柿ノ木ガーデン

kakinokig.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ガーデン( 93 )

クレマチス✿

自宅ガーデンに今年仲間入りしたクレマチス✿

d0259325_2210082.jpg
ふだ落ちにつき、プライスダウンの苗だったので
品種がわからいまま.....開花を待っていました。
いざ咲いてみても、これだ!という品種が見つかりません(>_<)
あえていうなら、「白万重」かなぁ~??


d0259325_2291780.jpg
いずれにしろ、好みのタイプで良かった(^^)v
[PR]
by kakinoki-g | 2014-06-09 22:29 | ガーデン

綿毛。。

タンポポの綿毛???
これは「クレピス ルブラ」=桃色タンポポの綿毛です✿
いつもは枯れた花を摘んでいましたが、今シーズンはそれが間に合わず
結局、そのままの状態で綿毛がどっさり。
先日、株ごとたくさん引き抜いてきました。
その時に綿毛がフワフワといっぱい舞い上がっていきました。
さて.....来シーズン、どれ程こぼれ種から発芽するのか~
楽しみ♪♪楽しみ(^^♪
d0259325_2258544.jpg
[PR]
by kakinoki-g | 2014-06-07 23:06 | ガーデン

柿ノ木ガーデン。。。now

4日(水)5日(木)連休だったので、in綾部。

いよいよ梅雨入り....
水遣りは助かるんだけど、雑草の成長が促進されるのが...(-_-;)

10日ぶりのガーデンはまた様子が変わっていました✿✿

スモークツリー グレース
d0259325_229356.jpg
まさしく、「煙の木」2年目でモクモクしてきました。
可愛い花色にうっとり(*^_^*)

ウツギ ピンクポンポン・カノコ草
d0259325_2212856.jpg
d0259325_22125069.jpg

ピンクアナベル
d0259325_2214319.jpg
去年より株が一回り大きくなり、蕾もたくさんつきました✿

ルピナス
d0259325_2215341.jpg
昨年の秋に種蒔き。
立派に咲いてくれました✿
「テキサスマローン」という品種の種を購入したのですが、
ちょっと違う感じ....

ヒューケラ・クナウティア
d0259325_22175218.jpgd0259325_22172890.jpg

アキレギア イエロークイーン・リナリア
d0259325_22394298.jpgd0259325_22202047.jpg
こぼれ種で毎年あちこちに咲いてくれるお利口さんです✿

ペンステモン ハスカーズレッド・アキレア
d0259325_22231848.jpgd0259325_22243257.jpg

バーベナ はながすみ&オルラヤ・ネペタ&カモミール
d0259325_22261374.jpgd0259325_22271710.jpg

サルビア コアウイレンシス
d0259325_222938.jpg
サルビア花壇もモリモリしてきました。
最初に咲いたのは...(ここで、デジカメの充電が無くなってしまいました)
サルビア ネモローサ カラドンナ。。画像はありません(-_-;)


まだまだ撮影したかったのに.....準備不足。。
[PR]
by kakinoki-g | 2014-06-06 22:37 | ガーデン

春の実り。。。。

ここ数日、真夏のような暑さがやってきましたね。
かと思いきや、梅雨入り目前とか.....
今年の気候はホントいきなり型で、ついていけません(-_-;)

今年初めて、木イチゴがたわわに実りました。
お散歩中、空き地に生えてるオレンジの実が可愛くて
ちょこっと引っこ抜いて庭に植えて5年ほど....
ようやく、実り始めました。
d0259325_21194154.jpg
とっても柔らかい実なので、
収穫してもジャムには無理かな?

d0259325_2119757.jpg
お洗濯物干し場の近くなので、
お洗濯物を干しながらお口にパクっ!
とっても素朴な味です☆☆☆
自然の恵みに感謝。。(*^_^*)
[PR]
by kakinoki-g | 2014-06-03 21:37 | ガーデン

自宅の庭。。。now

今日は仕事がオフ日。
朝から夫と共に庭の剪定作業。
気温の上昇と共に鬱蒼としてきた落葉樹。
バッサバッサと散髪。少しスッキリしました。(^◇^)
5月初めの一年草が咲き乱れた庭の風景も終わり、
緑の量が増え、落ち着いたローメンテの庭になってきました。

✿色のコントラストを楽しんでいる花壇
d0259325_22324433.jpg
d0259325_22391221.jpg
d0259325_22344797.jpg

✿小花がいっぱい
d0259325_22353245.jpgd0259325_22365115.jpgd0259325_2240415.jpgd0259325_22412069.jpg

✿野の花が揺れる小道
d0259325_2242886.jpg

今の季節は庭の様子が日々移り変わっていきますね。
虫たちの活動も活発になってきました。
そろそろ、大敵「蚊」の登場です。
[PR]
by kakinoki-g | 2014-05-28 22:58 | ガーデン

キュート☆☆

今回はキュートなお花✿

シシリンチウム
d0259325_23135561.jpg
雑草でこんなお花をよく見かけますよね。
それよりもちょっぴり大きめで色も濃い感じです。
自宅の庭では宿根しなかったんですが
柿ノ木ガーデンでは毎年可愛く咲いてくれます(^^)v

白実ワイルドストロベリー
d0259325_23113583.jpg
普通の苺のお花の半分くらいです✿
d0259325_23123370.jpg
これは赤く熟しません。
白い実で完熟なんですヨ。
ランナーでどんどん増えていきます。
ほっとくと庭中......?やば~い(◎o◎)!

リナリア
d0259325_23144458.jpg
去年のこぼれ種です✿
あちこち沢山こぼれて咲いてくれるお利口さんです✿
黄色のお花はインパクトがあります。

ホルデューム ユバツム
d0259325_23162470.jpg
こぼれ種ついでに.....
このグラスがこぼれるとは知りませんでした。
本体は宿根してそのままあるので
きっとこぼれたんでしょうね~
たくさん穂が上がると
風になびく姿が美しいんです(*^_^*)

[PR]
by kakinoki-g | 2014-05-24 23:35 | ガーデン

蕾。。

コロンとした蕾の間も可愛くって大好き!
どんな風に咲くかのなって、ワクワクしちゃう(^^♪

✿フィソカルプス ディアボロ&シモツケ
d0259325_22504349.jpg
d0259325_22503397.jpg

✿鹿の子草&ウツギ ピンクポンポン
d0259325_22515357.jpgd0259325_22523227.jpg

✿山アジサイ&芍薬。。。両方とも品種名は分かりません(-_-メ)
d0259325_22531529.jpgd0259325_22535014.jpg

✿西洋ニワトコ ブラックレース
d0259325_22544641.jpg


行く度に風景が移り変わる柿ノ木ガーデン。
日曜日はみんな咲いてるかしら?楽しみ~✿✿(^◇^)
[PR]
by kakinoki-g | 2014-05-23 23:10 | ガーデン

コラボ。。。

✿キュートなコラボ♡♡♡
アグロステンマ&オルラヤ              赤葉のクローバー&オルラヤ
d0259325_22443215.jpg
d0259325_22441770.jpg

バーベナ 花がすみ&オルラヤ
d0259325_22502175.jpg
よくみると......
こぼれ種から育ったオルラヤが
いい仕事をしてくれています✿

✿葉色のコラボ。。。
フィソカルポス ディアボロ&ルブス&アルテミシア       ヒューケラ
d0259325_22453489.jpg
d0259325_22462627.jpg

✿洋書で定番のコラボ
黒花フウロ&アルケミラモリス
d0259325_22491370.jpg
大失敗(+_+)
黒花フウロが朝日の射す東を向いてしまい
背中にアルケミラモリスが.....
[PR]
by kakinoki-g | 2014-05-22 23:08 | ガーデン

柿ノ木ガーデンnow

お気に入りのシーンを集めてみました☆☆
d0259325_22551460.jpg
サルビア ネモローサとラグラス オバタス
風に揺れるシーンが優しい~♪

d0259325_22563018.jpg
こぼれて咲いたレースフラワーが
いい味だしてくれてます✿✿

d0259325_2258143.jpg
1年で株が大きくなって、
たくさんの花数のゲラニウム ビオコボ
もうすぐ芍薬も咲きそう......

d0259325_22592977.jpg
白い花を集めてみました✿
アヤメ・ツユクサ・白花フウロ

d0259325_2302794.jpgd0259325_2312450.jpg


あ~それにしても、相変わらずの撮影ベタ。。。(/_;)
[PR]
by kakinoki-g | 2014-05-21 23:34 | ガーデン

ガーデン作業✿

今日は仕事オフ日。。。
先週、綾部には行ったものの、ガーデン作業はしなかったので
今日ちょこっと行って作業をしてきました(^^)v

本日のメイン作業。。。「New花壇の柵作り」
市販の杭に剪定した杉の枝を付けました。
d0259325_21541053.jpg
後ろに額紫陽花が咲きます✿
もう片方の柵の後ろにミニパンパスも移動させました。
たくさん穂が出るといいなぁ~また風景が変わるでしょうネ(^-^)

最初はベンチを置いていました。
d0259325_21595017.jpg

ベンチからのガーデンの眺めがイマイチになったので
ゴールデンウイークにベンチの置き場所を変えたので、空いた所に花壇を作りました。
d0259325_2205988.jpg


小さなスペースだけど
どんなコンセプトンの花壇にしようかなぁ~
考えてるだけで、ウキウキ~(^^♪♪♪♪
[PR]
by kakinoki-g | 2014-05-20 22:12 | ガーデン

京都府綾部市の古民家にて週末ガーデナーを楽しんでます。


by kakinoki-g