柿ノ木ガーデン

kakinokig.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野菜( 17 )

早春の味。。

今夜の食卓は、昨日綾部で収穫して来た早春の味を楽しみました(^^♪

「ふきのとう」天ぷらで頂きました。ほろ苦感が美味です。
d0259325_20572488.jpg

落ち葉の下から顔を出しています。

d0259325_20594649.jpgd0259325_210458.jpg



「菜の花」胡麻和えで頂きました。

d0259325_215012.jpg


旬の自然の恵みを頂くと、体に元気が湧いてきます♪♪
そして.....たくさんの感謝の気持ちが生まれます(*^_^*)
[PR]
by kakinoki-g | 2014-03-06 21:09 | 野菜

初体験。。

ゴボウの収穫初体験。
少し高畝にして囲いを作って育てたゴボウ。
葉も茂りそろそろ収穫時期。
土中どのくらい入ってるのか分からないけど
出来るだけ、地中で折れることなく掘り出したいと
一生懸命掘り始めました。

d0259325_2052585.jpgこれくらいではビクともしません。

d0259325_20543023.jpg折れる事が心配で丁寧に掘り進めたけど.....
なかなか、スポッと抜けるとこまで行かなくて(-_-;)

結局、おじいちゃんhelp!
ゴボウ堀り専用スコップで土をホリ。ホリ。。

d0259325_20551962.jpgあとは、手作業で思い切りグイッ!!
抜けたぁ~!!!\(^o^)/
1m10cmの長さのゴボウ!

ふぅ~やれやれ(^^ゞ
ゴボウ掘りは骨の折れる作業です。
でも、掘りたては柔らかくて美味~!!☆
お正月のおせち料理用に、また掘り掘りガンバロウ!!
[PR]
by kakinoki-g | 2013-12-11 21:11 | 野菜

いよいよ。。

いよいよ冬野菜の登場です!

ちょっとまだ細身だけど.....
「大根」待ち切れずに収穫しました
d0259325_22385465.jpg

今日はシンプルに「大根おろし」で頂きました(^^♪
今週は「おでん」が食べれるぅぅぅ!!(^◇^)


「白菜」巻きはじめましたぁ~
d0259325_22404827.jpg

「椎茸」雨が降るたびニョキニョキ♪
d0259325_2244467.jpgd0259325_2246588.jpg

お鍋の準備が着々と....(^-^)
[PR]
by kakinoki-g | 2013-11-10 22:48 | 野菜
夏野菜も役目を終え、畑では順番に整理をされています。

タヌキと分け合いっこをしてきたスイカも今回の収穫が最後。。。
暑い夏、水分補給の一役をかってくれて、アリガトウ(*^。^*)

昨日、最後の大きなスイカを切ってビックリ!!!(◎o◎)!
d0259325_8452056.jpg

なんと、「レインボー色・・・・・!?」
d0259325_8473768.jpg

突然変異??
それとも腐ってるの??
いえいえ腐ってるどころか、よく熟して甘い美味しそうなにおい♡
う~ん。。。(-_-;)
夫いわく...
「赤いスイカと黄色いスイカをごちゃ混ぜで植えてたから、自然交配したのかなぁ...?」

ま☆おめでたいスイカということで。。。。
「祝★東京オリンピック決定!!」
“レインボースイカ”いただきまぁス\(^o^)/
[PR]
by kakinoki-g | 2013-09-10 09:10 | 野菜

バケツいっぱい

トマトの収穫がピークです。
バケツいっぱいの地中海トマト!
d0259325_22243439.jpg
生食したり....煮込み料理に利用したり....
ただいま、ドライトマトにチャレンジ中。。。
お気に入りブログの方の記事に載ってた
「ドライトマトのオイル漬け」を作る予定。
実際に食べたこと無いんだけど...大丈夫かなぁ~?(?_?)



我が家の愛犬「のあちゃん」もトマトが大好物です♡♡
d0259325_2245618.jpg

[PR]
by kakinoki-g | 2013-08-02 22:50 | 野菜

リコピン

今日も日中は暑かったですねぇ。。(^_^;)
畑やハウスでの収穫作業、ガーデン作業何ℓの汗が出たでしょう。

頑張って収穫した真っ赤なトマト。
「地中海トマト」4種全部収穫できました。
d0259325_221249.jpg
大長・サンマルツァーノリゼルバ(調理用)
楕円・シシリアンルージュ(調理用)
ひょうたん・ロッソナポリタン(生食用)
丸・ピッコラルージュ(生食用)


今日の夕食は「シシリアンルージュ」でパスタにしました。
d0259325_22194097.jpg
サラダもオニオントマトです。


これからの食卓は、リコピンたっぷりメニューです☆☆☆
リコピンには抗酸化作用が強いそうで
美白、ダイエット、生活習慣病に良い効能があるそうです\(^o^)/
[PR]
by kakinoki-g | 2013-07-21 22:25 | 野菜

夏野菜。。

トマトに続き....
夏野菜が続々登場です。

「トウモロコシ」
食べ頃はあと1週間~2週間位の感じがしますが、2年前の教訓から....

2年前、初めてのトウモロコシの収穫を前に
来週収穫しようネと1週間収穫を遅らせたばかりに、
1週間後に行くと「トウモロコシ」の姿は見当たりません。
ぜ~んぶカラスが!!!
d0259325_2152327.jpgということにならないようにせめて、少しだけでも味わっておこうと、3本だけ早めの収穫をしてきました。
夕飯に茹でてお皿に盛りつけていると、お風呂上がりの長男が
「わ!トウモロコシ!美味しそう!!」と貴重なトウモロコシを
パクパク食べちゃいました。「美味しかった!!(^◇^)」
そうなんです。採りたてはホントに甘くて美味しいのです♡
喜んでもらえたら、何よりです(*^_^*)


d0259325_21581427.jpg
「カボチャ」もこんなに大きくなりました。
1週間ほど寝かせてから食します。
[PR]
by kakinoki-g | 2013-07-17 22:00 | 野菜

気分は地中海!?

いよいよトマトの季節到来!!!

ハウスの中、外、かなりの本数のトマト達。。。
そして.....何やら怪しいトマトが・・・
夫が今年は、「地中海トマト」とやらにチャレンジしたらしい
色々、うんちくを語ってくれますが、あまり聞く耳持たない
冷たい嫁なのです(^_^;)
d0259325_22151114.jpg
大きなトマト・・・桃太郎
中トマト・・・甘太郎
黒トマト・・・ブラックトマト
楕円トマト・・シシリアンルージュ(地中海トマト)
ヒョウタン型トマト・・・ロッソナポリタン(地中海トマト)

地中海トマトはあと2種類実るらしい.....

お味は???
甘み好きの私には、ブラックトマトが一番甘みがあってお好みかなぁ~(*^_^*)
収穫量はまだまだ少なく、これからです。


トマトの重みで青いまま枝ごと折れてしまったトマト。
もったいないので、ジャムのように煮てみました。
パンにつけて食べるには???な感じ....でも、ヨーグルトソースに美味しそう~
d0259325_22242311.jpgd0259325_22402116.jpg
[PR]
by kakinoki-g | 2013-07-16 22:43 | 野菜

ムクッ!

先週の水曜日、自宅で「黒豆」の種蒔きをしました。
去年の秋に収穫して、お正月に食べて、残り?
いえいえ、種蒔き用にちゃんと選別して採っておいた豆です。

そして発芽の早いこと。。
3日目にはもう土がもっこりして、4日目にムクッと芽を出ました。
d0259325_2324015.jpg
秋には美味しい黒豆にな~れ♡
[PR]
by kakinoki-g | 2013-07-09 23:05 | 野菜

夏野菜。。

いよいよ関西地方も梅雨明け宣言!!
そして、いきなりの真夏日!!!
「暑いですね~」が今日の合言葉でしたね。

d0259325_22163183.jpg
綾部の野菜たちも、
ようやく夏野菜の収穫が始まりました。

d0259325_2214439.jpgd0259325_22154166.jpg


おやおや?へそ曲がりのイチゴが今頃赤くなりました。

d0259325_2219799.jpg
[PR]
by kakinoki-g | 2013-07-08 22:25 | 野菜

京都府綾部市の古民家にて週末ガーデナーを楽しんでます。


by kakinoki-g