柿ノ木ガーデン

kakinokig.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

紫陽花✿

綾部のお庭には紫陽花が数本植わっています。
その中でも一番の大株が、柿ノ木ガーデンに植わっているガク紫陽花です。
やっと咲き始めました。
去年は剪定時期を間違えて少ししか咲かなかったんだけど...
今年はたくさんの花を付けてくれました✿
あ~しかし。。。写真を取るセンスが無さすぎぃ(;_;)
d0259325_21281748.jpg



2週間ぶりに行くとガーデンはすくすくと雑草が成長していました(>_<)
ガーデン作業は当分お預けで、行く度に雑草と格闘です(^_^;)
d0259325_21412186.jpg



綾部のお庭より✿✿
「バーベナ ハスタータ」「ホルデューム ユバツム」
d0259325_2135134.jpgd0259325_21355318.jpg
[PR]
by kakinoki-g | 2012-06-30 21:47 | ガーデン

収穫

梅雨の晴れ間を見計らって玉ねぎの収穫を終えました。
今年の出来栄えは去年に比べると玉が大きくて良いそうです。

玉ねぎは一気に収穫するので、その後の保存方法が問題。
去年はあまり乾かさずに束ねて吊るしたからか、秋頃には腐ってしまったので、
今年は広げて、少し乾かしてから束ねて吊るす事にしました。
なぁんて、几帳面なお祖父ちゃんが殆んどやってくれました。
d0259325_22264269.jpgd0259325_22273097.jpg









綾部の庭より
「ラバテラ」「フランネル草」
d0259325_2229041.jpgd0259325_2229373.jpg
[PR]
by kakinoki-g | 2012-06-28 22:30 | 野菜

収穫。。

昨日、綾部から帰って来た夫。
最近は帰る度、お土産が少しづつ増えてきました。
「玉ねぎ」「じゃがいも」「ソラマメ」「きぬさや」「きゃべつ」「きゅうり」「なすび」「にんにく」
特に「ミニトマト」
ものすごく汚い色で
娘たちは「腐ってるや~ん....(>_<)」とバッサリ!
夫は「黒いトマトの品種やからそれで食べ頃なんや!味は甘くて上手いから食べてみぃ」と得意げ(^◇^)
私は「出たぁ!!変りもの好き~!!」
という会話をしながら夕餉の時。
娘たちはトマトをパクリ!「うん。確かに味は美味しい♡でも、見た目がねぇ.....」

な~んて、家族でこんな会話をしながらの夕食のひと時はとっても至福の時♡♡
夫の丹精込めた野菜のおかげね。と感謝♡♡♡(^^♪


ところで....その黒いミニトマトの証拠写真です☆
品種名は確か~「ブラックトマト」だそうです。普通のミニトマトより「リコピン」が豊富らしい....

d0259325_10495779.jpgd0259325_1050834.jpg

汚さが伝わりましたか??(^O^)
[PR]
by kakinoki-g | 2012-06-25 10:53 | 野菜

どくだみ

先日、綾部に一緒に行っていた両親が、家の周囲で何やら刈り取っていた草を
きれいに束ねて干していた。
何かなぁ~と近寄って見てみると、花の咲き始めた「どくだみ」だった。d0259325_22401226.jpg
どうやら、乾かしてから細かく揉んで茶葉にして、麦茶がわりに飲むそうな。。。
80歳を過ぎた父と80歳近い母は健康に非常に気を付けて暮らしている。
そして、昭和ひとケタの両親はとても知恵に満ちている。
まるで昭和にタイムスリップしたような綾部の古民家での暮らしには、両親の知恵は非常に役に立つことばかり.....
いつも「なるほどぉ~」と感心させられる。。。
そして、農作業や家事などいっぱい手伝ってくれる。
おまけにやる事なす事キレイで手際が良い。
とっても頼もしい存在!!

綾部の家の周りには、いっぱいどくだみ生えてるから、お茶にして飲んでもらって、
いつまでも元気でいてね♡
d0259325_22372841.jpgd0259325_22364090.jpg
[PR]
by kakinoki-g | 2012-06-23 22:41 | 暮らし

ホタル。。。

「ホタルが飛び始めたョ~☆」と金曜日から綾部入りした夫からの連絡を受け、
一度見に行きたいと言っていた子供たち3人と、土曜日の夜、出発しました。
綾部に到着した時は、生憎の大雨でホタルはとっても少なくて......(;_;)
毎年のような、「ホタルの乱舞」を鑑賞することは出来なかったけど、
それでも息子は「久しぶりに間近でホタル見たわぁ~(^◇^)」と
ちょっぴりだけど喜んでくれました♪♪♪


d0259325_1071430.jpg右下に小さな小川が流れています。そこが「ホタル」のお宿.....(^^)v日本中がホタルのお宿が出来るきれいな川になるといいネ☆

右上の木のクリーム色は栗の花....只今、満開中✿





綾部の庭より✿✿
「レースフラワー」「カンパニュラ・ラプンクロイデス」d0259325_1019212.jpgd0259325_10195246.jpg
[PR]
by kakinoki-g | 2012-06-21 10:16 | 暮らし

麦畑。。

今年の我が家の田んぼは麦畑です。d0259325_22512312.jpg
農家には国から色んなお達しがあるらしく、
なかなか思い通りの稲作は出来ない仕組みになっているらしい。

減反の為に毎年順番に麦作りをしていくそうで、d0259325_22524274.jpg今年は我が家の田んぼが当たり年でした。なので、今年の米作りは他所で田んぼをお借りして作っています。
農業委員て方がいらして、田んぼをちゃんと振り分けて下さるんですョ。
お借りした田んぼは、ここ数年米作りをされていない田んぼなので、
出来栄えがちょっと心配なんですぅ(._.)

それのしても.....風になびく黄金の麦の穂
美しい~☆




綾部の庭より✿✿
「白花ホタルブクロ」「アロンソワ」
d0259325_22562359.jpgd0259325_22565171.jpg
[PR]
by kakinoki-g | 2012-06-19 23:00 | 畑&田んぼ

シンボルツリー

ブログのタイトル「柿ノ木ガーデン」の名前の由来は。。。

母屋のに南側に離れ??(といっても、その昔は蚕を飼うために建てられたらしい...)
があり、その南側に柿畑があるのです。
その柿畑をガーデンにするべく、日夜サクサクしているのですが....

柿畑には10本程、柿の木が植わってて、割と最近に植えられたようで、
まだそんなに大木にはなっていません。
2シーズン様子を見たのですが、実りも少ないようなので、
田舎なので他にも柿畑があるし、とにかく、あちこち柿の木が植えられてるので、
そんなに柿ばっかり.....ってことで、思い切って、ガーデンにしようってことになりました。
なので、そのうち柿の木は切られちゃうと思いますが....
すでに4本切りました。。。。ゴメンナサイ(/_;)

でも、その柿畑の隅に1本だけ大きな渋柿の古木があって、
ご近所の方に、「あの木だけは切ったらダメよ。」と言われています。
もちろん、切るつもりはなかったのですョ。
我が家はほんの少し高台の端っこに建っているので、風当たりがすごいので、
その柿の木が防風林の役目を果たしているそうなのです。

家に到着する前にまず最初に目にする大木なので、まさしくシンボルツリー。。。
柿の木がシンボルツリーだなんて、田舎ならでは~でしょ(*^。^*)
その柿の木にちなんで、「柿ノ木ガーデン」になりました。
d0259325_11485287.jpg
d0259325_11494734.jpg



綾部の庭より✿✿
「マルバストラム」「河原なでしこ」
d0259325_1243388.jpgd0259325_125152.jpg
[PR]
by kakinoki-g | 2012-06-18 12:02 | ガーデン

Mimosa。。

先日のガーデンプランに「ミモザの木を植えたいネ。」って意見がでていたんです。d0259325_1336317.jpg
昨日、実家に行った時お向かいのマンションの植え込みの中に雑草に混じって「ミモザ」のこぼれ種から芽吹いた苗がたくさん出ているのを発見!!!
こんなとこに......一番小さな苗をひょいっと抜かせてもらって、連れて帰って来ました。
これは、もしかして法に触れちゃうのかしら......と思いつつ(;一_一)
根っこがブチっと切れたので、育つかどうか??
でも、大切にお世話してみよ~(^^)v
「柿ノ木ガーデン」に植栽される日を夢見て.....✿


綾部の庭より✿✿
「エリゲロン」「サポナリア」
d0259325_13393078.jpgd0259325_13394883.jpg
[PR]
by kakinoki-g | 2012-06-15 13:41 | ガーデン

収穫。。。

いよいよ玉ねぎの収穫が始まりました。d0259325_934445.jpg
夫いわく....「今年は出来がいい!!」らしい。

昨夜は玉ねぎずくしのメニューでした(^^)v
・玉ねぎと豚肉の炒め物
・玉ねぎステーキ(輪切りにして焼くだけ...甘みがあって美味~)
・赤玉ねぎサラダ
・玉ねぎとじゃがいものお味噌汁
娘たちは「ぜ~んぶ玉ねぎや~ん(;一_一)」とちょっぴり不機嫌。
「今が旬の新玉ねぎ!血液サラサラメニュー!!」と美味しく頂きました(^.^)

d0259325_94194.jpgご飯は「豆ご飯」これには娘たちもニッコリ(^^♪
今年のエンドウ豆は冬の大雪に苗が負けてしまい
春まで残ったのは1株だけ.....貴重な豆ご飯でした。

農作物を育てるとホントに自然と共に暮らす生活で、人間にはどうする事も出来ない
自然の力の偉大さを実感します。


綾部の庭より✿✿✿
「矮性ジキタリス カリヨン」「ガイラルディア アプリコットシェード」
d0259325_975550.jpgd0259325_9101291.jpg
[PR]
by kakinoki-g | 2012-06-12 09:12 | 野菜

斜面

今日の柿ノ木ガーデンの作業は、斜面の雑草抜きでした。
先日のミーティング??でまずは斜面の草を抜いて
植栽しよう。ということで、手当たり次第草を抜いてきました。

d0259325_22454016.jpgd0259325_224698.jpg


ブロック塀の外側花壇に咲いてるお花
「フロックス ビルバッカー」 「芍薬」
d0259325_2251427.jpgd0259325_2335556.jpg
[PR]
by kakinoki-g | 2012-06-10 22:53 | ガーデン

京都府綾部市の古民家にて週末ガーデナーを楽しんでます。


by kakinoki-g