柿ノ木ガーデン

kakinokig.exblog.jp
ブログトップ

初体験。。

ゴボウの収穫初体験。
少し高畝にして囲いを作って育てたゴボウ。
葉も茂りそろそろ収穫時期。
土中どのくらい入ってるのか分からないけど
出来るだけ、地中で折れることなく掘り出したいと
一生懸命掘り始めました。

d0259325_2052585.jpgこれくらいではビクともしません。

d0259325_20543023.jpg折れる事が心配で丁寧に掘り進めたけど.....
なかなか、スポッと抜けるとこまで行かなくて(-_-;)

結局、おじいちゃんhelp!
ゴボウ堀り専用スコップで土をホリ。ホリ。。

d0259325_20551962.jpgあとは、手作業で思い切りグイッ!!
抜けたぁ~!!!\(^o^)/
1m10cmの長さのゴボウ!

ふぅ~やれやれ(^^ゞ
ゴボウ掘りは骨の折れる作業です。
でも、掘りたては柔らかくて美味~!!☆
お正月のおせち料理用に、また掘り掘りガンバロウ!!
[PR]
by kakinoki-g | 2013-12-11 21:11 | 野菜

京都府綾部市の古民家にて週末ガーデナーを楽しんでます。


by kakinoki-g