人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿ノ木ガーデン

kakinokig.exblog.jp
ブログトップ

土用。。

怪しい者ではありません(>_<)
土用。。_d0259325_2111183.jpg
何をしているの?
正解は「梅干しの土用干し」
数年前から夫の恒例行事です。

我が家の梅の木に梅の実が実り始め、
初めは梅酒にしていたのですが、実用を考えると
梅干しにして欲しいとの家族からのリクエストに応えるべく土用。。_d0259325_21101528.jpg
梅干しを漬けてくれるようになりました。
梅雨明けの晴天を見計らって3日ほど
赤シソ漬けした梅を干します。
今年は梅の収穫量が少なく、職場の方からから頂いた
小梅も一緒に漬けました。
日の丸弁当が楽しみです(^◇^)

ちなみに、熱中症対策に梅干しを食べると
塩分補給に良いそうですよ☆
by kakinoki-g | 2013-07-23 21:16 | 暮らし

京都府綾部市の古民家にて週末ガーデナーを楽しんでます。


by kakinoki-g