柿ノ木ガーデン

kakinokig.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:畑&田んぼ( 17 )

可憐な花✿✿

今日は関東地方が大荒れのお天気のようでしたね。
早く、日本列島に平穏な日常が戻りますように.....

可憐な花が咲きました。
d0259325_20321976.jpg

蕾です。(ちょっとピンぼけ~(+_+))
d0259325_20332713.jpg

先日、夫が「餃子にして~」と綾部から持ち帰った「二ラ」
蕾があったので花瓶にさしていると、咲き始めました✿✿
あの二ラの匂いからは想像できないような可憐で爽やかな白い花。
でも近づくと、やっぱりかすかに二ラの匂い....
d0259325_20371351.jpg

アリウムの仲間ですから可愛いお花が球状に咲くんですね✿

先日は「餃子」。今日は「チヂミ」に....葉っぱは美味しくいただきました(^◇^)
[PR]
by kakinoki-g | 2013-09-05 20:43 | 畑&田んぼ

そろそろ。。。

4ヶ月近く頑張ってくれたトマトたち。
ハウスの大玉、中玉のトマト達は役目を終えて、先週整理されました。
あとはミニトマトと地中海トマトたち。。。。
それもずいぶん収穫量が減り、役目を終えようとしています。
ホントに長い間食卓を賑わせてもらい、健康を支えてもらい、有難う♡♡
猛暑の中、よく頑張ってくれましたm(__)m
姿を変えて冷蔵庫や、冷凍庫にまだまだ保存してあるので
冬まで楽しませてもいますよ(^^)v

アーチ仕立ての地中海トマト。。。もう赤い実が目立たなくなってきました。
d0259325_9362215.jpgd0259325_9374749.jpg
[PR]
by kakinoki-g | 2013-09-01 09:41 | 畑&田んぼ

緊急事態!!

先日、ご近所さんから「稲が倒れてるよ~」と連絡を受け
慌てて綾部に駆け付けてから10日足らず.....
倒れた稲はどうすることも出来ず、
取り敢えず稲が水に浸かってしまわないように、
田んぼの水抜きをして様子を見る事にしましたが、
どんどん田んぼの稲が倒れていきます(>_<)
d0259325_203513.jpg
昨年はこの田んぼは減反の為、稲を作れず
代わりに小豆を作ったのですが、その時の肥料が残っていたのが稲には過分な肥料となり、お米が実りすぎたのでは?という見解です。
お米としては、ちゃんと出来てるそうで、ホッとしましたが.....あと2週間、稲刈りまでもちこたえてねぇ!!


正常な田んぼの状態
d0259325_2049143.jpg
[PR]
by kakinoki-g | 2013-08-20 20:52 | 畑&田んぼ

もうすぐ梅雨明け??

昨日から不快指数100%の蒸し暑いお天気でしたね。
関東の方は平年より15日も早い梅雨明けをしたそうです。
関西もそろそろでしょうか?

田植えから2カ月。
田んぼはすっかり緑のじゅうたんになりました。
d0259325_20552373.jpg

d0259325_20571297.jpg
玉ねぎやジャガイモの収穫が終わり、いよいよ夏野菜の登場です。
下段のハウスには30本ほど、トマトが植わっています。楽しみ~(*^_^*)

d0259325_20581624.jpg
トウモロコシも大きくなりました。
カラスに食べられないよう、早めに対策しないと....
[PR]
by kakinoki-g | 2013-07-06 21:15 | 畑&田んぼ

稲刈り。。

今年もやって来ました、農家の一大イベント。「稲刈り」
d0259325_1192896.jpgといっても、我が家は出荷用ではないのですが、それでも、今年のお米の出来栄えは気になるところ....(^_^;)

稲刈り⇒乾燥⇒籾すり⇒籾選別⇒袋詰め⇒精米⇒炊飯⇒食卓へという順序です。
全ての作業は機械化されているのですが、 とても高価な農機具など到底購入不可能な我が家は毎年、お隣さんにお借りしての作業となります。
d0259325_11351187.jpg3日がかりの作業も無事終わり、さて、今年のお米の出来栄えはいかに???
お隣のベテラン農家のご主人曰く......「今年のお米もよう出来とる!(^v^)」
との、お褒めの言葉を頂きました(^^)vちょっぴりお世辞も入ってるかな...?でも、ひと安心。
田お越し、田植え、畦きり、肥料撒き、草刈り、水管理、などなど、途中、稲が病気になりそうなのを手を尽くしてくい止めたりとほんとに、良く頑張った夫君。
お疲れさまでしたm(__)m
おかげで、家族は一年間美味しいご飯がいただけますd0259325_11295379.jpg
シアワセ~(●^o^●)



追伸....俄か農家になってみて思う事。。お米にしても、野菜にしても、農家の方の苦労は並大抵でない。にもかかわらず、お米や野菜の値段はとても安いので、賃金換算すると農家の賃金は安すぎるなぁ~
(一度みんな農業に携わってみるのもいいかも??「食」は生きる基本だもんね。きっと農家の苦労が分かるよ~。。)
若者が離れて行くのは仕方ない気がする。だって、農業だけでは生計が成り立たないもん(>_<)
エラ~イ政治家さん、日本の農業の未来を真剣に考えて下さいネ!
[PR]
by kakinoki-g | 2012-09-10 11:49 | 畑&田んぼ

水不足。。。

13日の月曜日、主人を迎えに綾部に出向いたのですが、
3日目前の金曜日に行った時には無かった光景が.....(@_@;)

d0259325_11354752.jpgまだまだ青いイガ栗が栗の木周辺にたくさん落下。
収穫は1カ月近く先なのに。。
なぜ??
どうやら原因は水不足のようです。
今年の夏は雨の日はおろか夕立も無く、栗の木も熱中症ぎみで脱水状態!
実りに必要な水分が足りず、落ちてしまうようです。

12日から☂という天気予報も期待外れで、夜中に少し降っただけ。。。
と思いきや、昨日からの局地的なゲリラ豪雨!!!
ほんとに今年の異常気象には閉口しますね(;_:)
被害に見舞われた地域の皆様には、心よりお見舞い申し上げますm(__)m

しかしながら…この雨で我が畑の作物たちは少しホッとしているでしょう(^o^)
栗の木の青いイガ栗ちゃん達もあと1カ月の間に大きくなって、
涼しくなる頃に「栗拾い」を楽しませてネ(^_-)-☆



綾部のガーデンより.....
✿✿暑さに負けずに咲いてます✿✿
モントブレチア ・ ルドベキア チェリーブランデー
d0259325_14105627.jpgd0259325_14112681.jpg
[PR]
by kakinoki-g | 2012-08-15 11:38 | 畑&田んぼ

麦畑。。

今年の我が家の田んぼは麦畑です。d0259325_22512312.jpg
農家には国から色んなお達しがあるらしく、
なかなか思い通りの稲作は出来ない仕組みになっているらしい。

減反の為に毎年順番に麦作りをしていくそうで、d0259325_22524274.jpg今年は我が家の田んぼが当たり年でした。なので、今年の米作りは他所で田んぼをお借りして作っています。
農業委員て方がいらして、田んぼをちゃんと振り分けて下さるんですョ。
お借りした田んぼは、ここ数年米作りをされていない田んぼなので、
出来栄えがちょっと心配なんですぅ(._.)

それのしても.....風になびく黄金の麦の穂
美しい~☆




綾部の庭より✿✿
「白花ホタルブクロ」「アロンソワ」
d0259325_22562359.jpgd0259325_22565171.jpg
[PR]
by kakinoki-g | 2012-06-19 23:00 | 畑&田んぼ

京都府綾部市の古民家にて週末ガーデナーを楽しんでます。


by kakinoki-g