柿ノ木ガーデン

kakinokig.exblog.jp
ブログトップ

どくだみ

先日、綾部に一緒に行っていた両親が、家の周囲で何やら刈り取っていた草を
きれいに束ねて干していた。
何かなぁ~と近寄って見てみると、花の咲き始めた「どくだみ」だった。d0259325_22401226.jpg
どうやら、乾かしてから細かく揉んで茶葉にして、麦茶がわりに飲むそうな。。。
80歳を過ぎた父と80歳近い母は健康に非常に気を付けて暮らしている。
そして、昭和ひとケタの両親はとても知恵に満ちている。
まるで昭和にタイムスリップしたような綾部の古民家での暮らしには、両親の知恵は非常に役に立つことばかり.....
いつも「なるほどぉ~」と感心させられる。。。
そして、農作業や家事などいっぱい手伝ってくれる。
おまけにやる事なす事キレイで手際が良い。
とっても頼もしい存在!!

綾部の家の周りには、いっぱいどくだみ生えてるから、お茶にして飲んでもらって、
いつまでも元気でいてね♡
d0259325_22372841.jpgd0259325_22364090.jpg
[PR]
by kakinoki-g | 2012-06-23 22:41 | 暮らし

京都府綾部市の古民家にて週末ガーデナーを楽しんでます。


by kakinoki-g