年挿し芽更新で越冬しています。

d0259325_22582443.jpg


「タツナミソウ」
紫を植えた時は感じなかったのですが、
白を植えてみてネーミングがまさしく「立つ波」と実感しました。

d0259325_2305094.jpg
d0259325_22595118.jpg

[PR]
by kakinoki-g | 2013-05-11 23:08 | ガーデン

プレゼント♡

娘たちに、母の日のプレゼントに「巣箱」を作ってほしいなぁ~と
さりげな~くお願いしていたところ、連休に綾部に遊びに来ていた長女が
その辺に積み上げていた板切れで、すご~くザックリした作りで「巣箱」らしきもの.....??
を作り上げてくれました。
娘いわく。。「斜めに切るのが難しかったから壁を作るのは無理やったぁ(-_-メ)」

d0259325_1133968.jpg

「巣箱」というより、「バードフィーダー」はちょっとカッコ良すぎ?
「餌台」が正解かな??
でも、母の希望に応えてあげようとする気持ちがうれしいよ~(#^.^#)

実は自宅の庭の「花ズオウ」が急に枯れて少しだけ幹を残して切ってしまったんです。

d0259325_1121895.jpg

その場所が何となく寂しくて、巣箱を乗せたらどうかなぁと思って....
早速、所定の場所に設置してみました。いかがでしょう?

d0259325_116337.jpg

とまり木をアレンジしてみました。

d0259325_1152321.jpg

多肉を植えるのもいいかなぁ。。。。


それより、巣箱を乗せるために夫君がいろいろ工夫してくれた
ビニールひもとかの方が画像を見てて、ザックリし過ぎで気になるぅぅぅぅ(*_*;
[PR]
by kakinoki-g | 2013-05-09 11:15 | 暮らし

GW後半戦。。

GWがとうとう終わってしまいました。
後半戦はお天気にも恵まれ、柿ノ木ガーデン作業三昧でした\(^o^)/

3週間ぶりに行くガーデンは景色がずいぶん変わり、
たくさんの一年草がモリモリになり、
d0259325_1047347.jpg


ほとんどの宿根草が寒い冬を耐え忍び新芽を覗かせていました。
d0259325_10485053.jpgd0259325_105547.jpgd0259325_1056683.jpgd0259325_1057655.jpg

と同時に雑草たちもモリモリに!!!!
3日間雑草との格闘でした!なんといっても、「スギナの猛威!!!」
なんとか、お花が美しく見えるガーデンに.....✿✿✿
d0259325_10582923.jpgd0259325_1059196.jpg

のんびり庭を眺めながらティータイム。。。なんて時間は全く無かったのですが(-_-;)
そして~おじいちゃんからは「誰も見てくれる人おらへんのに、無駄な事を.....」
と蔑まれながら。。。。。
それでも、私的にはとっても充実した3日間でした(^◇^)
なんてたって、綾部のお庭はホントにお花の育ちがいいんですもの。。。
それだけで、幸せ~♡♡♡
また、機会があれば柿ノ木ガーデンにお越し下さいネ(^^♪
d0259325_1102748.jpgd0259325_1113683.jpg

[PR]
by kakinoki-g | 2013-05-08 11:08 | ガーデン

サプライズ☆

GW後半戦。d0259325_010586.jpg
今日は予定の無い一日だったので、こひつじカーでドライブ!
西宮山口町の「アメージングガーデン」に行って来ました。
2年前の5月に訪れて以来です。
社長さんの好みで、珍しい植物や木々がたくさん植栽されている
私にはワクワクするガーデンです。
宿根草達が花盛りなるには少し早かったのですが、2年前に比べ
益々モリモリ元気で、ガーデンの小道がふさがれる勢いでした。
d0259325_0115583.jpg
d0259325_0121348.jpg


d0259325_011386.jpg「イギリスから取り寄せたブルーベルが今朝咲いたのよ。」と社長さんに
案内して頂き、拝見しました。
イギリスの園芸雑誌でブルーベルが一面に咲いている写真を見たことがあり、シラーのようにしっかり咲いている印象があったのですが、実際はとても可憐で華奢なイメージのお花でした。写真を撮り忘れたのが残念(-_-;)
シラーの写真であしからず......


d0259325_0124031.jpg「ハンカチの木」ホントにたくさんのハンカチがひらひらしているようで、印象的でした。


ガーデン散策した後、お花の話で社長さんと盛り上がり、
社長さんの三田にある自宅のガーデンにも良かったらどうぞ~と
勧めて下さったので、厚かましくも、お邪魔させて頂きました。
社長さんが一人でコツコツと丹精込めて作り上げられたお庭に
たくさんの種類の植物が、お家からの眺めや借景なども考えて
とてもバランス良く植えられていました。
あまりの素晴らしさに、写真を撮るのも忘れてしまう程でした。

またいつでもどうぞ~って言って下さり.....
お言葉に甘えてまたお邪魔させて頂きたいです(*^。^*)

とってもサプライズな一日でした☆☆
[PR]
by kakinoki-g | 2013-05-04 00:19 | ガーデン

京都府綾部市の古民家にて週末ガーデナーを楽しんでます。


by kakinoki-g