柿ノ木ガーデン

kakinokig.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ガーデン( 93 )

三寒四温??

先週は金曜日から綾部入り。

金曜日の往路は雪の中のドライブ。
d0259325_221756.jpg
土曜日の朝は...
うっすら雪が積もっていました❆❆
冬~!!

d0259325_2242567.jpg
うってかわって、日曜日の復路はポカポカ陽気。
窓を開けてのドライブでした。
春~!!!

この繰り返しで、春本番になっていくんですネ(^.^)

カタツムリさんも春の陽気に誘われて
のんびり、ひなたぼっこです(^^♪
d0259325_227064.jpg


柿ノ木ガーデンも冬眠から覚めて、植物達が動き始めました。
さあ、これから忙しくなるぞ~!!!\(^o^)/
[PR]
by kakinoki-g | 2014-03-17 22:13 | ガーデン

お目覚め?

昨日は雪の「啓蟄」でしたね。
虫さん達、も少しジッとしてよう。。。って思ったことでしょうね(^_^;)


ガーデンでは、目覚め始めた球根達✿
チューリップ

d0259325_2251815.jpg

シラー カンパニュラータ

d0259325_2262866.jpg

水仙

d0259325_227831.jpg

他にはクロッカスやスノーフレークなどなど.....
ますます、春が待ち遠しい~(*^_^*)
[PR]
by kakinoki-g | 2014-03-07 22:13 | ガーデン

植え込み✿

秋播きした一年草の苗が植え頃になったので、
雪解けした柿ノ木ガーデンに植えこんできました。
d0259325_2261832.jpg・クレピス ルブラ
・ラグラス オバタス
・リムナンテス
・カレンデュラ
・紫花菜
数種類の種が全く発芽しなかったので
単調な植え込みです(;_:)

それでも、咲き揃う春が楽しみ~(^^♪

雪の重みで枝が折れそうになっていた「ミモザ」。。。。d0259325_2212336.jpg即席雪囲いをはずしてきました。
蕾がずいぶん膨らんできています✿✿




d0259325_221852.jpg
新芽が動き始めた植物たち✿
春が待ち遠しいですネ(^^♪
[PR]
by kakinoki-g | 2014-03-05 22:19 | ガーデン

準備。。

昨日は少し春を感じさせる陽気だなぁ~.....と思ったら
今日はやっぱり寒~い一日でした(+_+)

でも庭では春の準備が始まっていました✿✿

d0259325_21215311.jpg
梅の花がちらほら✿✿✿
今シーズン初めて、めじろも来ていました。


d0259325_21235372.jpg
夏からは地上部が全くなくなっているので、
存在を忘れてレンガを置いてしまっていました。
なんでレンガがういてるんだろう?とのけてみると
福寿草の芽出しが.....
慌てて、レンガを取り除いて福寿草を救出!
心配しましたが、なんとか咲いてくれそうです。良かった(*^^)v



d0259325_21275151.jpg
いよいよクリスマスローズの季節到来です!


枯れ色の庭に少しづつ色が戻ってきました。
春はそこまで。。。。。。。ですネ(*^_^*)
[PR]
by kakinoki-g | 2014-02-18 21:33 | ガーデン

多肉チャン

軒下に置いていた多肉植物の寄せ植え✿

あまりに寒そうだったので室内に避難しました。
みるみる元気になって葉色も良くなりモリモリしてきました。

d0259325_22213357.jpg
気付いてあげれなくて....ゴメンナサイ(-_-;)

d0259325_22221750.jpgd0259325_22225739.jpgd0259325_22233962.jpg
[PR]
by kakinoki-g | 2014-01-24 22:26 | ガーデン

少しだけ春✿

今日の日差しは、少しだけ春。。。を感じました(*^_^*)


「ロウバイ」の蕾も膨らんできました。
d0259325_2214924.jpg
少し春の香りが。。。

d0259325_2224712.jpg
2年前に地植えにしました。
鉢植えの時に比べ、ずいぶん成長し花数も増えました✿
[PR]
by kakinoki-g | 2014-01-23 22:05 | ガーデン

柿ノ木ガーデンnow

12月30日 年末寒波の柿ノ木ガーデンの様子です。
d0259325_21534694.jpgd0259325_2156999.jpg

一週間後....1月5日柿ノ木ガーデンnow
雨も降り、すっかり雪も解けてしまいました。
d0259325_215551.jpgd0259325_21572824.jpg

でも、明日からまた寒波到来の模様です❆❆❆
一夜にして銀世界になるのでは??
私は12日が初綾部です。
また雪便りをお届けする事になるかしら?
一番心配なのは、たくさんの蕾を付けた「ミモザ」なんです。
枝が雪の重みで折れそうになってた。と夫からの報告。
今度、雪囲いを考えてこなくては......
[PR]
by kakinoki-g | 2014-01-07 22:09 | ガーデン

すくすくと。。

秋に種蒔きした苗たち。。
寒さにも負けず、すくすくと育っています。
来るべき春を待ちながら✿✿
d0259325_21343031.jpgどんな風に花壇を飾ってくれるのか....
楽しみ~(*^_^*)

残念ながら5種類の発芽がありませんでした(;_:)
こんなに発芽しなかったのは今年が初めて...
なんでかなぁ.....??
[PR]
by kakinoki-g | 2013-12-15 21:41 | ガーデン

X'masツリー?

我が家のお空に伸びたX'masツリーです☆

d0259325_2174743.jpg
ホントは??
「月桂樹」の木です。
毎年、三角に切り揃えてもらいます(^◇^)
イルミネーションでもしようかしら?

d0259325_2184354.jpg
すっかり葉を落とし、蕾がくっきりの「モクレン」
来年の春が待ち遠しい!


[PR]
by kakinoki-g | 2013-12-14 21:16 | ガーデン

寄せ植えⅡ

先日作った寄せ植え「シクラメン」をプラスして完成です(^^)v
d0259325_19365148.jpg




d0259325_1942554.jpg少し華やかになりました✿✿
[PR]
by kakinoki-g | 2013-12-13 19:44 | ガーデン

京都府綾部市の古民家にて週末ガーデナーを楽しんでます。


by kakinoki-g