柿ノ木ガーデン

kakinokig.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ガーデン( 93 )

オープンガーデン✿✿

火曜日、仕事がオフ日。。。予定なし。。。

良いお天気に誘われて?家にいるのはもったいないと、
自宅近くでオープンガーデンはしていないかとネット検索したところ.....ありました!!!
全く突然に花友二人にお誘いTel。。
二人ともOK(^^)vのお返事。
午後からいざ!ドライブ♪♪♪オープンガーデンに行ってきました\(^o^)/

訪問したのは2軒✿✿✿紹介しまぁス(^^)v

✿お家も新しく、週末には手作り雑貨のお店をオープンされてるそうで
 お庭には可愛い小屋が建っていました。
d0259325_21201858.jpg
残念ながら、オープンガーデンされていたのは前庭だけでした。

d0259325_21224665.jpg
d0259325_21221897.jpg


✿とっても広い敷地で、色んな葉色の高木もたくさん植わっていて程良い木陰も作られ
 たくさんのこぼれ種から足元にイングリッシュデージーが可愛くゆれていたり.....
 とにかく、わたし好みのナチュラルガーデンでした(*^_^*)
d0259325_21331435.jpg
ちょびっとポンコツになった「こひつじカ―」に乗って....


お庭の全景~

d0259325_21354727.jpgd0259325_21381196.jpg
d0259325_21391372.jpg

d0259325_21415944.jpgd0259325_21434243.jpg
お庭のあちこちに色んな品種のクレマチスが咲いていました✿

d0259325_21444173.jpgd0259325_21451458.jpg
d0259325_21465587.jpg


遠くに麦わら帽子をかぶった少女の影が.......
まるで絵画のようでしょ?(笑)


とっても満喫できたオープンガーデン紀行でした(^^)v

な~んて、実はなかなかの珍道中でして。。。
2軒目のお家はなかなか見つからなくて
何度もUターンしてウロウロしてしまい、
おまけに、デジカメも忘れて~(-_-;)
同行のMさんのスマホの画像を写メってもらいアップした次第。。。
Mさんご協力、有難うございましたm(__)m

でも、また機会があったら行きましょうね~(^.^)/~~~

  
[PR]
by kakinoki-g | 2014-05-15 22:09 | ガーデン

何の花???

ガーデン横の電線に絡まっている蔓に可愛い花が咲いていました✿✿
d0259325_21183670.jpg
「アケビの花」です。


ここは以前、踏み入る事の出来ない草ぼうぼう地帯だった所。
草を刈り、小道を確保。すると、「アケビ」発見!!
こんなに可愛い花なんですネ✿✿
秋の実りも楽しみです(*^_^*)
[PR]
by kakinoki-g | 2014-05-13 21:31 | ガーデン
植え付け2年目
 「おおでまり」花をつけました✿
咲き始めのグリーンな感じが好きです♡
d0259325_21381567.jpg

「スモ-クツリー」蕾です。もうすぐモクモク。。。
d0259325_21395524.jpg

このコントラストをねらいました。
「サンブカス ブラックレース&シモツケ ゴールドフレーム」
d0259325_2142458.jpg

自宅の庭ではなかなか広がらなかった....
「タイム ロンギカウリス」
d0259325_21412261.jpg

クルミの間にこぼれていました....
「ビオラ 二グラ」
d0259325_21432720.jpg


どこを切り取っても、可愛い子たちばかりなのです✿✿(^^♪
[PR]
by kakinoki-g | 2014-05-12 21:54 | ガーデン
日蔭のコーナー

エビネ。。
d0259325_21125421.jpg
毎年花数が増えていきます✿

紫花菜&タイツリソウ

d0259325_211341100.jpg
去年のタイツリソウは葉だけでした(-_-;)
今年ようやくハート形の花が咲きました♡♡

キンポウゲ

d0259325_2114475.jpg
ガーデンのあちこちに雑草のごとく咲いています。
可愛いのでそのままにしていたら
なかなかの主張をしています✿
[PR]
by kakinoki-g | 2014-05-10 21:22 | ガーデン

花友のお庭✿

花友のむぐむぐさんが、「むぐむぐガーデン」nowのお気に入りコーナーの画像を
メールしてくれました。
色のコントラストがとっても綺麗で素敵だったので、
むぐさんにお断りなしにアップします(*^^)v
むぐさんはお花より葉色や葉の形などガーデンの愉しみ方が上級です☆
d0259325_21334474.jpgd0259325_2134272.jpg

むぐむぐさん勝手にゴメンナサイm(__)m
来週、柿ノ木ガーデンでお待ちしていまぁす(^^♪
[PR]
by kakinoki-g | 2014-05-09 21:45 | ガーデン

前栽。。

元々前栽にあった「つつじ」
毎年、朱赤の花がみごとに満開になります✿
d0259325_218349.jpg


台所から窓越しにピンクの絨毯。。
大きな椿の木の散り花です✿
あまり綺麗なので、掃き掃除をするのがもったいなくて....?
なぁんて。。ホントはサボってるだけ~(^^ゞ
d0259325_2193014.jpg

[PR]
by kakinoki-g | 2014-05-08 21:18 | ガーデン

柿ノ木ガーデンnow✿✿

GWもあっという間に終わり、また日常が戻ってきました。
どのようなGWを過ごされたでしょうか?

久しぶりにPCの前に座ってブログを開くと、季節が移り変わっていました(-_-;)
4月は心身ともにダウンしてて....〇〇期障害???のせいかも。。。?

このGWに綾部入りし、思いっきりガーデン作業を満喫するうちに
ずいぶんモチベーションが上がってきました\(^o^)/
これぞ、園芸療法!!!
宿根草がモリモリしてきたり、去年は咲かなかった植物が咲いてたり
種蒔きして育てた一年草が元気に咲いてくれてたり.....
植物のからたくさんのパワーをもらいました(*^_^*)

一年草の花壇
d0259325_21262765.jpgd0259325_21273063.jpg

ハーブの花壇・・こぼれ種から育った「ボリジ」

d0259325_21422162.jpg

去年買い足して植えた「チューリップ」
ちょっぴり頬を赤く染めてる感じ....(#^.^#)
d0259325_21455256.jpg


相変わらず、カメラのセンスが.....
可愛いお花達の良さが十分伝えられなくて。。。(-_-メ)
柿ノ木ガーデン、今が見頃です✿✿
[PR]
by kakinoki-g | 2014-05-07 21:50 | ガーデン

春爛漫✿✿

今年の桜は蕾が膨らんだかと思うと、一気に満開になり
そして、早くも散り始めました。
気候のせいでしょうか....?
自宅の庭の木も一気に咲き、一気に散り始めています。
桜の花同様、今年の開花はいきなり型です✿

モクレンとトサミズキの風景。。。
d0259325_21575195.jpg
どちらも、もう散り始めています。

d0259325_2275782.jpgスモモの花も満開の時期はあっという間でした。

今はコデマリや花水木の蕾が開き始めています✿✿
次々と楽しみがいっぱいです(^^♪
[PR]
by kakinoki-g | 2014-04-03 22:10 | ガーデン

柿ノ木ガーデンNOW。。。

桜便りが届き始め、いよいよ春本番!!
ガーデン作業もワクワクします(^^♪

今、いちおしのコーナー
d0259325_22425065.jpg
クリスマスローズとニオイスミレ、ヒューケラのコラボ✿✿

1m位の苗木を植樹して2年目の「梅」
初めて花が咲きました✿
d0259325_2244674.jpg
梅の実の収穫出来るかな??

何とか越冬してくれた「ミモザ」
黄色の可愛い花が咲き始めました✿✿
d0259325_2247155.jpgd0259325_2246335.jpg

「つくし」
d0259325_22475314.jpg
あちらこちらにニョキニョキと。。。
文字通り、ナチュラルガーデン~
でもこれが、後々頭を悩ませるスギナへ~(-_-メ)
[PR]
by kakinoki-g | 2014-03-28 22:59 | ガーデン

夢見る。。。

春の寄せ植えを玄関用に先月1つだけ作りました✿
d0259325_216162.jpg

その中の「ラナンキュラス」
とっても大きな花が咲きました✿
色がとっても素敵でしょ??
淡~いレモン色に淡~いピンクの縁取り....夢見る色合いです(*^_^*)
d0259325_2165598.jpg

今年は色んな色合いの「ラナンキュラス」が出ていました。
ラナンキュラスは割とビビットな色合いが多く
あまり好みではなかったのですが
アンティーク調のシャビーなのもあって
ラナンキュラスに対する思いが変わりました。
[PR]
by kakinoki-g | 2014-03-20 21:22 | ガーデン

京都府綾部市の古民家にて週末ガーデナーを楽しんでます。


by kakinoki-g