柿ノ木ガーデン

kakinokig.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

火入れ式

ゆる~くマイペースなブログ更新です。

寒くなりましたねぇ~❆❆
綾部ではいよいよ薪ストーブ。。?・・正しくはダルマストーブに火が入りました。d0259325_2121983.jpg
到着時は10℃の室温が、17℃にまで一気に上昇します。さすが直火の威力!
足元は土間、天井はかやぶきなので、冬は極寒の古民家。
でも、ダルマストーブのおかげでずいぶん寒さがしのげます。
が.....薪の確保が大変。ダルマストーブは薪の消費量が半端ないのです。
何せ構造は焚き火と同じ。薪をガンガン焚かないと暖かくなりません。
あ~山が欲しいョ~とつぶやくのです.....
今年の冬も、寒さが厳しいそうです。
さあ薪の確保に奔走しましょう!!
[PR]
by kakinoki-g | 2012-11-23 21:23 | 暮らし

くるカラ。。。。

「くるカラ」.....とは?くるみの殻の事です。
以前からお庭にくるカラを敷石替わりに敷きつめたり、
花壇にバークチップ替わりに敷いたりされているガーデンのブログを見て
ステキ。。と思っていたのですが、なかなか自分では使ってみようというところまで
思いが行かなくて....(予算の都合もあるし(-_-;))
でも、お試しでちょこっと買ってみようかなぁと「くるカラネット」で12L入りを購入し
先週届きました!!
1粒1粒すご~く可愛いです♡お庭に敷くのがもったいないくらい(*^。^*)
12Lなんで少しだけなんですが、どんな風に使おうか、あれこれ考えるのが楽しいです♪♪
そのうち、ガーデンのどこかにお目見えする事でしょう☆☆
d0259325_11425671.jpgd0259325_11431450.jpg


素敵な、冊子も入ってました(^^♪

d0259325_1149492.jpgd0259325_1150318.jpgd0259325_11501658.jpg
[PR]
by kakinoki-g | 2012-11-12 11:52 | ガーデン

柵が。。。

柿ノ木ガーデンの周りは柿の実をイノシシに食べられないように電柵が張り巡らされています。
いわゆる、獣がガーデンに入ろうとすると通電してビリビリ~となり、
ビックリして逃げて行くという仕組みです。
柿の木を減らしてガーデンに変えたら電柵をとりはらって、木製の柵を付けてねって、
以前から夫にお願いしていたところ、昨日「柵を付けたろ!」って突然作業に取り掛かりました。
いつも突然に無計画で事を進めて行く夫。その度にえ~っ??今から~(@_@)って思いながら
頭の中を整理して夫の思考についていかねばなりません。。。。
言われるままに行動し、あっという間の突貫工事!?で片側だけ一気に柵が出来上がりました。
すご~い荒っぽい仕上げだけど。。。でもぜ~んぶ荒っぽいから、まっいっかぁ(*_*;
さてこの柵、何で出来ているのでしょう?
d0259325_2153953.jpg

古民家にあった「梯子」です。
木製のなが~い梯子がたくさん掛けてあるのですが、もち運びには重くて....
今はアルミ製の軽い脚立があるので、もう梯子としての役目はなさそうということで
今度はガーデンの柵としてお仕事してもらいました。
柵を付けると、ガーデンが引き締まった感じで、プライベート感が出ました。

イメージはコテージガーデン風だったのですが....なんだか牧歌的な感じ~(^_^;)
ま☆いい味出してるでしょ?
いかがでしょう????(^v^)
[PR]
by kakinoki-g | 2012-11-10 22:02 | ガーデン

3年ぶり。。。。

月曜日、3年ぶりに西脇の雑貨屋さん「footpath」さんに行って来ました。
カフェが出来たり、新しく建物が出来ていたり、ずいぶん様子が変わっていました。
でもやっぱり素敵なお店でした。
雑貨のディスプレイやローメンテのお庭など、いっぱい勉強になりました。
綾部の家にある離れ??というよりボロ小屋の改修の参考になれば。。。と
夫と一緒に行ったので、色んなイメージを分かってもらう事が出来ました。
いつになったら手掛けられるのか分かりませんが、夢を描きつつ....です(^^♪
たくさん写真撮影しましたが、設定を間違えてほとんどピンボケ~(-_-;)
一枚だけミシンのディスプレイ。。。

d0259325_21474680.jpg

戦利品です♪

d0259325_21492483.jpgd0259325_21494559.jpgd0259325_2150264.jpg
d0259325_21502586.jpg
[PR]
by kakinoki-g | 2012-11-01 21:54 | 暮らし

京都府綾部市の古民家にて週末ガーデナーを楽しんでます。


by kakinoki-g