柿ノ木ガーデン

kakinokig.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野菜( 17 )

お豆。。。

梅雨入り宣言した途端の晴天続き。。
お庭のお花たち、早くも熱中症.....
雨を期待して植えた夏野菜やサツマイモもぐったりしています。
恵みの雨...少しは降ってくださぁい。
d0259325_22414943.jpg
そんな中、元気な実りはお豆たち。。。
「スナップエンドウ」「ソラマメ」「キヌサヤ」「実エンドウ」
毎日、豆づくしの食卓です。
豆たっぷりの「豆ごはん」、豆好きにはたまりません(^◇^)
でも、豆のいのちは短くて....収穫時期は、あと1週間ほどです。
感謝して、味わっていただきまぁす(^-^)

綾部では、先週末から「ホタル」が舞い始めましたヨ。
[PR]
by kakinoki-g | 2013-06-07 22:46 | 野菜

無花果。。

先日、無花果を収穫して来ました。d0259325_1071488.jpg
去年、落葉後に剪定をしたので、今年はたくさん実りがありました。
花を咲かせずに結実するように見えるので、「無花果」と書かれるそうですが、
イチジクの花は実の中にあるそうです。

古代エジプトより、ブドウと共に栽培されていた歴史のある果実で、聖書にも度々登場しています。アダムとエバがエデンの園から追放され、裸を隠すために使ったのが、イチジクの木の葉っぱだったそうですョ。



d0259325_1093793.jpgイチジクは血圧を下げたり、動脈硬化予防や便秘予防などにも効果があるそうですが、なにより更年期障害を和らげる効果がある優れものだそうです。
私にはもってこい~(^_^;)

生食もしましたが、あまり日持ちがしないので、得意のジャムに.....
美味~!!イチジクのプチプチ感が残り、食感も良し~!!(^_-)-☆





古民家の玄関より
伸びすぎた「トラノオ」と「サルビア・アズレア」を剪定し入れてみました✿✿
d0259325_10141392.jpg
[PR]
by kakinoki-g | 2012-09-11 10:20 | 野菜

夏野菜。。。

昨日の綾部からの野菜のお土産がずいぶん少なくなってきました。
そろそろ夏野菜も終わりの時が近付いてきたようです。
今シーズンは瓜達が豊作で、毎日のように食卓を楽しませてくれました(^^)v

ゴーヤ(苦瓜)・カボチャ(南瓜)


d0259325_211226.jpgd0259325_21122582.jpg

スイカ(西瓜)・真桑瓜・ その他、きゅうり

d0259325_21123926.jpgd0259325_21125333.jpg

大粒の完熟トマトも初めてたわわに実り、今夏はリコピンをたっぷり摂取できましたよ
生活習慣病予防や美白に効果があったかしら?(^_-)-☆

酷暑の中、畑のお世話を頑張った夫君、感謝します♡
自然の恵みを与えて下さった神様、感謝します♡

急に朝晩涼しくなって、せっかくたくさん収穫してきた「スイカ」ですが
長女に「もうスイカの気分じゃない~」と嫌われてしまいました。(;_;)
d0259325_2132684.jpgd0259325_2135357.jpg
[PR]
by kakinoki-g | 2012-09-03 21:18 | 野菜

トマト

先日、夫がトマトの枝が折れていた~(._.)と、その枝に実っていたまだ青いトマトを
採って帰ってきました。
赤くなるのを待つ間に腐ってしまいそうなぐらい、まだまだ堅い青いトマト.....
どうしたもんかと活用法を悩みつつ、ネット検索。。。。
見つけました!!我が家らしい活用法!
なんと、「青いトマトジャム」
ジャム好きの我が家にピッタリ(^^)vさっそくクッキング開始。
ザクザク切って、お砂糖混ぜてひたすら煮詰めるだけ~ちょーシンプル。
d0259325_1227114.jpg


フルーツのジャムとは少し違う感じだけど、d0259325_12331115.jpg
でも、なかなか美味~!
ホットケーキを焼いた時にシロップの代わりにトマトジャムをのせてみたら
GOOD!!
これだと、スコーンに合いそうねって、娘と意見があいました(^^)v

トマトの種もそのまま残っています(^_-)-☆
[PR]
by kakinoki-g | 2012-07-12 12:34 | 野菜

収穫

梅雨の晴れ間を見計らって玉ねぎの収穫を終えました。
今年の出来栄えは去年に比べると玉が大きくて良いそうです。

玉ねぎは一気に収穫するので、その後の保存方法が問題。
去年はあまり乾かさずに束ねて吊るしたからか、秋頃には腐ってしまったので、
今年は広げて、少し乾かしてから束ねて吊るす事にしました。
なぁんて、几帳面なお祖父ちゃんが殆んどやってくれました。
d0259325_22264269.jpgd0259325_22273097.jpg









綾部の庭より
「ラバテラ」「フランネル草」
d0259325_2229041.jpgd0259325_2229373.jpg
[PR]
by kakinoki-g | 2012-06-28 22:30 | 野菜

収穫。。

昨日、綾部から帰って来た夫。
最近は帰る度、お土産が少しづつ増えてきました。
「玉ねぎ」「じゃがいも」「ソラマメ」「きぬさや」「きゃべつ」「きゅうり」「なすび」「にんにく」
特に「ミニトマト」
ものすごく汚い色で
娘たちは「腐ってるや~ん....(>_<)」とバッサリ!
夫は「黒いトマトの品種やからそれで食べ頃なんや!味は甘くて上手いから食べてみぃ」と得意げ(^◇^)
私は「出たぁ!!変りもの好き~!!」
という会話をしながら夕餉の時。
娘たちはトマトをパクリ!「うん。確かに味は美味しい♡でも、見た目がねぇ.....」

な~んて、家族でこんな会話をしながらの夕食のひと時はとっても至福の時♡♡
夫の丹精込めた野菜のおかげね。と感謝♡♡♡(^^♪


ところで....その黒いミニトマトの証拠写真です☆
品種名は確か~「ブラックトマト」だそうです。普通のミニトマトより「リコピン」が豊富らしい....

d0259325_10495779.jpgd0259325_1050834.jpg

汚さが伝わりましたか??(^O^)
[PR]
by kakinoki-g | 2012-06-25 10:53 | 野菜

収穫。。。

いよいよ玉ねぎの収穫が始まりました。d0259325_934445.jpg
夫いわく....「今年は出来がいい!!」らしい。

昨夜は玉ねぎずくしのメニューでした(^^)v
・玉ねぎと豚肉の炒め物
・玉ねぎステーキ(輪切りにして焼くだけ...甘みがあって美味~)
・赤玉ねぎサラダ
・玉ねぎとじゃがいものお味噌汁
娘たちは「ぜ~んぶ玉ねぎや~ん(;一_一)」とちょっぴり不機嫌。
「今が旬の新玉ねぎ!血液サラサラメニュー!!」と美味しく頂きました(^.^)

d0259325_94194.jpgご飯は「豆ご飯」これには娘たちもニッコリ(^^♪
今年のエンドウ豆は冬の大雪に苗が負けてしまい
春まで残ったのは1株だけ.....貴重な豆ご飯でした。

農作物を育てるとホントに自然と共に暮らす生活で、人間にはどうする事も出来ない
自然の力の偉大さを実感します。


綾部の庭より✿✿✿
「矮性ジキタリス カリヨン」「ガイラルディア アプリコットシェード」
d0259325_975550.jpgd0259325_9101291.jpg
[PR]
by kakinoki-g | 2012-06-12 09:12 | 野菜

京都府綾部市の古民家にて週末ガーデナーを楽しんでます。


by kakinoki-g