柿ノ木ガーデン

kakinokig.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:暮らし( 101 )

ガーデンショップ。。

自宅の近くにお気に入りのガーデンショップがあります。
先日、次女とお買い物に行った時、娘も気に入った所をスマホで撮影していました。
私がデジカメで撮影した画像よりも上手に撮れていて.....
思わずブログにアップするからメールして~とお願いしました。

d0259325_22142616.jpg
アンティークコーナーでパチリ!
「なんでこんなセピア色なの~??」
「スマホで色々加工できるから.....」
「そうなんだぁ~」
世間知らずの母なのです。。(._.)
d0259325_22144544.jpg
多肉の色が綺麗です。
こんなの撮ってるとは....なかなか渋いです。

d0259325_2215119.jpg
黒人のお人形がやけに気に入って、
「これ欲しい!!」とはまってました(^◇^)


「母さんもスマホに変えようかな?」
「止めとき!!使いこなされへんから!」
ごもっとも!!!(*_*;
[PR]
by kakinoki-g | 2014-05-27 22:32 | 暮らし

春の実り。。。

今年のハウス栽培は「苺」限定でした。
電気柵やネットをかいくぐって夜な夜な侵入してくる姿なき獣と闘いながら....
それでも、去年の3倍位の収穫量があり
たくさんの友人にいちご狩りを楽しんでもらったり、ご近所さんにお配りしたり
我が家でも生食はもちろん、ジャムもたくさん作りました☆☆☆
こんなに苺を堪能できるなんて、幸せ~♡
お世話を頑張ってくれた夫に感謝♡♡♡(*^_^*)
d0259325_211410.jpgd0259325_2114877.jpg

苺の収穫の前に自宅の庭でサクランボを収穫しました☆
ジャムが作れるほどの量ではなかったけれど、
ちょっと小粒で、甘酸っぱいサクランボも美味しかったデ~ス(^^)v
d0259325_2123964.jpgd0259325_2135173.jpg

実りはなんでも嬉しいですね(^^♪
次は梅の実の収穫かな~?
[PR]
by kakinoki-g | 2014-05-26 21:18 | 暮らし

BBQ

今日は学生時代の友人が綾部に遊びに来てくれました♪♪♪

d0259325_22182937.jpg今シーズン初のBBQ..
若い頃とは違って、お肉より野菜って感じなのが
お互いの年齢を感じました....(^_^;)

友人の御主人は古民家にとっても興味ありで、
我が家はもちろん、我が家の御近所に2軒売り出し中の古民家を熱心に見学。
DIYがお得意な御主人は色んなイメージが湧いてきて、
工房にしたいな~と夢が膨らんでいましたが.....
興味の無い友人は冷めた目で聞いていました(;一_一)
対照的な二人の様子が可笑しかった。。


それにしても、我が夫婦はうまく同じ方向に向いたもんだ。
と言っても、楽しみ方は別々...夫は農作業!私はガーデン作業✿d0259325_22322330.jpg
お互いの領域には踏み込まないのがルール!(勝手に私が作ってる)
いつまで続くか分からないけど、楽しませてもらいまぁス\(^o^)/
[PR]
by kakinoki-g | 2014-05-25 22:37 | 暮らし

お客様☆

先週は火曜日と土曜日、綾部にお客様をお迎えして、
イチゴ狩り、お豆摘み、ガーデン散策を楽しんで頂きました(^-^)

ランチは摘みたての「キヌサヤ」づくしで.......「豆御膳」とあいなりました。
といっても、私はもっぱら収穫担当で、
お客様がお台所であっという間に「豆御膳」完成!!!
d0259325_2214232.jpg

美味しさを引き立てない
テーブルクロスだこと....(-_-;)

d0259325_2215234.jpg
同業者?(家庭菜園ですが....)のMさん差し入れの
ベビーキャロット?
ならぬ間引きにんじん。。可愛いルックスで美味~♡

d0259325_22155373.jpg
スポンジケーキを焼いて来てくれたNさん。
「イチゴは現地調達ね」って摘みたてイチゴで
デコレーション♡
これまた、なんて素敵~!!!

食後は柿ノ木ガーデンで色んなアドバイスをして頂きながらのティータイム。。

とっても贅沢で有意義な一日を過ごした熟女4人組。。。
帰りの車での話題は.....老後の生活設計でしたぁ(笑)

皆様、遠い所お越し下さり有難うございましたm(__)m
[PR]
by kakinoki-g | 2014-05-19 22:31 | 暮らし

旅立ち。。

4月1日。。。
新しいスタート!
今日は辞令式がありました。
今年は異動もなく、昨年と同じスタッフと同じ職場での勤務なのですが、
気持ちを新たに今日からスタートです!

我が家は長女が今日から新天地に向かいd0259325_22412351.jpg
とうとう3人家族になりました。
5人家族から、2人の子どもが巣立って行きました。
成長した子どもたちを送りだすのは喜ばしい事ですが、
やはり、寂しく感じます....(-"-)
家の中も何だかシ~ンと静まり返って。。
現在就活中の末娘も来年の今頃は.....

結婚してすぐに同居をしたので、二人だけの新婚生活をした事が無く
夫と二人だけの生活を夢見ていた私は、親としての役目を終え、
二人だけの生活になるのを待ち遠しく思っていましたが、
いざ目の前に迫ってくると、嬉しさよりも寂しさの方がつのりますね(._.)
子離れが出来ていないわけではないんですが.....
今日はちょっぴりおセンチな気分です。

くよくよしないで、また明日になったら元気に頑張るぞ~!!
神様、力を与えて下さいね\(^o^)/
お庭の花たち癒しておくれ~✿✿✿
d0259325_22421082.jpgd0259325_22431719.jpgd0259325_22404926.jpg
[PR]
by kakinoki-g | 2014-04-01 22:45 | 暮らし

別れの季節。。

昨日、長女に勤務先から辞令の連絡が入り、異動が決まりました。
4月から初めての一人暮らしをすることになりました。

今日は勤務地の見学と近くに住まい探しに行きました。
d0259325_2230137.jpgd0259325_22304297.jpg

周りはのどかな風景が広がります。
d0259325_2231444.jpg

「こんな綺麗な空気と風景の中で働けるのはいいねぇ~」と言うと....
「それは人生も終盤を迎えた人の言葉やわぁ。。
これからの若者には、ちょっと刺激に欠けるけどぉぉ(-_-;)」との返事。。
ウ~ン確かに....都会に憧れの強い長女には、ちょっと寂しいかもぉ~
初めての一人暮らしで、家もまばらで商店やコンビニも無く、
夜になると街灯もなく真っ暗になるような所だと、余計にホームシックになるかも~
なので住まいは、勤務地からちょっと離れた町中にすることにしました。

共に過ごすのはあと一週間。
私には娘であり、姉妹であり、友達であり、時には母?のようなしっかり者の長女。
長女がいなくなることでホームシックになるのは、私かもしれません(-_-メ)
[PR]
by kakinoki-g | 2014-03-23 22:51 | 暮らし

Happy Birthday♪♪

昨日はOO回目のHappy Birthday!!

実家に出掛けていたのですが、
思わぬ.....子供たちが集合してくれ、
実家にてささやかなお誕生会となりました♪♪
次女が「どんなケーキが食べたい?」と聞いてくれたので
「フルーツたっぷり!!」と答えておきました。(^◇^)

すると~こんなにフルーツたっぷりのタルトケーキ....美味しそうでしょ?
d0259325_2143799.jpg

両親や子供たちにお祝いしてもらって感謝でした(*^_^*)
[PR]
by kakinoki-g | 2014-03-22 21:12 | 暮らし

お疲れ様。。

今日、五年間共に働いてきた仲間が最後の勤務日でした。d0259325_22482058.jpg
特に今年度は新しい部署の立ち上げにあたり、共に知恵を絞り合い、
意見を戦わせながら、より良い職場環境作りに奔走した一年で
とても中身の濃い一年間でした。
そんな中、彼女が夏に体調を崩しもうこれ以上は....と自信を失いかけた時も
他のスタッフと共に、今年度最後までは一緒に頑張って欲しいと
無理を承知でお願いし、今日まで頑張ってくれました。
ホントはこれからも仲間として共に働いていきたい思いは変わらないのですが、
心身共にハードな職場で、とっても真面目な彼女には
体調などを思う時、もうこれ以上頑張ってほしいとは言えません(._.)
今日は笑顔で、「長い間お疲れ様でした」とお別れする事が出来ました。

スタッフミーティングでは私とは違った視点から意見してくれ
新たな気付きを与えてくれたり、
常に公平な目を持って物事を対処してくれたり
何より、自分より相手の事をいつも優先させる事が出来る。
そんな彼女が大好きで、大切な存在でした。
これからは、健康一番!
ゆっくり、ゆったり益々ご夫婦仲良く暮らして下さいね(^^♪
たまには遊びに来て下さぁい(^.^)/~~~

d0259325_22484965.jpg
仲良しの友人Aさんにお願いして、ミニブーケを作ってもらい
お疲れ様&ありがとう。。。。とプレゼントする事が出来ました。

ブーケを作ってくれたAさんも有難うございました~(^-^)
[PR]
by kakinoki-g | 2014-03-18 22:52 | 暮らし

雛祭り✿


今日はお買い物に行くと、ちらし寿司の具材、はまぐり、ひなあられ、などなど
雛祭りのお祝い用の食材が色々と並んでいました♪
ところで~我が家の夕飯は?
女の子が二人もいるというのに、雛祭りのお祝いもせず....
「豆乳鍋」でしたぁ(^^ゞ
だって寒かったんですもの。。。

おまけに、娘たちが中学生になった頃から
七段飾りのお雛様も飾らなくなりました(-_-;)
女の子の健やかな成長を願いながらお祝いする行事。。
もう立派に健やかに成長したから??
いえいえ、ただ母がずぼらなだけ~(-_-メ)
せめて.....木目込みの立ち雛だけでも。。これで許してねm(__)m
d0259325_22355465.jpg

今日は楽しい雛祭り♪♪♪
[PR]
by kakinoki-g | 2014-03-03 22:37 | 暮らし

祝福☆

先日、長男が結婚を考えてる人がいるので連れて帰ります。
と、可愛い彼女を紹介してくれました。


長男は今月23歳になったばかり....d0259325_21384123.jpg
世間ではちょっぴり早い結婚かしら~?

若いからと反対されるのでは?と思っていた息子。
でも夫も私も反対する気持ちなど全くありません。
むしろ、大賛成!!と伝えるとホッとしたようです(#^.^#)
最近、長男からのメールにはたくさんの「♪♪♪」が並びます。
ルンルン♪♪ウキウキ♪♪が伝わってきます(^^♪


結婚までクリアしていくハードルがたくさんありますが
どうか神様、若い二人を守り、祝福で満たして下さい♡♡

それにしても....私もそんな年齢になったんだなぁ~
私が夫を両親に紹介したのがついこの前のような気がするんだけど・・・・
それはちょっと言い過ぎ???(笑)
[PR]
by kakinoki-g | 2014-02-27 21:40 | 暮らし

京都府綾部市の古民家にて週末ガーデナーを楽しんでます。


by kakinoki-g