人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿ノ木ガーデン

kakinokig.exblog.jp
ブログトップ

休養。。

8月の猛暑がウソのような....寒~い一日でした(+_+)
稲刈りを前にこの雨量・・・農夫はハラハラしています(・。・;



休養。。_d0259325_20445821.jpg
柿ノ木ガーデンのシンボルツリー
「古木の柿の木」
そのてっぺんに「コウノトリ?」
いえいえ「白さぎ」がとまって、
とっても高い所から、ゆったりと周りを眺めていました。
いったい何を思っているんでしょう?




この夏、読書した「庭仕事の愉しみ」ヘルマン・ヘッセの中の一文休養。。_d0259325_21202697.jpg
「土と植物を相手にする仕事は、瞑想するのと同じように、魂を解放し、休養させてくれます。」

「まさしく、その通り!!!」とっても共感しました。
この夏、毎週毎週繰り返される草引き作業。
ご近所の方には呆れられましたが、
私にとっては草引き作業でさえ、
「瞑想するのと同じように、魂を解放し、休養させてくれました。」
いつも帰路に着くときは「しんどかった」という感想より「あ~楽しかった♡」との思いで心も軽く、
そしてリフレッシュした気持ちで、新しい週を迎える事ができたのです。



ストレスの多い現代。
自分に合った休養の方法が見つかるとラッキーですネ(^_-)-☆
休養。。_d0259325_2122895.jpg
by kakinoki-g | 2013-09-03 21:25 | 暮らし

京都府綾部市の古民家にて週末ガーデナーを楽しんでます。


by kakinoki-g