柿ノ木ガーデン

kakinokig.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:畑&田んぼ( 17 )

苺。。

今朝は少し肌寒かったですが、
日中はぐんぐん気温が上昇し、暖かな春の日差しに恵まれましたネ(^-^)

綾部のハウス、今年は「苺」一色です。
d0259325_2210324.jpg
d0259325_22115616.jpg
今、白い可憐な花が
一斉に咲き始めました✿✿


d0259325_2214428.jpg
なんと、赤い実発見!!
思わずお口にパクッ!(^o^)
お味は~?まだちょっぴり甘酸っぱい味でした(^^ゞ

あとひと月もすれば、ハウスの中は赤い実でいっぱいになるはず.....
イチゴ狩り、とっても楽しみ~(^^♪
[PR]
by kakinoki-g | 2014-03-19 22:20 | 畑&田んぼ

危機一髪!!

冬休みに入り、PCも開ける余裕がないほどチョーハードに仕事を....
土曜日に仕事を納めホッと一息、ブログを開けるとまだクリスマスのままでした(>_<)

21日から綾部入りし、実家の両親にもヘルプしてもらい
突貫工事のハウスの修復作業!
3日間でなんとかビニールを張る所にまでこぎつけました。
今頃になって筋肉痛です。。。(-_-;)
細かな微調整はあるのですが、取り敢えず形に。。
d0259325_22461544.jpg


今日、綾部から帰った夫からは雪の便りが...
ハウス作業、危機一髪でセーフ!!!
d0259325_22482586.jpg

27・28日の2日間で積もったようです❆❆❆
d0259325_22491546.jpgd0259325_22504140.jpg
[PR]
by kakinoki-g | 2013-12-30 22:52 | 畑&田んぼ

ビニールハウス

先週は金曜日から綾部入り。
台風18号で被害を受けたハウスの修理を、3日間かけて費やす予定でしたが、
色んなハプニングがあり、思うようには進みませんでした(-_-;)
d0259325_2219167.jpg

ハウス内の柱のやり替え(積雪対策)、折れたパイプの差し替え、
両つま扉の枠組みなど骨組み部分がやっとで、
ビニールを張るところまでは行きませんでした。
d0259325_2220108.jpg
d0259325_2221389.jpg
今週の予報で、京都北部に雪だるまマークが。。。。
ヤバ~い!!

でもその分、ガーデン作業に費やす時間が増えてラッキー(^_-)-☆でしたよ。
[PR]
by kakinoki-g | 2013-12-09 22:34 | 畑&田んぼ

春の準備

いきなり真冬のような寒さがやって来たかと思うと、
今日は小春日和の穏やかなお天気でしたね。
この暖かさが続くうちに、大きくなってほしい苗たち。。。。

「ソラマメ」
d0259325_21305120.jpgお豆の真ん中がパカッと割れて
芽が出ています。

「エンドウ豆」
d0259325_21314242.jpg今年は発芽率が悪かったです。
寒さにやられてしまうので、早くしっかり根が張ってほしい。。


もう春に収穫する野菜の準備。
作物を育てていると、一年経つのは早いです。
[PR]
by kakinoki-g | 2013-12-02 21:41 | 畑&田んぼ

大きくなぁれ。。

未だ、吹き飛ばされたハウスの修復が出来てませんが....
そんな哀れなハウスで、イチゴの植え替え作業をしました。
去年の株から出た元気なランナーを新しく作った畝にお引っ越し。

d0259325_21573793.jpgd0259325_21581894.jpg


d0259325_21585347.jpg来年の春には、甘くて美味しいイチゴにな~れ(*^。^*)
いえいえ、その前にハウスの修復~!
やっぱりハウスの方が出来がいいんですよねぇ
早くしないと初霜が降りちゃうよー(+o+)
[PR]
by kakinoki-g | 2013-11-12 22:09 | 畑&田んぼ

無花果。。

去年の秋、花友のMさんに根伏せでついた無花果を頂き、
畑の隅っこに植えました。
なかなか大きくならず今年は無理なのかなぁと思っていたら、
8月の終わりごろから大きくなり始め、葉も展開し始め.....
d0259325_20111444.jpg


ようやく実がなりました。
d0259325_20112115.jpg無花果の時期はもう終わりなので、今頃実って食べれるのかな?
この無花果の実は緑色が完熟で、皮ごと食べる種類なんです。
普通より、少し小ぶりでしっかりした食感で、美味しいんですよ♡
食べれるといいなぁ~・・・・(^-^)
[PR]
by kakinoki-g | 2013-10-16 20:25 | 畑&田んぼ

冬野菜。。

仕事の為3週間近く綾部に行けていない私です。
夫が単身で冬野菜の準備をコツコツと進めています。
定年過ぎてから単身赴任中のように家事をこなすようになった夫。
覚悟の上で始めた第2の人生ですが、なかなかやるね~と拍手を送っています。

ブロッコリー
d0259325_20554034.jpg

大根
d0259325_20562853.jpg

白菜
d0259325_20582493.jpg
[PR]
by kakinoki-g | 2013-10-09 21:13 | 畑&田んぼ

秋の風景

稲刈り後の大好きな風景です。
d0259325_2210060.jpg稲刈りも無事終わり、村全体がホッと一息...の日の暮れです。

今では少なくなった、稲木での稲の乾燥風景です。
d0259325_228468.jpg今では機械が進化して、稲はすでに籾と藁に分かれて刈られ、藁は粉砕されて稲刈りの際に田んぼにまかれていきます。
なので、藁が必要な時は、こうして稲木で乾かしておられる方にわけてもらわないといけません。

秘密の花園への小路??
d0259325_22105563.jpgではありません。
でも、なんだかどこに続くんだろう?ってワクワクしてくる道でしょ?
この道を超えると我が家の柿畑に到着します。
これも公道なんですヨ。
[PR]
by kakinoki-g | 2013-10-03 22:28 | 畑&田んぼ

今年も無事終了。。

今日はまたいつもの日常に戻り、落ち着きを取り戻しましたが、
一日経ち、台風18号の全国的な被害をTVで目にする度に
ホントに心がいたみます。
被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げますm(__)m

我が家は幸いにも土曜日に稲刈りを全て終わりました。
早くから倒れてしまい心配していた稲も、質と量は少しダウンですが、
それでも何とか、今年初めて契約させてもらった業者に
出荷することが出来そうです。
d0259325_22394271.jpg

我が家で食べる分の田んぼは例年通りの出来栄えで
日曜日に籾すりと袋詰めをしました。
機械はご近所さんに全てお借りしての作業です。
その中で優れ物の機械を発見!!
30㌔の米袋をトラックに積み込む作業を軽減してくれる便利グッズです★
d0259325_22372689.jpgd0259325_22383658.jpg

フォークリフトのミニ版のような感じかな。。。
これだと重い米袋も楽に積み込むことが出来、腰への負担が軽く
お年寄りが多くなった農家の方も楽チンですね。
年々農家の高齢化が深刻になってきています。
我が家の地域でも70歳以上の方が主流で農作業をされています。
便利な機械が開発されるのは喜ばしいことですが、
それよりもやはり、若い労働力が増える事を期待している今日この頃です。
[PR]
by kakinoki-g | 2013-09-17 22:53 | 畑&田んぼ

播種。。

今日はまたまた夏に逆戻りのような暑さでしたね~
せっかく涼しくなってたのにぃ(._.)
再びアブラゼミやらクマゼミも鳴き出したりして。。

一年草の播種には気温がまだまだ高すぎて....
その前に~
夫が冬野菜の播種を始めました。

お鍋の主役になってくれるのが楽しみです★★★
白菜の双葉。
d0259325_213830.jpg
[PR]
by kakinoki-g | 2013-09-11 21:05 | 畑&田んぼ

京都府綾部市の古民家にて週末ガーデナーを楽しんでます。


by kakinoki-g