柿ノ木ガーデン

kakinokig.exblog.jp
ブログトップ

緊急事態!!

先日、ご近所さんから「稲が倒れてるよ~」と連絡を受け
慌てて綾部に駆け付けてから10日足らず.....
倒れた稲はどうすることも出来ず、
取り敢えず稲が水に浸かってしまわないように、
田んぼの水抜きをして様子を見る事にしましたが、
どんどん田んぼの稲が倒れていきます(>_<)
d0259325_203513.jpg
昨年はこの田んぼは減反の為、稲を作れず
代わりに小豆を作ったのですが、その時の肥料が残っていたのが稲には過分な肥料となり、お米が実りすぎたのでは?という見解です。
お米としては、ちゃんと出来てるそうで、ホッとしましたが.....あと2週間、稲刈りまでもちこたえてねぇ!!


正常な田んぼの状態
d0259325_2049143.jpg
[PR]
by kakinoki-g | 2013-08-20 20:52 | 畑&田んぼ

京都府綾部市の古民家にて週末ガーデナーを楽しんでます。


by kakinoki-g