柿ノ木ガーデン

kakinokig.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お色直し

先日、古民家の大屋根の塗り替えをしました。
藁葺にトタンが被せてある屋根で、前回塗り替えてから10年以上経っているらしく
少し錆がきていたので、冬場は積もった雪が滑り落ちにくかったり、
全体に錆びてしまったからでは遅いという事で、塗り替える事にしました。
こればっかりは命がけの作業になるので、夫君もさすがに無理~。。。
で、プロの方にお願いしました。
古民家専門の職人さんらしく、とても急な角度の古民家の屋根に足場も組まず
命綱一本を腰に巻き、すいすいとペンキ塗りをされていました。
それは、それは、お見事!!!!
でも、見ている方はヒヤヒヤしましたよ。

色は、緑...茶色...赤...グレー...あれこれ考えたけど~
結局、塗装屋さんが黒が一番強いというお勧めで、無難に黒にしました。
でも、ちょっと面白くないので4隅とてっぺんに白をいれてもらいました。
違いが分かるでしょうか。。。。。?
d0259325_22484897.jpgd0259325_2393723.jpg
[PR]
by kakinoki-g | 2013-03-21 23:13 | 暮らし

ミッション。。

夫の農閑期のミッション!
それは....古民家の室内の壁塗りです。
毎年、ひと部屋づつ壁の塗り替えを頑張っています。
今年は、玄関入ってすぐの和室。

元の壁は真っ黒!d0259325_22421569.jpg
すすで黒くなってるんだと思っていたけれど、
どうやら、黒く塗っていたらしい......
さて、何色にしよう????
夫が、一面塗り上げた色はなんと、「水色」
夏ならまだしも、この時期にそんな爽やかな色...
見るからに寒そうで~早速、ダメだしxxx夫君、せっかく頑張ったのに~ゴメンナサイ(._.)。。。。で、やり直し。
水色に黄色を混ぜて、「黄緑色」にしたかったけど・・・
出来た色は、混ざりきらずに黄緑色のマーブル。
名付けて「菜の花色✿✿」
なぁんて聞こえはいいけど、壁、一面一面バラバラな感じ?
でも水色よりはいい感じ~(^^♪
d0259325_2244364.jpgd0259325_22445872.jpg

夫曰く「素人工事はこんなもんや。。味があっていい感じやぁ」とかなりご満悦♡

創造の神様が全ての物をご覧になって、「非常に良かった。」と言われたd0259325_2246475.jpg
創世記の言葉を思い出しました(^◇^)

夫君、ミッション。。ご苦労様でした。
いよいよ、農繁期がやって来ます。
また来年、ミッション続行してくださいネェ(^.^)/~~~
ところで。。。完成はいつ~???
[PR]
by kakinoki-g | 2013-03-15 22:56 | 暮らし

春の訪れ♪

今日は冬に逆戻りしたような寒い一日でしたネ(+_+)

綾部では先週から「ふきのとう」が顔を出し、いよいよ春本番!d0259325_2241183.jpg
花が咲くまでの、わずかな時期に収穫します。
少し苦みがあって、春限定~って味です。
もっぱら、天ぷらにして頂きますが、
今年は夫が「ふきのとう味噌」を作ってくれました。
d0259325_22432589.jpg

ご飯のおともに、なかなかいけるぅぅぅ!!
最近夫はPCで研究して、色々な物を作ってくれます。
ヒット!!!ばかりでなく、うぅぅぅぅxxxxッ(~_~)って時も.....
でもチャレンジ精神には拍手です(^-^)

綾部の暮らしは自然と共に☆☆
神様の創造に驚きと感謝です。
[PR]
by kakinoki-g | 2013-03-14 22:50 | 暮らし

ムーミン♪

冬眠からようやく覚めました~(^^♪

2月中旬からパソコンの画面を見ると気分が悪くなるくらい目が疲れて....
回復するまで、しばらくPCを封印していました。
なので、ブログも小休止。。。
ようやく、回復してきたので再開。
その間、季節がずいぶん変わりましたね。
でも....少しタイムスリップして、2月の話題から。。。

HATT神戸にある県立美術館に行って来ました。
d0259325_22264096.jpgd0259325_22272125.jpg

とっても可愛いムーミンのお家をお楽しみくださいネ♡
d0259325_22254293.jpg

神戸で生まれ育った私には、南は「海」北は「山」懐かしい風景です。
でも、震災でずいぶん様子は変わり、時の流れを感じました。
d0259325_22291670.jpg
昨日は東北の震災記念日。。神戸のように復興し平安な毎日が訪れますように祈ります。。
[PR]
by kakinoki-g | 2013-03-12 22:37 | 暮らし

京都府綾部市の古民家にて週末ガーデナーを楽しんでます。


by kakinoki-g