柿ノ木ガーデン

kakinokig.exblog.jp
ブログトップ

稲刈り。。

今年もやって来ました、農家の一大イベント。「稲刈り」
d0259325_1192896.jpgといっても、我が家は出荷用ではないのですが、それでも、今年のお米の出来栄えは気になるところ....(^_^;)

稲刈り⇒乾燥⇒籾すり⇒籾選別⇒袋詰め⇒精米⇒炊飯⇒食卓へという順序です。
全ての作業は機械化されているのですが、 とても高価な農機具など到底購入不可能な我が家は毎年、お隣さんにお借りしての作業となります。
d0259325_11351187.jpg3日がかりの作業も無事終わり、さて、今年のお米の出来栄えはいかに???
お隣のベテラン農家のご主人曰く......「今年のお米もよう出来とる!(^v^)」
との、お褒めの言葉を頂きました(^^)vちょっぴりお世辞も入ってるかな...?でも、ひと安心。
田お越し、田植え、畦きり、肥料撒き、草刈り、水管理、などなど、途中、稲が病気になりそうなのを手を尽くしてくい止めたりとほんとに、良く頑張った夫君。
お疲れさまでしたm(__)m
おかげで、家族は一年間美味しいご飯がいただけますd0259325_11295379.jpg
シアワセ~(●^o^●)



追伸....俄か農家になってみて思う事。。お米にしても、野菜にしても、農家の方の苦労は並大抵でない。にもかかわらず、お米や野菜の値段はとても安いので、賃金換算すると農家の賃金は安すぎるなぁ~
(一度みんな農業に携わってみるのもいいかも??「食」は生きる基本だもんね。きっと農家の苦労が分かるよ~。。)
若者が離れて行くのは仕方ない気がする。だって、農業だけでは生計が成り立たないもん(>_<)
エラ~イ政治家さん、日本の農業の未来を真剣に考えて下さいネ!
[PR]
by kakinoki-g | 2012-09-10 11:49 | 畑&田んぼ

京都府綾部市の古民家にて週末ガーデナーを楽しんでます。


by kakinoki-g