柿ノ木ガーデン

kakinokig.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お買い物

以前勤めていた園芸店で「植木市とのみの市」が29日、30日とありました。
植物、鉢、資材、アンティーク物など色々プライスダウンされるというので、
オープンと同時に出掛けて行きました。
でも、第1駐車場はすでに満車。
お目当ては敷石や枕木など重量のある物だったので、ガードマンの人に頼みこんで
ちょこっと入れてもらいました。軽トラの強み。。。。(*^^)v
綾部のガーデン計画を思い浮かべながらのお買い物。
資材類は50%オフだったので、いっぱいお買い上げ~
と言っても、お財布との相談をしながら....だって、欲しいものはいっぱいあるんだもん。
でも買っとけば良かったなぁ~って思うのもあって、今日も出掛けようかと思ったけど
何せ台風の真っただ中。あきらめました↓↓↓

昨日の戦利品をご披露しまぁす(^^)v
d0259325_14314042.jpg花壇の縁どり用のインド砂岩や敷石
枕木はおろした後....


植物たちはバックが悪くて良く分かりませんが.....


d0259325_14333319.jpgずっと欲しかった
「みつばつつじ」
花色は不明ですって言われたぁ~(>_<)ピンクでありますように....

d0259325_143546.jpgサンブカス「ブラックレース」

d0259325_14393496.jpgフィソカルプス「ディアボロ」

d0259325_16293886.jpgお友達のお庭に植えてて可愛かったから、我が家にも.....
新芽のピンクが愛らしいのです。
「五色ひいらぎ」

d0259325_1440588.jpgお財布と相談しながら~一つは買いたかったアンティークのバードパス


あと....宿根草数点とガーデンアクセサリーを買いました(^^)v
[PR]
by kakinoki-g | 2012-09-30 14:52 | 暮らし

秋のおとずれ。。。

毎月26日は「常会」と言って、綾部の自治会がある日です。
今月も26日(水)に行って来ました。

道中の高速道路から見える山の木々や空の高さに、秋の気配を感じながらのドライブ。
綾部に到着し室内に入ると、少しひんやりとした空気。
室温は18℃。もう20℃きってるんだぁ~・・・
あったかい飲み物が飲みたくなる空気感に変わっていました。
「コーヒーいれようか?」
と.....「ごめ~ん。。コーヒーきらしてるぅ(>_<)」
「ハーブティーにしよう(^_-)-☆」
ハーブティーのteabag&お庭から、ミントやレモングラスなどフレッシュハーブを摘んできて
ハーブティーを頂きました。至福の時~(^^♪

d0259325_8572161.jpg

中庭にはコスモスの花が揺らいでいました✿✿

d0259325_859176.jpg

庭のお花を玄関に飾ってみました✿

d0259325_8595382.jpg

[PR]
by kakinoki-g | 2012-09-29 09:04 | 暮らし
昨日、moyuさんと明石に行って来ました。
嬉しくて、毎日のように友達を案内してるんですよ(^^♪

今日は各賞が発表されて、昨日には無かった札がネームプレートに掛かっていました。
ドキドキしながら、myガーデンの前に行きましたが.....
残念ながら、私のプレートには何も掛かっていなかった。
ま☆当たり前の結果なんだけど~(^_^;)

各賞に選ばれた作品を紹介します。
d0259325_23323613.jpgd0259325_23325545.jpgd0259325_23331039.jpgd0259325_23333651.jpg

これは高校生の作品です。

d0259325_23335499.jpg

ぜ~んぶ素晴らしい作品ばかりです☆☆

しか~し!!今日、あなたの作品は「奨励賞」に選ばれました。
という郵便が届きました。やったぁーヽ(^o^)丿
夫いわく・・・賞に選ばれなかった作品全部、「奨励賞」なんちゃうか?
いわゆる、「参加賞」やろ。と言いますが.....
とりあえず「賞」というものが頂けたことはめでたし。。めでたし。。(^v^)
[PR]
by kakinoki-g | 2012-09-24 23:43 | その他
行って来ました!ガーデンショーの植え込み。。。d0259325_22254316.jpg
まずは軽トラに荷物を積み込むところから。
植物の枝や茎が折れないように、そーっとそーっと。
そして運転中に倒れてしまわないように紐をかけて。
出来ました。まるで造園に向かう職人さんの車みたい~(*^。^*)
途中、資材屋さんに寄りレンガや枕木を積んで現地へ....


明石公園に着くと、たくさんの人、たくさんの植物を乗せたトラック......ちょぴり緊張・・・
自分の区画を見つけたものの、一緒に展示するNさんとはお隣同士ではなく、さらに緊張・・・
d0259325_22261184.jpgでも、昨日シュミレーションしていたので、シュミレーション通り、助っ人二人にも
お手伝いしてもらい手際よくディスプレイ。
昨日は無かったレンガや枕木も置いて、バークチップでお化粧して出来上がり。
テーマやコンセプト通りの和テイストで、満足のいく仕上がり。(^^)v
30日まで植物がどうか枯れませんように......



d0259325_22263837.jpg次にNさんのガーデンへお手伝いに。
Nさんは洋テイストでテーマは「ガーデンパーティー」
私とは全然違った趣で小道を作ったり、石を敷いたり、傾斜を付けたり
色々勉強になりました。
またまたこれが素敵な仕上がり♡♡


出来上がった後、他のグループのガーデンも見て回りました。
どのグループもすごく趣向をこらしてて、小さなガーデンの中にストーリーがあって
素晴らしかったです。

寄せ植えのコンテストもあって、たくさんの出展がありました。
季節がら、植物の素材がどうしても似通ってしまいますが
鉢や植物の組み合わせなどによって、全然違う雰囲気になり、個性溢れる作品ばかりで見応えがありました。
d0259325_2227149.jpgd0259325_2227166.jpg


一日中、植物とたっぷり触れ合えて、ウキウキ♪ワクワク♪♪とてもリフレッシュできました。
お天気にも恵まれて、感謝します。

画像がいまいちなので、興味がありましたら明石公園までお出かけ下さいネ。
明日から30日まで開催されています。
露店もいっぱい出て、楽しいですよ(^^♪
[PR]
by kakinoki-g | 2012-09-21 22:39 | その他
いよいよ明日「ひょうごまちなみガーデンショー」の植えつけ日!
今日は我が家にて、シュミレーション。
私を誘ってくれたNさんが先生です。
綾部で大株に育てていたサルビアやその他いろいろ花苗を掘り上げてきて、
小道具も綾部の古民家の蔵から持ち帰って、
まずは、私のイメージした通りにディスプレイ。。。

テーマは「カントリーなハーブガーデン」
コンセプトは「昔懐かしい田舎の風景の中に、ハーブの香りが漂う癒しの空間」
だったのですが.....

N先生からは「う~ん(;一_一)ちょっと欲張り過ぎかしら......ハーブの方は止めて
       田舎の風景だけの方がスッキリすると思うんだけど。ハーブの庭は、また来年に
       まわしたら?」とのアドバイス。

早速、やり直し。「田舎の風景」の方だけをフューチャーしてみました。
N先生のアドバイス通り、すっきりとして、一つ一つの花苗やオブジェが生かされる感じ。
さすが!!
そして「テーマは里の秋!やね」と即、決定!
コンセプトも「昔懐かしい田舎の風景の一こまを切り取って演出してみました。」に変更。
事務局にFaxの送り直し。本番前日のギリギリセーフ。

あ~Nさんに手直ししてもらってて良かった(*^_^*)
これで明日は迷う事無く、植え込みが始められます。
あとは花苗が傷まないように軽トラで運べますように.......
レンガや枕木がセンス良く飾れますように........
明日は頼りになる助っ人も二人かけつけてくれて、お手伝いしてくれます。
わたしの師匠??N先生のガーデンも楽しみ~(^^♪

本番前にちょこっとだけお見せしますね♪♪
d0259325_21223291.jpg
[PR]
by kakinoki-g | 2012-09-20 21:25 | その他

運動会

日曜日は綾部の家の近くの小学校の運動会がありました。d0259325_21513533.jpg
全校生徒が50人余りの小さな小学校で、どの競技も全学年参加型です。
組み体操も全学年で行われるので、ダイナミックさには欠けますが、高学年の子が低学年の子を乗せてあげたりと微笑ましいシーンがたくさんありました。
「入場門」や「退場門」とは言わず「がんばり門」「なかよし門」というネーミングが、これまた素敵でした。



d0259325_21565298.jpg小学校の運動会なのですが、地区の運動会も兼ねていて、私たち夫婦も参加して来ました。
どのプログラムも全児童が参加なので、休憩をとるために?地区対抗の大人の競技が挟んであります。
夫も事前に役員さんから依頼を受け、「ボール運び競技」の選手にエントリーしていました。


d0259325_2157163.jpg我が子達の運動会がなくなって、再び自分たちが運動会に参加する日が来るなんて.....
なんだか不思議な気分で夫の応援をしました。転ばないかヒヤヒヤしながら...(^_^;)
参加賞の景品まで頂きましたよ(^^)v


お天気が心配でしたが最後まで守られて、とても楽しくて貴重な、感謝な一日でした(^_-)-☆

お手洗いに入った時、トイレの扉に貼ってあった張り紙です。
ローカル色豊かでしょ?(^◇^)
d0259325_21574542.jpg
[PR]
by kakinoki-g | 2012-09-18 22:09 | 暮らし

無花果。。

先日、無花果を収穫して来ました。d0259325_1071488.jpg
去年、落葉後に剪定をしたので、今年はたくさん実りがありました。
花を咲かせずに結実するように見えるので、「無花果」と書かれるそうですが、
イチジクの花は実の中にあるそうです。

古代エジプトより、ブドウと共に栽培されていた歴史のある果実で、聖書にも度々登場しています。アダムとエバがエデンの園から追放され、裸を隠すために使ったのが、イチジクの木の葉っぱだったそうですョ。



d0259325_1093793.jpgイチジクは血圧を下げたり、動脈硬化予防や便秘予防などにも効果があるそうですが、なにより更年期障害を和らげる効果がある優れものだそうです。
私にはもってこい~(^_^;)

生食もしましたが、あまり日持ちがしないので、得意のジャムに.....
美味~!!イチジクのプチプチ感が残り、食感も良し~!!(^_-)-☆





古民家の玄関より
伸びすぎた「トラノオ」と「サルビア・アズレア」を剪定し入れてみました✿✿
d0259325_10141392.jpg
[PR]
by kakinoki-g | 2012-09-11 10:20 | 野菜

稲刈り。。

今年もやって来ました、農家の一大イベント。「稲刈り」
d0259325_1192896.jpgといっても、我が家は出荷用ではないのですが、それでも、今年のお米の出来栄えは気になるところ....(^_^;)

稲刈り⇒乾燥⇒籾すり⇒籾選別⇒袋詰め⇒精米⇒炊飯⇒食卓へという順序です。
全ての作業は機械化されているのですが、 とても高価な農機具など到底購入不可能な我が家は毎年、お隣さんにお借りしての作業となります。
d0259325_11351187.jpg3日がかりの作業も無事終わり、さて、今年のお米の出来栄えはいかに???
お隣のベテラン農家のご主人曰く......「今年のお米もよう出来とる!(^v^)」
との、お褒めの言葉を頂きました(^^)vちょっぴりお世辞も入ってるかな...?でも、ひと安心。
田お越し、田植え、畦きり、肥料撒き、草刈り、水管理、などなど、途中、稲が病気になりそうなのを手を尽くしてくい止めたりとほんとに、良く頑張った夫君。
お疲れさまでしたm(__)m
おかげで、家族は一年間美味しいご飯がいただけますd0259325_11295379.jpg
シアワセ~(●^o^●)



追伸....俄か農家になってみて思う事。。お米にしても、野菜にしても、農家の方の苦労は並大抵でない。にもかかわらず、お米や野菜の値段はとても安いので、賃金換算すると農家の賃金は安すぎるなぁ~
(一度みんな農業に携わってみるのもいいかも??「食」は生きる基本だもんね。きっと農家の苦労が分かるよ~。。)
若者が離れて行くのは仕方ない気がする。だって、農業だけでは生計が成り立たないもん(>_<)
エラ~イ政治家さん、日本の農業の未来を真剣に考えて下さいネ!
[PR]
by kakinoki-g | 2012-09-10 11:49 | 畑&田んぼ

秋の気配。。。

朝晩はずいぶんしのぎ易くなってきた今日この頃。。。
と言えども、庭に出るとまだまだモスキートが猛威をふるっているので、
庭に出るのが憚れます。(>_<)
今朝、窓越しに自宅の庭を眺めていると、緑一色だった庭(夏は水遣りの度にモスキートの猛襲を受けるので、お花を植えない事にしてるんです。)の中に、チラホラ色が混ざり始めました。

江戸絞り萩・・・白地のお花の中に紅絞りが混じる品種です。
萩の花が咲き始めると、秋の気配を感じますね✿
d0259325_100569.jpg
d0259325_1002417.jpg
以前は萩の花なんて、山や空き地にどこでも咲いてて、私の中では雑草のイメージだったんですが、年齢を重ねる毎にお花の好みも変わるようで....
とても風情を感じるようになってきました。
万葉の時代から歌に詠まれたのがわかるなぁ~なんてね(^_-)-☆


ルドベキア(タカオ)・ふじばかま

d0259325_10132382.jpgd0259325_10204100.jpg

真夏、小休止していたお花たちも少しづつまた咲き始めました✿✿
[PR]
by kakinoki-g | 2012-09-06 10:21 | ガーデン

初体験。

8月の初めにガーデン友達から突然、「一緒にガーデンショーに応募しない?」
とのお誘いを受けました。
あまりの突然のお誘いにビックリ!!(@_@)話を聞くと

d0259325_2225055.jpg9月23日から明石公園で開かれる「ひょうごまちなみガーデンショー」というイベントの
花壇部門に応募しようということらしい。
言われるままに応募用紙に記入してFaxしたけれど.....

友達は以前、寄せ植え部門に応募した経験があって、おまけに素晴らしい賞まで頂いたという
経歴の持ち主。何せ、ガーデンショップに勤められてたから。。。
なのに.....私のような素人に声を掛けるなんて~無謀!!!
だから.....断ればいいものを~ちょっとした下心から引き受けてしまった(^_^;)

夏休みの間は、仕事にかまけて忘れていたのだけれど、9月に入り日が迫って来て~
チョー焦りまくりー。。。どうしよう!どうしよう!(@_@;)
まだ、自分の中でコンセプトすらしっかり出来ていなくて、
おまけに夏休みは仕事が忙しく、そして暑くて、何一つお花を育てていないー!!

この結末は果たしてどうなるのでしょう????
あ~神様~知恵と力と勇気と、そしてセンスを与えて下さい(+_+)
[PR]
by kakinoki-g | 2012-09-04 22:26 | その他

京都府綾部市の古民家にて週末ガーデナーを楽しんでます。


by kakinoki-g