柿ノ木ガーデン

kakinokig.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:暮らし( 101 )

火入れ式

金曜日から綾部入りしていた夫。
金曜日の夜は冷え込んだので、今シーズン初。。。
「ダルマストーブ」に火を入れました。
d0259325_2175090.jpg

燃料費節約の為、d0259325_21202429.jpg
これから大活躍する「ダルマストーブ」
ホントは「薪ストーブ」を入れたいとこだけど.....
ちょっと手が出ず(._.)
薪ストーブのつもりで、雰囲気を楽しんでいます。
冬場はダルマストーブを囲んでの食事です(^^♪
足元がほっかほか♡

先日夫が、畑作業の出来ない雨の日に薪置き場をDIYしていました。
d0259325_21184338.jpg

途中経過です。
今は棚がもう少し増え、頑丈になってます。


明日は所用で綾部に行く予定。。。
天気予報では、明日から冷え込むようです。
きっと到着と同時に火入れとなるでしょう~ネ(^◇^)
[PR]
by kakinoki-g | 2013-11-25 21:28 | 暮らし

遅ればせ~

今夜、次女がアルバイト先のケーキ屋さんでケーキを買ってきてくれました。

「お父さんのお誕生日のお祝いしてなかったから......」ということで、
3週間遅れのお誕生日会♪♪

ちょっと高価なケーキをチョイスして来てくれたようで、
どれも美味しそう!!

恒例の....「せ~の!!!」で食べたいケーキを指さし!
私と長女は。。。
d0259325_2129839.jpg「ポム」
というリンゴのケーキ
(見た目重視の二人です)
でも、見た目通り美味しかった♡
優しい長女は「ポム」を譲ってくれました。

d0259325_21342155.jpg長女は「パンプキンタルト」
一口いただき.....これも美味でしたー(^◇^)

夫と次女は。。。
d0259325_2132141.jpg「マロンパイ」
もちろんお父さん優先!

次女はフルーツケーキになりました。(撮影忘れ(._.)。。。)

60ン?回目のお誕生日。
白髪としわがちょっぴり目立つようになってきましたが....
生き生きと第2の人生を謳歌しているところはステキです☆★
子どもが巣立つまで、もう少し家族の為に頑張ってね(^_-)-☆
[PR]
by kakinoki-g | 2013-11-24 21:45 | 暮らし

ゲッ!!!

食事時には耐えられない画像ですが......((+_+))
d0259325_21514281.jpgd0259325_2152281.jpg

この虫の正体は。。。。「カメムシ・・・・・!!!」
最近、やたら部屋の中で見かけるので、
先週、バルサンを仕掛けて帰った結果です(+_+)
いたる所で、御臨終されていました。
その数たるや......言えません(>_<)

聞くところによると、「カメムシ」が室内に大量に発生する年は
雪が多いらしいです。
「カメムシ」も来るべき豪雪に備えてるんでしょうね。
そんな賢い虫に無情なことをしてゴメンナサイm(__)m

今日から一気に冬になりましたが、さて今シーズンの降雪やいかに~
d0259325_2211223.jpg
前シーズンの雪景色❆❆
[PR]
by kakinoki-g | 2013-11-11 22:13 | 暮らし

絡まって。。

トサミズキの木に絡まっていた「へくそかずら」
熟した実の色はとても渋くてナチュラル感たっぷりなので
そのまま放置しておこうかとも思ったんだけど....
トサミズキが窮屈そうな顔をしていたので
はずしてあげました。

シンプルにクルクルっと巻いてリースに。。。
d0259325_22544294.jpg
こういう作業はあまり得意ではないんですが....

d0259325_22552696.jpg

出来あがったリースを、どこに飾ろっかなぁって庭をウロウロ・・・
つける場所探しが楽しかった(^^♪
[PR]
by kakinoki-g | 2013-10-31 23:02 | 暮らし

読書の秋。。

久しぶりに、単純にワクワクドキドキしながら読書しました(^^♪
サスペンス?SF?いえいえ「児童書」です。
新聞で紹介されていて、一度読んでみたくなって図書館で借りました。

「マンディ」
孤児院で暮らしている女の子のお話です。
偶然見つけた空き家を自分だけの秘密のお城として
お庭の手入れをしたり、お部屋を整えていくんです。
最後は空き家の持ち主に引き取られ、
秘密のお城が自分の物となるんですが....

お庭の手入れをしていく描写が、すごくリアルにイメージ出来て
ワクワクするんです(#^.^#)
まさに表紙の絵のようです✿✿✿
d0259325_2217211.jpg

作者は「サウンド・オブ・ミュージック」の「ジュリー・アンドリュース」です。
こんな素敵なお話しを書く女優さんだったんですね。
d0259325_2218151.jpg

童心に戻って読書を楽しみました。
読み終わった後、なんだか心がほっこりして、
職場にお花を持って行きました✿(^◇^)
[PR]
by kakinoki-g | 2013-10-29 22:35 | 暮らし

プレゼント☆

今日、我が家にあわてんぼうのサンタさんから、
X'masプレゼントが届きました(*^_^*)

「2014年のカレンダー」です。
それも、私の憧れのベニシアさんのお花のカレンダー✿✿なんです。
d0259325_2175236.jpg

ちょうど今、「ベニシアさんの四季の庭」という映画が上映されてて、
行きたいなぁってずっと思ってたとこ.....
d0259325_21103716.jpgd0259325_21121245.jpgd0259325_21114050.jpgd0259325_21132274.jpg
d0259325_2113050.jpg


嬉しいな~\(^o^)/
素敵なプレゼント☆。。。。
あわてんぼうのサンタさん、どうもありがとう~!!!!
[PR]
by kakinoki-g | 2013-10-26 21:19 | 暮らし

お買いもの✿✿

宝塚ガーデンフィールズのガーデンshopで
プライスダウンの苗を買いました。

キンギョソウ ダンシングクイーン
へメロカリス ステラデオロ
ガーデンシクラメン ビクトリア
d0259325_219784.jpg

サルビア インボルクラ―タ 
d0259325_21131627.jpg

前から欲しかった
斑入りヤブコウジ
d0259325_21134040.jpg


ガーデンショップを素通りする事はやっぱり出来ませんねぇ
今回は車で行っていたのでついつい・・・(^_^;)
[PR]
by kakinoki-g | 2013-10-24 21:19 | 暮らし

夢の世界☆

今日は、最近「タカラヅカ」に夢中の長女とデート♡
私も娘時代にタイムスリップしてO十年ぶりに宝塚歌劇を見てきました!
d0259325_21211839.jpg

今日のステージは、宙組「風と共に去りぬ」
d0259325_2121437.jpg
この演目は36年前(1977年)初演の時、中学生の私は母と一緒に見に行った思い出がある作品です。

と、その前に・・・・今回もう一つのお目当て
「宝塚ガーデンフィールズ」
d0259325_21265875.jpg
歌劇のチケットで入園できると聞いたので、こちらも私には魅力的....
来年3月(今年12月の間違いでした。)に閉園になる前に機会があればと思っていたので。。

訪れるのはいつも秋ばかりなんですが...グラス類が見ごたえがありました。

可愛いハロウインのディスプレイもありました☆
d0259325_21305157.jpgd0259325_21312131.jpg

いよいよ大劇場へ・・・・

d0259325_21343810.jpg
36年前とは随分様子が変わっていました。当たり前ですね。
地震の被害を受けたとも聞きました。

まずはレストランにて「ハンバーグランチ」で腹ごしらえ!
d0259325_2133458.jpg

そして2階席へ!ワクワク♡ドキドキ♡
d0259325_21355612.jpg

36年前とお芝居も歌も殆ど同じでした☆★☆覚えているもんですねぇ
「レットバトラー」の素敵なコトといったら♡♡♡
でも、見終わった後の夢見心地な気分に浸る感覚が
娘時代より薄くなってる自分がちょっぴり悲しかった~(._.)

タカラジェンヌの「入り待ち出待ち」も体験して来ました。
ただファンクラブに所属しない私たちはお呼びじゃないって感じでしたが、
ファンの方の行動をウォッチングするのも、面白かったです(ファンの方ゴメンナサイ)m(__)m

芸術の秋???(一応)を満喫した一日でした(^_-)-☆
[PR]
by kakinoki-g | 2013-10-18 21:57 | 暮らし

秋の味覚。。

今年の栗。。。d0259325_2124286.jpg
美味しく頂きました(^◇^)

「渋皮煮」
d0259325_21232899.jpg

「甘露煮」
d0259325_21253229.jpg

「茹で栗」
d0259325_2126149.jpg

あとは・・・「栗ご飯」です。

以前は買って食べる物でしたが、
今は自分家の栗の木から栗拾いをして
自分でお料理をして食べる事が出来る。。
なんて贅沢...なんて幸せ...そして何より安心です(^.^)♡♡感謝☆


もう一つ、秋の味覚。。
「すだち」
d0259325_21465335.jpgたくさん収穫出来るんですが.....
焼きナスや焼き魚に絞ったり、夫は焼酎に絞ったり.....と
それくらいにしか活用方法が見つからなくて(._.)
夫は今年もスダチポン酢を作ろう!と意気込んでいます(^o^)/
[PR]
by kakinoki-g | 2013-10-17 21:59 | 暮らし

3連休。。

とっても良いお天気に恵まれた3連休でしたね(^-^)

今回は土曜日に日帰りで綾部に出掛けたので、
あとはの~んびり過ごす予定でしたが、
あっという間の3連休でした。

土曜日は収穫の一日!!(^◇^)

いも掘り・・・・・
サツマイモを半分収穫しました。
去年は土中で虫にかじられているのが多かったですが
今年は綺麗なお芋さんでした(^^)v
d0259325_22391052.jpgd0259325_22395320.jpg


いよいよ黒豆の収穫!!
台風18号で全部なぎ倒され、支柱をして強引に起こしました。
豆が膨らむか心配したのですが、どうやら大丈夫なようです。
d0259325_22414880.jpgd0259325_22421371.jpg


ピーマンやししとう、なすび・オクラもまだまだたくさん収穫出来ています。
今夜の夕餉は「新米の栗ご飯・具だくさんの蒸し野菜・オクラのおかか和え・マーボーなす・黒豆の塩茹で」
などなど、綾部産のお野菜たちがズラリと並びました~(^^♪
画像はありませんが。。。(-"-)
週末ごとに、畑と格闘している夫くん、ご馳走様でしたm(__)m
[PR]
by kakinoki-g | 2013-10-14 22:56 | 暮らし

京都府綾部市の古民家にて週末ガーデナーを楽しんでます。


by kakinoki-g