柿ノ木ガーデン

kakinokig.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 11 )

素敵な場所。。。「山僩居」

完結編

「山僩居」という屋号の前は「山桃荘」という屋号を付けられていたそうです。
その頃、婦人雑誌の編集者の方と 不思議な出会いをされ
婦人雑誌「ミセス」に2009年から1年間「山桃荘便り」という連載をされていたそうです。
お茶をしながらそのお話しをうかがい、
「2階のお部屋に置いてあるので、良かったら読んで下さいね」と
言って頂いたのですが、残念ながら時間切れとなりました(-"-)
それが、とっても心残りで......
この連載を読ませて頂きに、もう一度「山僩居」を訪ねてみたいと願っています(^.^)
さて、どのお部屋で読書しようかなぁ~?(^^♪♪♪


2010年3月号 d0259325_1019565.jpg


2010年2月6日発売/定価 本体価格952円+税
特集●
家をきれいにする方法
収納のアイディア/
門倉多仁亜さんのドイツ流収納術 他

バロック絵画の巨匠
カラヴァッジョの記録をたどって

全国から集合!
てのひらの、お雛さま

ビューティ●
春先の不安定な肌にきくスキンケア

好評連載●
「山桃荘便り」山口斐佐子

ファッション●
春、優しい気分になれる色 [ファッション用語解説つき]
桐島かれんさんが着るさまざまな白/配色の技/
注目のバッグ、靴、アクセサリー

「パールと私」鈴木保奈美さん

学校行事のための装い入園、入学式、授業参観、PTAへ
ハンドメードの布バッグ

料理●春野菜でごちそうレシピ/
春ちらし、変りずし/ケーク・サレをご存じですか?
新連載●「理由あってこの台所道具」松田美智子
抽選で卵焼き器をプレゼント
[PR]
by kakinoki-g | 2014-06-02 10:33 | その他

素敵な場所。。。。♡Ⅳ

素敵な場所。。。「山僩居」

最終章は2階です。

d0259325_21285389.jpg
2階への階段の踊り場の窓
素敵だったのでパチリ!

洗面所
d0259325_2130166.jpg
毎日使用されてるのに、
この美しさ...☆☆

d0259325_21313495.jpgd0259325_21323449.jpg
雑貨屋さん???

ベッドルーム
d0259325_21334976.jpg

d0259325_21344847.jpg
机の上には、アルバムがさりげなく置いてありました。

d0259325_21351736.png
ベビードレス...マダム?お子様?お孫さん?
どなたのかしら?
バレーシューズや写真、お気に入りの本など
想い出のいっぱい詰まったお部屋です♪


ご主人の書斎
d0259325_21504236.jpg



ブログアップ、4回シリーズでようやく終了です(^^)v

ホントにここで生活されてるのかしら?
雑誌の撮影用のお家なのでは?と思うほど、
どこを切り取っても絵になる、細部に心配りされた
ステキなお住まいにお邪魔させて頂き、感激です(*^_^*)

マダムは今年80歳になられるそうです。
このお家は40年ほど前に建てられたとか.....
ご自分でこだわりを持って設計し、イギリスがお好きだったお父様から譲り受けた
アンティークな物をとっても素敵にインテリアされるセンス☆
センスに合わないものには妥協しない強さ。
(気に入るトースターが見つかるまで、魚網で食パンを焼いていたそうです。)
そして、ケーキセットは500円で頂くのですが、お支払いは缶の中にセルフで、
そこには、「ユニセフに寄付させて頂きます」と書かれていました。
社会に対する貢献もしっかりされておられるところ、
お茶を頂いたゲストにも、さりげなくその一役を担わせて下さるところ
その凛とした生き方にも感動です。

真似する事は出来ないけれど、どんな風に年を重ねていくべきか....
考えるきっかけになりました。

素敵な場所「山僩居」に連れて行ってくれたNさん有り難う♡♡(^.^)/~~~
[PR]
by kakinoki-g | 2014-06-01 22:08 | その他

素敵な場所。。。♡Ⅲ

素敵な場所...「山僩居」

リビング(左)&ダイニング(右)全景の撮影がありません(-_-;)
d0259325_22491215.png


☆リビング
ステキな暖炉がありました。
d0259325_22524874.jpg
今も現役だそうです。
クリスマスには
もしやここからサンタさんが。。。。?

デスク
d0259325_22554031.jpg

d0259325_22585319.jpg
d0259325_230256.jpg
机の上には、アンティークな物がいっぱいです。

アンティークなオルガン
d0259325_22563942.jpg

d0259325_2258296.jpg
リビングのガラステーブルのディスプレイにもアンティークが....
それとも、旦那様との思い出の品...?


☆ダイニング
d0259325_23173160.jpg
壁に掛けてある銅製のお鍋は、子育ての頃に使用されていたそうです。
ディスプレイにできるなんて、日頃のお手入れの良さですネ。

あらら・・・?キッチンから出て来られたマダムの姿が....
庭のお花を摘んですぐに飾られたいました✿d0259325_942315.jpg

d0259325_2321718.jpg
カウンター下に置かれていたワゴンと洒落た椅子。
ワゴンのディスプレイもお洒落。。

カップボード
d0259325_23252458.jpg
アンティークな洋食器がきちんと片付けられていました。
阪神淡路大震災では、この鍵付きカップボードの食器だけが惨禍を免れたそうです。

d0259325_23365424.jpgd0259325_23295481.jpg

d0259325_23381330.jpg
カップボードの上の壁に掛けられたミラー。
お部屋の様子が写し出されているのが、まるで絵画のようです。
見る角度によってその様子が変わるのが、考えつくされていて感心しました。

ミラーの両側にある窓。
竹林が透けて見えるのが、また考えつくされていました。

d0259325_23433255.jpg
ダイニングテーブルでマダムお手製のチョコレートケーキとお茶をいただきながら、
山僩居が出来るまでのお話しを聞かせて頂きました。


今日はこれまで。。
次回は2階に続きます。。(^.^)
[PR]
by kakinoki-g | 2014-05-31 23:35 | その他

素敵な場所。。♡Ⅱ

「山僩居」・・・木曜日だけの遊空間。。。

木曜日だけ素敵なご自宅を開放して
優しいマダムが手作りのケーキセットと楽しいお喋りで
おもてなしをして下さる。
まるで軽井沢の別荘で過ごしているかのような
とても心地良い時が流れる素敵な場所です♡♡

今日はお家の中のご紹介~
私の未熟なカメラワークでは良さが伝わりませんが.....(・_・;)

重厚な扉を開くと、4人とも「うわぁ~!!ステキ~!(◎o◎)!」の連発。

玄関です。
d0259325_1032180.jpg
長靴がきちんと並んでいるのがおしゃれ~☆
麦わら帽子も可愛くディスプレイ?
いえいえガーデン作業の必需品!

d0259325_104281.jpg
吹き抜けの壁に立て掛けてあったハシゴ。
ここにステキな階段が...
でも撮影していませんでした(-_-;)


和室(お茶室)。。
d0259325_1011325.jpg
骨董の数々です。

d0259325_10121682.jpgd0259325_10132558.jpg
d0259325_10133666.jpg
あちらこちらに庭から摘んできた草花が飾ってあります。

d0259325_10145398.jpg
縁側から緑を眺める至福の時。。
その昔はホタルが飛び交っていたそうです。


廊下。。
d0259325_10224821.jpg
ステキなカップボードにグラス類が美しく並んでいました。
照明器具のやわらかい光で照らされて良い雰囲気~

洗面台。。
d0259325_10261080.jpg
水道以外の部分はマダム手作りだそうです。
DIYもお手の物で、ホームセンターは大好きだそうです。


ステキポイントがたくさんありすぎて.....
明日へ続きます。。
インテリア雑誌を見ているような気分でした(♡^.^♡)
[PR]
by kakinoki-g | 2014-05-30 10:51 | その他

素敵な場所。♡Ⅰ

今日は花友のNさんから
「木曜日限定の素敵な場所にお連れしたいの.....」とのお誘いを頂き、
花友メンバー4人でNさんおススメの素敵な場所へ行ってきました。

それはそれは、ため息が出るほどホントに素敵な場所♡♡♡
それでは、ご紹介いたします。。。ヽ(^o^)丿

道が細くて、近くまで車では行けないとのことで、近くの公園の駐車場に止め、
徒歩で少しばかり行くと~
遠くに山小屋風のお家。。。これが今日の目的地。。「素敵な場所♡」
d0259325_22423489.jpg

お家に辿り着くまでの道々に素敵なオブジェが迎えてくれます。
d0259325_22472288.jpg
決して不法投棄ではありませんよ。
ディスプレイです。
さりげなさが、
たまりません(*^。^*)

d0259325_2250964.jpgd0259325_22505036.jpgd0259325_22514267.jpgd0259325_22522890.jpg

ようやく玄関に到着。
素敵なプレート(一輪車の荷台です)。。。「山僩居」さん
d0259325_22531353.jpg


今日はここまで、
お家の中はまた明日ご紹介しまぁす。
何だか、おとぎ話のような世界へ迷い込んだようでしたヨ(#^.^#)
[PR]
by kakinoki-g | 2014-05-29 23:05 | その他

サンタさん???

昨日、好天に恵まれ「第3回神戸マラソン」が開催されました。
朝からサンテレビで放映があり、TV観戦。
2万人のランナーが走る神戸の道はギュウギュウ詰めの感あり....
アナウンサーの言葉を借りると、満員電車状態。

ゴールシーン。。。。
d0259325_23135840.jpg
おやおや???サンタさん????
クリスマスに備えて体力作り?......と思いきや


カメラが寄ると、なんと我が息子!!!!
d0259325_2326346.jpg
初参加の神戸マラソンは、お祭り気分で目立つようにコスプレで走ると言っていたけど~
まさか、テレビで拾ってもらえるとは。。。。。。


即、おばあちゃんからも「映ってるよ~!!」と電話がありました(^◇^)

サンタさん、お疲れ様でした^^;
クリスマスには、世界中をトナカイさんと走ってね(^_-)-☆

それにしても、あの衣装で42.195㌔とは、さぞ暑かった事でしょうネ(笑)
[PR]
by kakinoki-g | 2013-11-18 23:28 | その他

偉業。。。??

昨日から、稲刈り第2弾のためIN綾部。
昨日、稲刈りそして今日は籾摺りと袋詰め。
ご近所さんに機械をお借りしての作業。
そのあと大雨の中、出来上がった米袋を家まで運び入れるのが
とても大変でした。。。。(~_~;)

そして現在....綾部地方「警報発令中!」外は嵐のようです(@_@;)

そんな大雨の中、わが息子は「丹後半島100㌔ウルトラマラソン」
なるものに初参加して来ました。
ちょうど綾部に来てるから、拠点にしたら?ということで
昨夜、綾部入り。今朝?1時30分頃丹後半島に向けて出発。
レースは4時30分号砲!
100㌔なんて気が遠くなりそう~(*_*)
「目標は完走!」。。。制限時間は14時間で打ち切り。

どんどん雨脚は強くなるばかり。
今どこを走っているのか見当もつかず、ただただ完走出来ますようにと祈るばかり...
17時半頃「12時間41分で完走したよ~!!」とのメール。
やったー!!!!すごぉい!!!
この悪天候の中、わが息子ながら「偉い!!!」

それから2時間後、足を引きずりながらも誇らしげに?帰って来ました。(^^)v
タイム的には平凡だったらしいですが、
年代別20歳代では「1位」というご褒美も頂きました。

それにしても、敢えて苦しいことに挑もうとするわが息子にいつも感心させられます。
これからの人生、マラソンのようにどんなことにも歯を食いしばって乗り越えていって下さいね。
母はいつも応援していますよ(^_^)/~
[PR]
by kakinoki-g | 2013-09-15 23:27 | その他
昨日、moyuさんと明石に行って来ました。
嬉しくて、毎日のように友達を案内してるんですよ(^^♪

今日は各賞が発表されて、昨日には無かった札がネームプレートに掛かっていました。
ドキドキしながら、myガーデンの前に行きましたが.....
残念ながら、私のプレートには何も掛かっていなかった。
ま☆当たり前の結果なんだけど~(^_^;)

各賞に選ばれた作品を紹介します。
d0259325_23323613.jpgd0259325_23325545.jpgd0259325_23331039.jpgd0259325_23333651.jpg

これは高校生の作品です。

d0259325_23335499.jpg

ぜ~んぶ素晴らしい作品ばかりです☆☆

しか~し!!今日、あなたの作品は「奨励賞」に選ばれました。
という郵便が届きました。やったぁーヽ(^o^)丿
夫いわく・・・賞に選ばれなかった作品全部、「奨励賞」なんちゃうか?
いわゆる、「参加賞」やろ。と言いますが.....
とりあえず「賞」というものが頂けたことはめでたし。。めでたし。。(^v^)
[PR]
by kakinoki-g | 2012-09-24 23:43 | その他
行って来ました!ガーデンショーの植え込み。。。d0259325_22254316.jpg
まずは軽トラに荷物を積み込むところから。
植物の枝や茎が折れないように、そーっとそーっと。
そして運転中に倒れてしまわないように紐をかけて。
出来ました。まるで造園に向かう職人さんの車みたい~(*^。^*)
途中、資材屋さんに寄りレンガや枕木を積んで現地へ....


明石公園に着くと、たくさんの人、たくさんの植物を乗せたトラック......ちょぴり緊張・・・
自分の区画を見つけたものの、一緒に展示するNさんとはお隣同士ではなく、さらに緊張・・・
d0259325_22261184.jpgでも、昨日シュミレーションしていたので、シュミレーション通り、助っ人二人にも
お手伝いしてもらい手際よくディスプレイ。
昨日は無かったレンガや枕木も置いて、バークチップでお化粧して出来上がり。
テーマやコンセプト通りの和テイストで、満足のいく仕上がり。(^^)v
30日まで植物がどうか枯れませんように......



d0259325_22263837.jpg次にNさんのガーデンへお手伝いに。
Nさんは洋テイストでテーマは「ガーデンパーティー」
私とは全然違った趣で小道を作ったり、石を敷いたり、傾斜を付けたり
色々勉強になりました。
またまたこれが素敵な仕上がり♡♡


出来上がった後、他のグループのガーデンも見て回りました。
どのグループもすごく趣向をこらしてて、小さなガーデンの中にストーリーがあって
素晴らしかったです。

寄せ植えのコンテストもあって、たくさんの出展がありました。
季節がら、植物の素材がどうしても似通ってしまいますが
鉢や植物の組み合わせなどによって、全然違う雰囲気になり、個性溢れる作品ばかりで見応えがありました。
d0259325_2227149.jpgd0259325_2227166.jpg


一日中、植物とたっぷり触れ合えて、ウキウキ♪ワクワク♪♪とてもリフレッシュできました。
お天気にも恵まれて、感謝します。

画像がいまいちなので、興味がありましたら明石公園までお出かけ下さいネ。
明日から30日まで開催されています。
露店もいっぱい出て、楽しいですよ(^^♪
[PR]
by kakinoki-g | 2012-09-21 22:39 | その他
いよいよ明日「ひょうごまちなみガーデンショー」の植えつけ日!
今日は我が家にて、シュミレーション。
私を誘ってくれたNさんが先生です。
綾部で大株に育てていたサルビアやその他いろいろ花苗を掘り上げてきて、
小道具も綾部の古民家の蔵から持ち帰って、
まずは、私のイメージした通りにディスプレイ。。。

テーマは「カントリーなハーブガーデン」
コンセプトは「昔懐かしい田舎の風景の中に、ハーブの香りが漂う癒しの空間」
だったのですが.....

N先生からは「う~ん(;一_一)ちょっと欲張り過ぎかしら......ハーブの方は止めて
       田舎の風景だけの方がスッキリすると思うんだけど。ハーブの庭は、また来年に
       まわしたら?」とのアドバイス。

早速、やり直し。「田舎の風景」の方だけをフューチャーしてみました。
N先生のアドバイス通り、すっきりとして、一つ一つの花苗やオブジェが生かされる感じ。
さすが!!
そして「テーマは里の秋!やね」と即、決定!
コンセプトも「昔懐かしい田舎の風景の一こまを切り取って演出してみました。」に変更。
事務局にFaxの送り直し。本番前日のギリギリセーフ。

あ~Nさんに手直ししてもらってて良かった(*^_^*)
これで明日は迷う事無く、植え込みが始められます。
あとは花苗が傷まないように軽トラで運べますように.......
レンガや枕木がセンス良く飾れますように........
明日は頼りになる助っ人も二人かけつけてくれて、お手伝いしてくれます。
わたしの師匠??N先生のガーデンも楽しみ~(^^♪

本番前にちょこっとだけお見せしますね♪♪
d0259325_21223291.jpg
[PR]
by kakinoki-g | 2012-09-20 21:25 | その他

京都府綾部市の古民家にて週末ガーデナーを楽しんでます。


by kakinoki-g